※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHOCO
住まい

一軒家がほしい私と今はいらないという旦那。私の欲しい理由は、騒音ト…

一軒家がほしい私と今はいらないという旦那。
私の欲しい理由は、騒音トラブルです。
下の方が変わってから、月イチで突撃訪問されてます。
ただいない日にもいらっしゃってるので、うちじゃない可能性もあるのですが、見た目怖いおっさんで本当に嫌です。たぶん住んでるのはオッサンと高校生ぐらいの男の子2人です。奥さんは見たことない…
物騒な世の中なので、子供に危害を与えられたらと考えると怖いのでいる時は居留守使ってます。
引っ越したとしても、マンションだと同じことになると嫌なので一軒家を考えています。
あとは資産になるというところもですかね。
旦那のほしくない理由は、ずっとこの街に住むのか?と思うと嫌だと思う。
ローンを払っていけるのか不安。
お金貯めて小さい欲しい家を老後に建てたい。
だそうです。
ちなみにまず、住んでいるところは旦那の地元の隣町です。私の地元は車で2時間かかります。
転職に失敗(半ブラック企業って感じですかね)して、再転職も考えている模様ですが、アラフォーの後ろ側なのでやめてほしいし、会社側も変わろうと考えている模様なので、ボーナスはしっかりくれるし様子見でいいんじゃないと言っているのですが…
みなさんどう思いますか?
旦那さんがいらない側だけど、家買った人などいましたら体験談を聞きたいです。

コメント

しま

資産になるから欲しいとご記入されてましたが一軒家はなかなか条件があわないと負の遺産になる可能性が高いです。

資産目的だとマンション+駅近。(駅が十分に価値がある立地)の方が資産価値があり、万が一住み替えの可能性があっても手放す事ができるチャンスがあるかとおもいます。(駅近、一軒家だと価値はあるけど建物代は住んだ瞬間から価値がぐっと下がるとか聞いた事があります。)

もちろん元気に暮らす子供の事を考えると一軒家の方が安心そうですよね♪(でも賃貸マンションは基本、安い作りでできているので購入する分譲マンションと防音のレベルが想像するものとは違うかもです。)

また一軒家でも隣に暮らす人が下に暮らす人と同じような問題のある人だったら(これはマンションにもいえます)と考えるとなかなか難しいね🙏

• CHOCO

CHOCO

子供にとって負の遺産にならない程度に資産になればと思っているぐらいなので、買えば一生住むつもりです私は(笑)
    子供が一生懸命楽しそうに踊ってるのを止めたり、注意するのがもう心苦しくて…
    マンションは友達が買ってすごく後悔しているので、構造上もあるのでしょうが、検討はしていません。
    どうしたものか…

• 1月31日
もちもち

買える余裕があるのでしょうか?
一軒家買ったら金銭的に余裕とは思えないから旦那さんは不安なのでは?

仕事面でも今の仕事ずっと出来るのか…様子見しても家なんて買ったらそれこそ転職出来なくなりますし、そういった面でも不安なのかもですね。
まずはそちらを解決して、収入はいくら支出はいくら、家を買った場合はこうなって…など見通しが立たないとなかなか🆗出ないんじゃないかと思います。

• CHOCO

CHOCO

旦那の最低賃金だけを見れは余裕はないです。ただ、売ればお金をもらえる仕事で、コンスタントにプラス賃金をもらえていて、年俸にしたらそこそこの給料になりすし、私も正社員で役職もついて働いていてそれなりの給料はもらっています。
    そして、田舎なこともあり、家自体も安いので、以前賃貸会社の人と話したときに、家賃より買ったほうがローン安くなると思うとも言われました。
    もちろん、固定資産税や定年劣化の補修等を考えれば家賃より安くなることはないかもしれないけど、そこまで私は不安に感じていません。
    それを言ってもでもーと返されるので腹が立つんです。
    買う余裕がなかった、買おうなんて私も思いません。

• 1月31日
なぎ

騒音問題すーーーーーごく分かります(´;ω;`)!うちも二階建てのアパートの二階に住んでいて、あとから入れ替わりで来られた方が、まさにそんな感じの方でした💦うちはペット可で家賃多めに払って飼っていたのですが、その方が入ってきた次の日にピンポン玉を床でついている音がすると苦情を入れられ、もちろんそんな事はしてなくて…犬の足音ですかね?💧くらいしか思いつかず、その後からなんやかんやと苦情を入れられ、私も主人もノイローゼ気味になり、家を買うことを渋っていた主人がやっと決心してくれました🥲防音シートやら全面にひいても苦情が一向に変わらなくて……相当やばかったです💦上二人の子にも相当怒ってかなりストレスでしたね💧主人も初めは、そんな高額なローンまだ組みたくないや、将来実家に家を建てたいなど言って渋ってましたが……3年我慢して限界がきたので…。もっと早くお家を買えば良かったと今なら思えますね😅無理がないように説得頑張ってください💪

• CHOCO

CHOCO

そうだったんですね。
    旦那はほっとけ、居留守しとけばいいと言うんですけど、今のところは顔バレしてない模様で、駐車場であっても何も言われないんですが、顔バレしてしまったら外で文句言われそうです怖いんですよね…
    確かに2歳なので走ることもあります。
    けど、走った瞬間止めていますし、なぎさんと同じようにマットも引いていますので、生活時間帯なので、少しは我慢してくれてもと思ってしまいます。
    なんなら家の隣の方がジャンプしているようです、うちまでドスドス聞こえてきますし、床が揺れるように感じることも(笑)
    ただ人それぞれだと思うので我慢してよとも言えず…
    家欲しい…

• 1月31日
  • なぎ

なぎ

うちは朝仕事に出る前に、突撃訪問にあい、不動産にもバンバンに電話されていたらしく、電話がかかる度に「またですか…」って感じになってました。。。下の人、人に対してはすごく文句を言うのに、自分に対しては甘いようで共同スペースの入口に平気で洗濯物干して通路の邪魔だったりベランダでタバコ吸われたりと最悪でした😵引越しをして、不動産の方に部屋を最終確認していただいている時も日中からうるさいと怒鳴りこんできて、さすがの不動産の方も苦笑いされてました😵あれじゃ次が入れられないと…困ってらっしゃいました😂CHOCOさんの下の階の人もそこまでじゃない人だと願いたいです💦
    逆にいえば、うちはそのおばさんのお陰で家を買う決心がついたようなもんですが……😅(笑)

• 1月31日
  • なぎ

なぎ

楽しそうにしてる子どもを怒るのもやるせないですよね…🥲ましてや相手は男の人のようですし、私はおばさんでもいつか何かされるんじゃと怖かったです💦ほんとアパートに住んでる以上、防音シートはって犬のゲージの下にはベビー布団敷いて……これ以上どうしろと!?多少は多めに見て欲しいと思います……( '-' )家欲しい気持ちめちゃわかります😂

• 1月31日
  • CHOCO

CHOCO

不動産屋からは一度連絡が来たっきりです。
    その時も2歳児がいること、うち以外もうるさいこと、だけど、子供がしていることだろうし日中だしとくに思うところはないことを伝えたら、うちも小さいのがいるので気持ちわかります!文句言ってくる人も昔は家中走り回ってただろって言いたいくらいなんですけど、客商売なもんですみません。と言われました。
    なので、下の人はうるせーやつ認定されてて、管理会社もほってるのかなと思わなくもなく…

• 1月31日
  • CHOCO

CHOCO

その電話が来た日もここらへんでは珍しい大雪の日で私も旦那も仕事を休んで家にいた時で、しかも、子供は昼寝してて私も横で寝てて、旦那もリビングで映画を見ていた時だったのでウチじゃないと思うんですよねー
    てか、外にもあまり出られなくて、体力有り余ってる日に子供が少し騒いでても仕方無くない?って思うんですけどね(笑)
    子供いるのに子育てしたことないおっさんなのかなー

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ですが、やはり旦那が買うのに猛反対(買う勇気がないって感じ😅)で戸建の賃貸を探して引っ越しました。

子育てしながら音を出しちゃいけないストレスって、外で仕事してる旦那さんは理解しにくいのかなと思います🥲
うちもそうだったので…

いらない派の旦那を説得するの難しいですよね😫
うちも私は欲しいのですが、苦戦してます。笑

• CHOCO

CHOCO

うちも1年間戸建賃貸探していたのですが、なかなかいいのがなく(古い長屋ばっかり…)
    素敵なところは連絡取ったときにはすでに遅しばかりで…賃貸会社さんに聞いてもこの地域は極端に少ないと言われています。
    本当うち旦那ヘタレで😡
    車買うときもうだうだ…iPhone買うにも悩んで、はや1年です。
    さっさと買い替えろ!
    自分はもっと高いもん客に売りつけてんだろーが!とこないだ言いました(笑)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

旦那はマンションでもいいや~みたいな感じでしたけど、私が絶対注文住宅!と言い張ってて勝手にハウスメーカー回ってて私が良いなって思った所は旦那も連れて行ってて、その中の1つに一目惚れして仮審査通ってから結果を聞きに行ったその日に契約してました(笑)

なので気に入るハウスメーカーがあれば話がトントン拍子に進むかもしれません☺️

でも元々家には興味無いので間取り、仕様は何も決めずに私任せです。笑

契約日・本審査・最終確認の3回のみサインが必要なので来ました(笑)

• CHOCO

CHOCO

その手がありますね!
    とりあえず資料請求だけでもしてみようかなと思いました!!

• 2月1日