※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校までの通学路は自分で決めていいですか?それとも決まっているでしょうか?来年小学校入学で、大通りより住宅街の方が近いです。

小学校までの通学路についてお尋ねします。

自分の家から小学校までの通学路ですが、自分達で決めていいものなんでしょうか?
それとも、通学路ってここを通って下さいみたいな感じで決まっているのでしょうか?

なるべく大通りを通って小学校に通ってほしいと思っていますが、住宅街の中を通れば比較的小学校まで近いです💦

来年、小学校入学です。

コメント

Rara

通ってる学校は通学路決まってて
なるべく大通りを通ります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってある小学校は通学路決まってるんですね!
    なるべく大通りを通るなら安心ですね☆

ありがとうございます☺️

• 1月31日
そうくんママ

集団登校ある地域なら決まってるかと🤔
うちは、集団登校はないです。
通学路は、完全には決まってないですが同じ方向で色分けリボン🎗を1年生のときは帽子につけてます。
入学説明会でどのルートみたいなので印はつけました!

• そうくんママ

そうくんママ

決まっていたとしたら、基本細い道とかは通学路にはならないと思いますよ😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団登校がある所と無い所もあるんですね!
    そうですね、決まっていたとしても細い道とかは通学路にはならないですよね☆

• 1月31日

うちの子の学校は決まってます😊
地区ごとにコース分けされていて、〇コースはここ、〇コースはここと決められてます😊
決められた通学路で通学していたら事故等に遭っても学校が全て保障します!というような説明も受けました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通学路、決まっているんですね!
    決められた通学路で事故等に遭っても学校が全て保障してくれるんですね☆
    安心ですね!

• 1月31日
御園彰子

集団登校なこともあり、通学路は決まっています。
地区ごとにコース分けもされています。
うちは住宅地を抜けてから大きな通りに出ますが、大きい通りなため中学・高校生や大人の通学・通勤の自転車もガンガン通る道なので、すごく安全って感じでもないです😅
しかもガソリンスタンドの前も通るので、スタンドに出入りする車が微妙に怖いです😅
自転車と車の人達の良心と、子ども達がふざけて歩かないことを祈るしかないです😅
でも、学校側も実際に先生方が歩いて決めてるようなので、このルートが比較的安全なんだろうなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通学路、決まってるんですね!
    大きい通りだと、小学生以外の人達も通るので逆に心配な面もあるんですね…

通学路は、先生方が歩いて決めてるのなら比較的安全なルートなんでしょうね☆

• 1月31日
いる

前の学校は
子供会、登校班があり
決まってました。

転校して 
今の学校は子供会はありますが
各々
登校なので最短ルート&危険が少ないルートを歩かせてます🙂🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によって通学路決まっている所とそうでない所があるんですね!

通学路決まってないなら、私も最短ルート&危険が少ないルートを歩かせたいです!

ありがとうございます😊

• 1月31日