※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が午前は眠そうでないため、お昼寝を1回にするか悩んでいます。午後に疲れて早く眠くなるため、現在の1日2回のお昼寝を続けた方が良いか検討中です。夜は20時半~21時に寝かせており、早いと5時台に起きてしまうため就寝時間を崩したくないそうです。お昼寝2回している子はこの月齢では珍しいのか気になっています。

1歳2ヶ月の娘です
朝は6時~6時半くらいに起きます
最近午前中あまり眠そうじゃないのでお昼寝を1回にしようかと思っているんですが、
午後から疲れてくるのか、1回の場合12時すぎに寝て15時とかに起きてしまったら夜までもたずに18時19時とかにまた眠くなってしまう感じで💦
そういう感じだとやっぱりあまり眠そうじゃなくても午前睡をさせて、午後3時半くらいにまた寝かせて17時半に起こす今まで通りの1日2回のお昼寝をまだ続けた方が良いんですかね?
17時半に起きたら機嫌よく寝る時間まで居てくれて夜は時間にスっと寝てくれます。
夜は20時半~21時に寝かせてるんですが、これ以上早いと5時台に起きてしまって私が辛いので就寝時間は崩したくないのです😵
お昼寝2回してる子ってこの月齢であまりいないのかなー?

コメント

☺︎

午前中あまり眠そうじゃなかったら寝かせなくていいと思います😊お昼寝の時間を少し後ろにずらしてもダメそうですかね?☺️午後から2回寝たら夜寝るのが遅くなりそうです😂💦

  • すずまま

    すずまま

    午前中寝かせないことはできるんですが、6時から起きてるのでお昼ご飯食べて少ししたらさすがに眠くなってしまうので12時半くらいまでしか引っ張れないんです💦
    そうなんです💧午後から2回寝たら夜寝なくなってしまうのでどうしたら良いか😭

    • 1月31日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちも6時から起きてますが、13時半まで寝なくて逆に参ってます😂💦夕方に寝かせるなら16時半とかには起こしたらいいのかもですね🥺

    • 1月31日
つきみ

うちも1歳2ヶ月の娘です😊
朝は7時〜7時半の間に起きて、10時〜11時の間に30分くらい午前寝
14時半〜1時間くらいお昼寝
夜は21時〜21時半就寝でようやく安定してきました😅

お昼寝の時間を遅らせる事はできないでしょうか?

  • すずまま

    すずまま

    午前と午後のお昼寝はスっとお昼寝してくれますか?
    そしてお昼寝は2回とも起こしていますか?
    昼寝は3時間くらいで寝るのに15時半からは21時過ぎまで起きてられるんですね!

    • 1月31日
げっそー

最近朝寝がなくなりつつありますが
7時半起床
10時から40分ほど朝寝
13時から1時間半から2時間くらいお昼寝
21時半ごろ就寝です(^^)
17時半に起きて夜もしっかり寝てくれるなら朝寝30分くらいさせてもいいかなと思います✨
うちもお昼寝1回だと力尽きて夜寝るのが19時とかになる事あります😅💦

  • すずまま

    すずまま

    15時半頃に起きて21時半まで起きてられるんですね!
    うちの子割と午前中は元気だけど午後になるにつれて疲れるみたいで…
    だいたい15時くらいから寝るまで起きてる子が多いからなんか逆ですよね😭
    なので17時半まで寝ていても夜は21時には寝てくれるんですが😅
    むしろそれより早く起きると眠くてグズグズするのでわざと起こさず寝かせてます😂
    19時に寝るとやっぱり朝起きるのも早くなりますか?
    夜泣きはあったりしますか?
    質問だらけでごめんなさい💦

    • 1月31日
  • げっそー

    げっそー

    早く寝ても朝はあまり変わらない気がします🤔
    夜泣きもほとんどないですね!

    • 1月31日