※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

子供がお勉強好きで成長中。療育で言葉も増え、勉強に興味。勉強系の遊びを楽しむ息子に、今のうちに吸収させたい。ひらがなは読めるが理解が低い。成長のためにはどうすればいいか悩んでいます。

子供がお勉強大好き過ぎてどう育てるのが良いのか考えてます,アドバイスください。

言葉が出ず2歳からずっと療育園に通ってます。最近喋れるようになってきて2語分以上,もっと長い文章も言えるようになりました。会話はまだまだで何食べたい?どこ行った?等単語で答える質問は比較的できる程度です。逆に質問してくることはまだありません。

そんな息子が遊ぶことは,
ひらがな1文字ずつ読めるようになったので色々な単語を読む。
チャレンジのひらがな遊びタブレットでひらがなクイズ。
アンパンマンDXで英語のほうもマスター。
数学も好きなので学研のクイズ電卓みたいなもので足し算引き算。
YouTubeで英語の知育ものを見る。

毎日これのローテーションで1時間足し算問題やってたりでたまにトミカ並べたり遊んでますが今はお勉強系のほうが楽しいみたいです。

療育の先生は今言葉も増えてるし興味がある時期だから今のうちいっぱい吸収させましょうと言うけど私は何をすればいいのでしょう。

ひらがなはり,ん,ご,とは読めるけど🍎のことだと言う理解が低いです。1つずつこれは~り,これは~ん,と読むので文章はまるで理解してません。
まだカタカナ移行は早いですよね?
このまま成長してもお勉強好きでいるためにはどうしたら良いと思いますか?
ペンを持ちたがらないのでそこにも力を入れたいと思うのですがあまり授業のように頑張って嫌いになられても困るし。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校に行ってもお勉強好きにさせたいなら、読み書きも大事な事、数字の概念も大事な事ですよね。

はさみ、折り紙も先生は教えてくれないです。
音読も実力になってきますよね。

絵本とかに力を入れてないから、読解力もかなり大事になります。

基礎的な文章や本を読むことを大事にするとお勉強好きになると思いますよ✿

• シルバ

シルバ

確かに!折り紙等教わらないですよね。
    畳むや折り紙,そして絵本を読み聞かせから音読できるように今後は考えていこうと思いました,ありがとうございます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月の息子がいます。息子もひらがなは大体読めるようになりました!「ちゃ」などの小文字も読めるようになってきたので、「びゃ」など小文字+濁点の少し発音しづらい文字を練習中です。あとは「けーき」など伸ばす棒など。
カタカナ移行の前にひらがなの書きを練習するのはどうかな?と思いました!見て読むのに比べたら、ひらがなを書くのって断然難しいと思います。ペンを持ちたがらないとのことなので難しいかもしれませんが、市販のワークなど買ってひらがななぞったり、迷路などやらせて線を書く練習すると楽しさがわかってくるかなと思いました!息子もワークが好きで1日で1冊やり切ろうとします🤔

• シルバ

シルバ

それです,ーの伸ばす棒や小さい文字がまだ理解してないのでそこもやっていこうと思います。
    1日1冊凄いですね。塗り絵やお絵描きも手をつけてほしいのですがクレヨンや鉛筆を持たしてみると一描きで終わってしまい。
    液晶画面ではないけどタブレット系のおもちゃで遊ぶのが好きで内容がお勉強だから良いけど書くほうもやってほしいなーと日々思ってます。

• 1月31日