※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市の保育園に通わせた経験ありますか?送迎が難しく、シッターを考えています。どのような状況か教えてください。

相模原市の認定保育室もしくは認可外保育園に通わせてるor通わせたことのある方いますか??

先程保育園の1次の利用不可通知が来ました、、

正直、通える範囲にないのですが、シッターさんを雇ってでも送迎しないと復職が厳しくて…

どんな感じかお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前、認定保育室に預けたことがあります。

が、その前に電話でもいいので、

役所に今回の落選ボーダーラインを聞き出す。

明日には二次募集の人数が公開されるので、それを見て作戦を練る。

認可外の見学申込み(早いもの勝ちなので、とにかく早めに!!)

をしてみてください!

相模原の選考は希望保育園毎に点数順に選考をかけているみたいなので、そのあたりを考えて希望を出したほうがいいと思います。

で、認定保育園ですが。。
正直、園によります。。

私が以前通わせていた認定保育園は、正直二度と預けたくないです。でも、そんな園でもいま認可になってます💦💦

友人が預けていた認定保育園はとても良かったみたいです。(こちらも今は認可になってます。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細教えていただきありがとうございます😭
    本当に途方に暮れていたので助かります💦

認可外はやっぱり申込順なのですね。いま色々とギリギリ通える範囲を電話掛けてるところです!
    ちなみに、二次もしくは年度限定も並行して希望出しつつ認可外も押さえておくという感じなんでしょうか💦
    もしそれで認可の方決まった時は認可外お断りをすることになるんですかね、、😭

電話掛けた感じは認定保育室も認可外もとても対応良くしていただいたのですが、やっぱり園によって色々ですよね、、
    ちゃんと見学してこようと思います!!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    認可外を予約して、並行して2次募集や年度限定も希望したほうが良いです!!

人によっては、認可外申し込みしながら一次申込みをしている人もいるので、その人たちのキャンセルの連絡が今頃続々と入っているはずです!

もし二次選考で保育園が決まった場合、お断りするのは心苦しいですが、正直あちらも慣れていると思います。

予約金いれなくちゃいけない保育園もあるかもしれませんが、私は安心料としてお支払いしときました。

認定保育園、認可外も良いところたくさんありますので、最後まで諦めずに!

あと、コロナで辞退もでるかもしれませんので、最後まで諦めずに頑張ってください!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!
    そうなんですね、1次前に認可外押さえてて認可に決まったら辞退されますもんね…

電話の際にいくつか予約金必要な園があったんですが、やはりそちらもお支払いしてとりあえず枠を押さえておくっていう感じなんですね。
    流れが理解できました、本当にありがとうございます😭💦💦

明日の2次の枠公表待って作戦立てて認可外もおさえます!
    諦めずに頑張ります!!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるのであれば、今から役所に電話しても良いと思いますよ!

きっと、今頃、電話鳴りっぱなし。。だとは思いますが。。

正直、予約金取るって何ごと?!?!っとも思いましたが、背に腹は代えられなかったので払って枠を確保しました。

でも、個人的な感覚でいくと、予約金を取る保育園は「なんだかな。。」っと思うところが多かったです💦
    (私の場合、年度途中に転居の予定があって、半年分枠を抑えてくれるところを探していたので。。足元見られたとは思います😅)

でも、実際、見たり話を聞いてみるのが大事だと思いますよー!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中に南子育て支援センターに電話したんですが、明日公表なのでまだ話せないんですうという感じでした、、😂
    (利用調整結果と同時に出してほしいですが…💦)

そうなんですね😨
    でも確かに保育園側からしたら断られると困るからって感じなんでしょうかね。。
    いくつか折り返しの園もあるものの、見学予約が入れられているので早め早めでおさえられるところは押さえとこうと思います!!
    色々とありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月31日