※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達に問題はないが、目が合いづらいお子様について相談です。要求時は目を見るが、普段は目を見ないことが多い。幼児教室でも目を見ないことがあります。

発達に問題無いけど、なんとなく目が合いづらいお子様お持ちの方いらっしゃいますか?

3語文が話せて、会話が成り立ち、落ち着きのなさも気にならないのですが、、

娘から要求がある時はしっかり目を見るけど、普段話し掛けると、あちこち見て目を見ていないような...
(合ってるときもある。親子スイミングスクール中はスイミングに集中してるから、しっかり目が合うし集団行動も出来ます。)

今日も幼児教室の体験会で、スタッフさんに話し掛けられても、あまり目を見ていませんでした。

こんにちは はちゃんと目を見てして、バイバイはチラ見してバイバイしてました

ありがとうは目を見ていました

コメント

き

バイバイはもう違うことに気がいってるから目を合わさないんじゃないですかね?🙂
がっつり目を合わせて…って大人でも意外とやらない人多いと思うので、会話の時には気にならないのでしたら普通のことかな?と思いました。
子供ってとにかく色んなことに気が散るので、うちの子なんて全然こっち向かずに話し聞いてたりしますよ😂

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね。うちの子も定型発達だと思いますが、慣れない場所・知らない人ほど目を合わせて話しません。色々なものが気になっているのだと思います。遊びに夢中の時も、顔を見ずに話したり、無視してきたりします😅

落ち着いた環境で慣れた人に対しての態度が気にならないなら、心配しなくてもいいのでは?と思います。