※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニー
妊娠・出産

産後里帰りをしなかった方、上にお子さんがいる方、日常生活に戻るタイミングや家事再開はいつ頃ですか?外出は一か月検診後と考えています。

産後里帰りをされなかった方、上にお子さんがいらっしゃる方、
いつから、どんな感じで日常生活にもどりましたか??
赤ちゃん連れで外出をするのは一か月検診のあとだとは思いますが、家事とかはいつから開始したかなど
知りたいです!

コメント

3歳差で産んで下の子の時は里帰りしなかったです!簡単な家事や上の子のお世話は、退院した日からゆっくり休みながらやってました🙋‍♀️洗濯はドラム式洗濯機で乾燥までやってしまう、洗い物は食洗機、掃除はルンバと、時短家電に助けられましたね。料理だけは宅配ミールキットを使って簡単に済ませてました!

上の子は日中は保育園なので下の子のお世話だけしてればよく、1ヶ月は送迎も夫がしてくれてたので、家の中でわりとのんびりしてましたよ。1ヶ月検診後はもう普通に上の子と公園行ったり買い物したりしてました!その間下の子は寝てたら夫に任せて(在宅勤務のため)、起きてたらベビーカー乗せて連れてってましたね。

もいもい

日常に戻ったのは退院日翌日からです!
退院日は夕食を夫に作ってもらいましたが翌日からは通常と同じように生活しました!

買い物に2人連れて行ったのは1ヶ月検診が終わってからです😊お風呂も検診が終わった日から子供2人と一緒に入っています!

ユウ

1日前倒しで退院し、その日から家事、翌朝上の子登園してから次女を迎えに行きました😊

まきぷぅー

2人ともほぼ退院日とか退院翌日です。

1人目の時は退院してその足でコンビニ行って真空パックのひじきとか、惣菜買いました。でもご飯炊いて豚汁作るとかくらいと、洗濯もしてました。それ以外は自分のペースでほぼ寝て過ごしてました。週一夫にやってもらいましたが、気づいた時は掃除機かけて。

2人目はそうはいかず、退院翌日から洗濯、食事用意してましたね。掃除機もちゃちゃっと。事前に子供のご飯は冷凍して、私は適当で、最低限ではありましたが。