※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が大人の食べ物を欲しがる時の対処法について相談です。どう対応していますか?

うちの子は大人の食べている物をなんでも欲しがります。

なのでお刺身やお寿司、辛い物、蕎麦、チョコレートなどまだ与えるのを避けている食べ物は子供の前で食べたことがありません。

同じように欲しがるお子さんのいる方はどうしていますか?

これは辛いからダメだよー、これはもう少し大きくなってからね!などと伝えて大人だけ目の前で食べてますか?

泣かれたら面倒だし、うちは一人っ子なので子供一人だけ食べられないのとか可哀想かなーと今までそういった食べ物はなんとなく子供が不在の時に食べたりしていました。

最近はこちらの話すこともだいぶ理解できるようになったので、大人しか食べられないことを伝えて我慢させてもいいのかな?と思いました。

ご意見聞かせてください。

コメント

プーさん大好き

食べれない時は、まだ食べられないよ~って伝えて、食べてますよ~。

普通にまだ食べれないのよ〜って言いながらお寿司や辛いもの食べてましたよ😳
そこまで子供に合わせる必要はないかと🤔

あんず

2歳半超えているなら言っている意味はもう理解できると思うので、大人になったら食べようねーで良いのかな?と思いました☺️
うちは基本的に大きくなったらねと伝え続けています😊
さすがに言葉の通じない1歳前半のうちは可哀想なので気を引いてしまうような状態では食べなかったですが、友人などと食事しても人の物を取らないのと同じようにこれはダメやオッケーなど伝えていくのも悪くないのかなと思っています😊

うさ

みなさんコメントありがとうございます!我が家が過保護?子供に合わせすぎでしたね😅
これからは説明して食べることにします。

moon

辛いものは辛いよって言っても食べたがったら、ちょっとだけ舌にのせて、辛いでしょ。ってやってました。
アレルギーっ子じゃないので蕎麦は2歳前に食べてました。

チョコレートは物分かりするまで目の前では食べないようにしてました。