※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で加配をすすめられて悩んでいる女性がいます。子供は友達との関わりが苦手で、加配が必要かどうか悩んでいます。先生の対応に不満もあります。

保育園から加配をすすめられてつけるまでの話です。

今年から4歳児クラスです。1年前から言葉ゆっくりで結構一人遊びが多いなーと気になっていました。
全クラスをみている先生がいたので何気にお友達と遊べていますか?と3歳児クラスの夏ぐらいに聞きました。
その子の性格がある。私にはわからないから専門家に聞いて。と突き放されてました。
びっくりして何も言えませんでした。
それから最近加配をすすめられて悩んでいるときに何でつけないの?息子さんが困ってるのにと言われ言い方にカチンときたので少し言い返しました。
それからチクチク嫌味や手がかかると遠まわしに言ってきたりします。結果つけることにしましたが、他のつけてる子をみると正直友達との関わりがなくて先生と二人で遊んでいます。
加配ってその子の成長するための手助けをするものだと思っていましたがただ担任の手助けをするものだと思いました。

うちの子は気持ちの切り替え癇癪なし、友達のお声掛けが苦手です。でも家では何でも出来るし‥‥発達検査ではグレーでした。家でできても集団行動できないと意味ないんですね。

加配ってどうですか?保育園の先生嫌味を言うのは普通ですか?

コメント

みちょ

加配を使ったことはないの分からないですが、嫌味を言うのは普通ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇できないねーって嫌味ったらしく言ってきます。もぅブチ切れて寸前で次言われたら教育委員会に言う予定です。

• 1月31日
りんご

娘が加配をつけています!お家ではそんなに問題ないですし、お勉強なんかも問題なくやっています。ただ、好きではない活動(娘にとって意味のわからない活動)への取り組みがなかなかできなくて、離脱したりとかが多いので加配の先生がいて助かっています。娘が申請している形ですがクラスの副担という形で入ってもらっています。
嫌味を言うこと言うのは普通ではないですが、「専門家ではないので。」と言うのはあると思いますよ。保育士していましたがどんなに気になっても専門家ではないので言う事は出来ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じですね〜加配の先生と合えばいいですが‥‥やっぱり嫌味はおかしいですよね。もーキレる寸前なので次の言われたら教育委員会に言う予定です。

• 1月31日
  • りんご

りんご

難しいですよね。出来てない事実を伝えれ必要もありますし、かと言って医師など専門家ではないので発達障害がとか言う事は出来ませんし。お子さんが困っている事を伝えたいところなのかなぁとは思いますが。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方があると思います。他の仕事ができないと言われました。もーびっくりです。普通そんな事言いませんよね。悲しい気持ちになりました。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

たしかに園によって、その先生によって加配というものが大きく違う気がします。
その子その子に合わせて寄り添ってくれる先生が理想ですよね!!