※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差の兄妹の関係性について聞きたいです。第二子は女の子で、上の子は男の子。同性の方が遊びやすいか心配。喧嘩や疎遠になるのか気になる。実際の経験やアドバイスをお聞かせください。

4歳差くらいで、上の子男の子、下の子女の子を
育児中の方、又はご自身が4歳差くらいの兄妹の方、
2人の関係性はどんな感じか聞きたいです🙇🏻‍♂️

現在第二子妊娠中15週で8割9割女の子と言われました。
上の子はもうすぐ4歳になる幼稚園年少です。
5学年差になりますが息子が早生まれなので4歳差くらいになります。

私的に性別はどちらでも良かったのですが、
息子は男の子がいいと言っていたし
同性の方が息子的には遊びやすいかなと思っていました。

なんとなく周りの兄妹を見ていても
喧嘩していたり大人になったら疎遠になるイメージです。
もちろん2人の性格にもよるとおもうのですが…、

実際のお子さんのお話や
ご自身の子供の頃の話、大人になってからの話など
お聞かせいただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

さや

旦那が3歳差の妹が居ます。
昔はさほど仲良くはなかったようですが、結婚してからは仲良いですね😊
妹からクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントの要望がLINEきますww

旦那の実家🏠に行くと帰りはいつも妹が送ってくれるのですが、その時は恋バナなどしてくれるようになりました😂

兄と5歳離れてますが
小さい頃は仲良かったと思いますが、少し大きくなるとこっちは小学生、向こうは高校生と生活の基盤というか生活リズムが変わるので関わってた記憶はほとんどありません😅兄の高校時代、大学時代何も知りませんし連絡とかまったくとったことなかったです。私も子供が生まれ向こうも子供が生まれたのでお正月などは顔を合わせますがそれ以外に連絡取ることはまずありません😓
3つ上の姉がいますが、姉とは仲がよく大人になってからも2人で飲み行ったり出かけたり良くしてました。兄と姉もそんなに仲良くないです!

ははぐま

5歳男児と1歳女児育児中です。
2人で遊んでゲラゲラ笑ったり、妹は兄のすることを真似したりしてます。今のところ仲良しです😃
このまま仲良く育ってくれればいいですが、どうなるかなあとは思います😅

異性でも仲良しのきょうだいもいれば同性でも仲が悪くなることもあるので、この先どうなるかは相性なのかなと思います。
同性の方が色々共有しやすくはありますよね😅

ままり

3歳離れた兄がいます。
中学校くらいまでは、反抗期と重なったりであまり話すこともなかったですが、高校大学と大人になるに連れて仲良くなりました☺️
大学の頃は、たまに一緒にごはんを食べに行って、恋バナや就職仕事のことを相談したり、お互い結婚する前は、互いに紹介したり、兄夫妻とわたしとわたしの主人とでご飯に行ったりしました✨
頼りになるような性格ではないですが、何かあれば相談したい相手になっています👏🏻
最近兄と話した内容で、
私たち夫妻が事故に遭い、子供だけ助かった場合、絶対引き取る🗣と言っていて、縁起でもないですが
兄がいてよかった。と本当に思いました🥺
また、兄の奥さんともよくラインして仲良しです👏🏻
小さい頃はあまり仲よくありませんでしたが、今は兄がいてよかったと
おもってます😂