※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で在宅勤務希望がOKされたが、出社指示。感染リスクが高い妊婦として不安。他のママさんと比べ、出社すべきか悩む。

愚痴です…🥲

都内でコロナ感染者が爆発的な今、妊娠中のため在宅勤務させてくださいって先月話してOKもらえたけど、、、
※全日在宅勤務が可能な仕事です。

今日出てきたシフト表、最低でも必ず1人は出社するよう言われているので、急な在宅や休みなども対応できるよう、
チーム員毎日2〜3名は出るよう組まれているのに、、何故私が出る日があり、そして私一人なんだ…。10人も居るのに😢

最初から私一人にされたら、絶対に出社するしかないじゃないか。

千代田線山手線乗って都心に通勤します。
送迎の時間や時短勤務制度の縛りなどで自差通勤はできません。まぁまぁ満員電車です…。

基礎疾患ありのハイリスク妊婦でコロナ感染したくありません。

泣けてくる😭

私の考えが甘いんですよね。
そろそろ一回出社しとけって意味か…。

在宅できないで頑張るママさん達に比べたら恵まれているんだから、マスクしっかりして、行こう🙏


コメント

deleted user

都内住みです🙆🏻‍♀️
もはや東京にいたら仕事だろうとなんだろうと感染しそうで怖いですよね〜💧全てはコロナが悪いです、、お互いなるべくかからないようにできる限りの感染予防がんばりましょうね🔥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!🥲
    どこに居ても恐怖ですよね😭
    ホントに朝の電車乗りたくないです😢口臭が分かるほど近いと予防できてる気がしません😥

    • 1月31日
ママリん

毎日お疲れ様です!
妊婦での通勤はただでさえ大変なのにコロナ禍で余計しんどいですよね。。

厚労省のHPにあるのですが、母性健康管理措置というものを調べてみてください^_^
お医者さんにカードを記入してもらえば会社へ在宅勤務の要請的なものができます。3/31までで終わってしまうようですが一先ず申請されてはいかがですか?
私もその制度を利用して在宅勤務させてもらいました。
身体が一番ですのでどうぞご無理をなさらず^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    足の怪我で在宅勤務の人は全部在宅になっていて、妊婦の私は言っても結果これなので、母性健康管理措置カード使っても意味ないです🥲一人目の時もカード出しても何もしてもらえず、毎日残業でした。病気じゃないし切迫でもないんだから頑張れってことのようです。
    がっかりしちゃって…落ち込みます😢

    • 1月31日
  • ママリん

    ママリん

    うわ。そうだったのですね…😢もう少し理解があってほしいものですね…カード出しても在宅にさせてもらえなかったってひどいな。会社としてやっちゃダメな気がします。私ならもう一回上司や人事に言ってしまうかもです🙄あと、私の時は診断書をお願いして要安静って書いてもらいました。なんとか在宅にしてもらえたらいいですね🙏体が一番大事ですから!少しでも体調つらかったらがんがん休んだ方がいいと思います。お大事になさってください。

    • 1月31日
ママリ

えー、在宅OKな仕事で冷たいですね💦
しかも上のお子さんもいたら休園とか体調不良で行けない可能性もあるのにフォローが整ってないって…。
うちの職場も在宅OKですが、週一くらいの出社を目処とは言われてます。でも、本人希望あれば一切出社なくても許されますよ✨上司に許可もらって実家からリモートしてた人もいます。
せめてフォローはお願いしといたほうがいいと思います💦

レンコンバター

休職と言う手もありますね、、、
人事部とかと相談できませんかね?!