※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳やミルクの摂取量が少なく、時間もかかるためストレスを感じています。どうすれば良いでしょうか。

生後27日の新生児の母乳、ミルクについて。
入院中から乳首が短いからと保護器を使っての授乳をしながら混合でしたが、退院してからも保護器を使って授乳をしようとするとギャン泣きするようになりほとんど咥えてもくれなくなりました💦直接も試しましたが飲んでくれるはずもなく…😰
何とか搾乳したりしてあげていましたが、退院してすぐの頃は徐々に出る母乳も増えてましたが、今では両方で10mlでればいい方くらいしかでなくなりました。
ミルクも飲む量が少なくて、たまーに80ml飲むこともありますが、ほとんどが50〜70mlくらいで、酷い時は40くらいです。しかも凄く飲むのが遅いです。へたすると1時間くらいかけて飲んでます。
飲んでる途中で寝てしまうのでオムツ変えたりゲップさせたりくすぐったり、色々しても全然起きません😓
もうすぐ1ヶ月になるので乳首のサイズも変えてみましたが飲みません。
飲む量が少ないからか、2時間〜2時間半で泣き出します。

1度助産師さんに相談した時は、ミルクだけなら80mlは絶対飲んで欲しいと言われました😱
量も足りてないし、時間も凄くかかるし、一応ミルクを飲ませる前におっぱいもくわえさせようとしますが、のけぞってギャン泣きする姿を見ると辛くなります。
イライラしてミルクの時間が苦痛でたまりません🥶
どうすればいいんでしょうか😰
もう少し時間を早くしてちょこちょ飲ましたりした方がいいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことかと思いました😭 
生後20日目です。
一応娘の場合は保護器も乳首も加えてくれるのですが、私の乳首が短いので保護器使ってます。
ただ母乳がなかなか増えず、左右合わせて30ml搾乳できれば良い方で💦
ミルクは今60ml飲ませてますが、20-30mlしか飲まずに寝てしまって起きないとかもしょっちゅうです😨
しかも同じく1時間とかかけて60ml飲んだりしてます。
20mlとかしか飲まなかった時は少なすぎるので1時間後ぐらいに起こして追加で足りない分飲ませたりしてます😅
母乳量増やしたいですがなかなか増えず、ミルクもなかなか飲んでくれず、一度寝ると何をしても起きないので授乳の毎時間悩みます😣
明後日母乳外来行く予定なのでその時に相談しようとは思っていますが…
解決策何もお伝えできてないですが、同じ状況で共感しかないのでコメントしちゃいました💦

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!本当に同じすぎますね…ままりさんもお疲れ様です😢
    一日に何回もやる事なので、その度に悩まされるのも辛いですよね💦
    私も1番多い時で30mlで今10ml前後なのでこのまま止まっちゃうのかなとも思ってます…
    明後日母乳外来に行くとの事なので、そこてま少しでも悩みが解決するといいですね🥺
    不安な事たくさん相談してきてください!
    来週1ヶ月検診があるので、私もその時少し相談しようかなと思ってます。
    お互い頑張りましょう😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

今日1ヶ月検診行く者です!
母乳とミルク混合で、母乳→足りない分ミルクでやってます。
私も最初、自分の乳首が短い&娘もやや小さめで力が弱かったことから、保護器使ってました!
吸い付くまでに時間かったり、沢山飲んで!と思い10分以上ずつ吸わせたり、すると疲れてミルク全然飲まなかったり・・・
直母希望だったのですが、保護器ないと口すら開けてくれず・・・吸いつかせるだけで30分以上かかったり。
心が折れかけました😭

母乳の分泌量増やしたかったので、直母にすることを最優先にしようと思い、とにかく咥えさせることを重視しました!
横抱きだと深く吸いづらい様で、縦抱きに変えました。
縦に抱いて、赤ちゃんが咥えられる体勢になったら、目の前で乳首マッサージしました!
「今おっぱい出るおまじないしてるんだよ〜」って声かけて笑
で、準備が整ったらすぐ口元に乳首をつけて、少しでも口が開いた瞬間に乳首咥えさせました!
だんだん、これがおっぱいか〜!と分かってきたのか、吸い付くまでの時間が短くなり、そのおかげで母乳の分泌量も増えてきました!

今もまだ乳首マッサージは継続してますが、左右3分ずつで60くらい飲めるようになりました!(スケールで測ってます)

ただ、赤ちゃんもママも毎回何十分もだと疲れちゃうので、たまには母乳チャレンジせず、最初からミルクだけと割り切るときがあってもいいと思います!
私は夜中はミルクだけと決めてました。(眠い中母乳頑張るのがつらく、ミルクたくさん飲むとよく寝てくれるし楽なので)

ミルク飲むのも苦手とのことだったので、中々難しいかもしれませんが・・・
おっぱい→ミルクだと疲れててミルクの飲みが悪いかもしれないので
おっぱい頑張ったら、ミルクは少なくても仕方ない!と思いましょう!
そしてミルクだけのときは、好きなだけ飲ませましょう!

あとはミルクの味が好みじゃないor飽きた可能性ありませんか?
うちは便秘がちで、途中でミルク変えてみようと思い、はいはいに変えたら全く飲まなくなりました😭
ほほえみに変えたら飲む様になったので、好き嫌いあると思います!

あとは授乳時間長いと体力的にも精神的にも疲れますし、トータル30分頑張ったら終わりにしよう!と決めた方が気が楽かもしれません。
お腹空いて泣き出したらまた飲ませればいいと思います。
授乳時間長いと寝る時間もないでしょうし、私は寝れないと母乳量明らかに減りました💦

とにかく15分でもいいから寝ることを心がけてます!

すごく長くなりました💦
私も授乳に悩んでほんとに病みそうだったので、、、

お互い無理せず、諦めが肝心!と思い休み休み頑張りましょう☺️

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!
    入院中は問題なく咥えてくれてて、退院していきなりだったのでどうしていいかわからずで…😰
    母乳あげてミルクあげてだともっと時間もかかって、本当に寝る時間がなくて、最近は夜中は母乳サボってました😞
    ミルクは産院で使ってたE赤ちゃんを飲ませてるんですけど、飽きるって事もあるんですかね?💦
    確かに私も赤ちゃんも頑張りすぎて疲れてストレスになってるかもです😩
    やっぱり寝不足だといい考えは浮かんできませんね🥶
    母乳の練習は夜中はお休みして、ミルクも時間を決めてあげるようにしてみてます!
    来週1ヶ月検診もあるので、そこで少し相談してみようと思います。
    お互いに頑張りましょうね😊

• 1月31日
ふーみん

扁平陥没で、保護器使ってました。一人目の時は退院してギャン泣き酷かったので2週間で母乳止まっちゃったので諦めました。
二人目も退院してからは徐々に乳首と保護器にギャ泣き&海老反りで数回数減ってき、搾乳器便りで両方10㏄取っては、次の欲しがる時に母乳温め直してあげてました。
1ヶ月前辺りには、もはや咥えてすらくれない日も1、2日あり、その後疲れたので保護器なしで何度か咥えさせたら、1ヶ月検診当日に直母成功しました。
試しで良ければ、2時間半で泣いても3時間開けてお腹空かせた頃にミルクあげてみてはいかがでしょうか?
一人目は泣いたらあげるで2時間目安でしたが、二人目の産院では、3時間置きの母乳加えさせミルクあげるだったので、回数が減ってもしっかり飲めるか、日中様子見ると分かります。
ちなみにミルク量が100超えると4時間あけるのが目安になります。

• ふーみん

ふーみん

今もミルクよりの混合です。1ヶ月検診後、寝てるときは起こさず、起きてギャン泣きして3〜4時間あけてからの母乳&ミルクです。母乳で寝ちゃうときは、次起きたらミルクをあげるにしてます。

• 1月31日
  • 玲奈

玲奈

入院中は問題なかったのに、なぜ退院してから咥えてくれなくなってしまうんでしょうかね😅💦
    たまーにほっとくと3.4時間寝てる時もあったけど、あまり変わらなかったです😓
    また少し様子みて、時間空けるようにしてお腹空かせてみます‼︎

• 1月31日
  • ふーみん

ふーみん

赤ちゃん翻訳機があったら、間違いなく欲しいです😂
    上の方の話されてる通り、1ヶ月検診で不安な事聞きたいこと等、相談されると良いと思いますm(_ _)m

• 1月31日
ママリリ🔰

ちょっと自分語りになっちゃうんですけど、、、
授乳の時間が悲しくて辛いの痛いほど分かるので…思うままに書いちゃいました💦

もしかしたら乳頭混乱起こしてるのかな?と思いました。
私は保護器使っておらず、混合だったのですが、ある日を境におっぱい咥えさせるとのけぞってギャン泣きするようになって。
母乳量も増やしたくて助産所に相談に行ったら、赤ちゃんが乳頭混乱になってたんです😩
乳頭混乱はなにかというと、おっぱいは飲むのに技術が必要なのに比べて哺乳瓶は楽に飲めるので、哺乳瓶がいいー!ていう赤ちゃんの抗議みたいな感じです。
保護器やおしゃぶりはこの乳頭混乱を助長させてしまうアイテムらしくて😖

この先母乳量増やしたければ乳頭混乱起こしてないか見てもらうのも兼ねて助産師さんに再度相談すると良いかなと思います。
それも病院に入ってる助産師外来でなく、出来れば母乳メインでやってる助産所だとなお良いかと😌近くにあったらいいのですが。

母乳量に関しては0ヶ月ならまだまだ取り返せると思います!母乳を軌道に乗せるには早ければ早いほど楽らしいので。
私は助産所通ったのは遅くて2ヶ月手前でしたが、3ヶ月頃にはミルク必要ないくらいになりました。…が、結局乳頭混乱再発繰り返して離乳食開始を期にほぼミルクになりましたが🤣
でもそれほど乳頭混乱て厄介だったので。私は知識のある助産師さんに見てもらえて良かったなと思ってます。

母乳量減らさない様にするには頻回授乳して赤ちゃんに飲んでもらうことが一番効果的なんですが、直母が難しければ搾乳すること。
でも、混合して搾乳して〜てなると寝る時間ないですよね💦体力に余裕がある時頑張れれば良いと思います。

赤ちゃんて、よし飲むぞ!と気合入れて飲むのは1日に1.2回しか無いらしいです😂
それ以外はダラダラ飲みしたり月齢低いうちは体力ないので飲みながら疲れて寝ちゃいますが、母乳もミルクも1回あたりの量じゃなくて1日の総量で足りてればOK。
それに仮に1日の総量が多少足りてなくても、体重が明らかに減り続けていなければ大丈夫だった気が…。

あと母乳飲ませるのに効果あったのが、赤ちゃんが起きて泣く前のタイミング見計らって、寝ぼけてる間におっぱい咥えさせると飲んでくれる確立高いです。

• 玲奈

玲奈

乳頭混乱、ネットか何かの記事でチラッと読んだことがあります!まさにそうかもしれません😰助産院があるかはわからないので調べてみます!
    産院の助産師さんにも、飲まないなら搾乳たくさんしてって言われたんですけど本当に大変で…一日が授乳と搾乳でほぼ終わっていく感じになってしまうのがしんどくて、搾乳は昼間だけにしてます😥
    赤ちゃんも気合い入れて飲むのは一日に1.2回なんですね!そう言われると、少なくてもしょうがないかと思えます😅
    今のところ少しずつですが、体重も増えてきてるのであまり思い詰めすぎずやりたりと思います🥲
    赤ちゃんが寝ぼけてる隙に授乳やってみます!
    これからでも母乳量増やせるように、早めに相談してみます🙂

• 1月31日
ママリ

フットボール抱き、横抱き、縦抱き、色んな体制を試してみて下さい!

哺乳瓶の乳首に慣れてしまって乳頭混乱起こしてると思われるので、哺乳瓶を変えてみるのもアリかもしれません!メデラの哺乳瓶高いですが、乳頭混乱にならないつくりで作られてます。赤ちゃんによっては難しいらしく飲めなかったという子もいるらしいですが。

• 玲奈

玲奈

色々体勢も変えてみて練習してみます🥲💦哺乳瓶を変えるっていうのもあるんですね😳メデラ調べてみます‼︎

• 2月2日