※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が咳や嘔吐で悩んでいます。小児科で喘息か風邪か相談しましたが、先生は風邪の可能性を指摘しています。同様の経験がある方、コメントをお願いします。

喘息かもしれないって言われて治療受けたことある方いますか?

娘が就寝後~数時間、ちょうど寝入った頃から咳し始めて、ひどい時はムセるほど咳したりその刺激で嘔吐します。
風邪かなとも思ったんですが、熱はないし日中は元気だし食欲もあります。
保育園の午睡の時にもそんな感じらしくて、先生から病院を受診するように言われました。
受診したところ、喘息に準ずる治療をしてみましょうってことで内服と貼り薬を出され昨日の夜から開始してます。
昨日の就寝後も同じような感じでずっと咳が出てて、21時に就寝してから1時頃まで咳してました。胃液?唾液?のようなものを少量嘔吐して目が覚めて、再度入眠してからは静かに寝てました。

今日は念のため保育園お休みしたんですが、さっき昼寝したと思ったら咳で目が覚めてしまいました。

これは喘息なんですかね?
それとも風邪?
小児科の先生は、喘息じゃないと思うし季節柄起こりうるものだし‥って感じでは言ってましたが😅

似たような経験ある方いたらコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も生まれてから半年過ぎぐらい(多分)までずっと咳してました!
小児科の先生に言って咳止めもらって
飲んでても治らず…
他の病院の先生にも症状を言うと
喘息の可能性は低いと思うと言われ
息子も咳しすぎて吐いたりしてたので
大丈夫かなって毎日考えてましたが
気づけば治ってました😳😳

あります!
普通は小学生で診断するけどこの子は確実だね!と💭
酸素飽和度もかなり低く入院になった時にです。
その頃は咳で起きたりも続いてましたが、喘息の治療続けて全然出なくなり。
多分4ヶ月くらい通って、最初の1ヶ月は吸入も家でやってましたが、そこからはずっと飲み薬と貼り薬でした。
私の兄弟が喘息持ってるけどこれは本当に喘息なのか?と思ってて。
引っ越して治療とかしてないんですが、風邪ひいたら咳が酷くなることがあるくらいです。
でも咳が酷くても喘息の発作ではないと言われ続け…(他の病院から)
耳鼻科では「小児科や内科はすぐ喘息って言うけど基本鼻が原因だから耳鼻科に来なさい」と言われ、今のかかりつけ(小児科)からは「気管支喘息と聞き間違えたんじゃない?」と言われました😅
すみません長々と💦
うちは入院の経験もあるしな〜とは思うけど、でも喘息ではなさそう…って感じです(笑)

退会ユーザー

ちなみに喘息と言われたのは1歳7ヶ月の時です!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ついこないだ同じような感じでした😵‍💫1度かかった耳鼻科では鼻風邪と言われてたんですが、一向に良くならず咳き込みでミルク全吐きが毎日続いてたので小児科に行ったら、喘息っぽい?と言われて違うお薬と器官拡張?のシールを貰いました🏥少し時間はかかりましたが、今は症状落ち着いてきました!