※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

金曜日に保護者の陽性者がでました。園児が濃厚接触者になったとの連絡…

金曜日に保護者の陽性者がでました。園児が濃厚接触者になったとの連絡がありましたが、土日と追加の連絡が来ませんでした。濃厚接触者と判断された場合はpcr検査を保健所などから指導されて受けるのでしょうか?
園児が陰性だったら登園and自分も出勤できるのですが、それがわからないと...pcr検査やってたらもう結果出てるんじゃないかなとおもうのに連絡来なくてモヤモヤ...

明日の朝問い合わせしたいけど、できれば園もバタついてるだろうからこちらから連絡しにくいのになぁ

濃厚接触者となった方、その後はどんな指導があるのでしょうか?教えて下さい

コメント

コマさん

昨年の夏に主人がコロナにかかり私達が濃厚接触者になった時は、保健所から送られてくる検査キットでPCR検査をして結果が出るまでに最短で10日ほどかかると言われました。
発熱もなく無症状だったので発熱外来等も紹介してもらえなかった為、自ら病院に電話をして保険内で検査してもらえるところを探して、すぐにPCR検査を受けました。
今はその頃よりも保健所が手一杯なようで、つい先日濃厚接触者になった人は保健所ともなかなか連絡が取れなくて、病院も見つからずネットで注文した検査キットで5日ほどたってやっと検査をしていました。
簡易的なものなので信頼度は低いですが…
自治体によっても対応の早さは様々だと思いますが、こういった現状が身近で起きています。

はじめてママリ🔰

友達の子が、濃厚接触者になったので参考になればと思いコメントさせてもらいます。

友達の子どもと同じクラスの園児が陽性。友達の子が濃厚接触者でした。

友達の子は濃厚接触者でも無症状だったので園から「検査は必要ないと保健所から電話があった」た言われて検査せずに10日間の自宅待機でした。

でも、事情が毎日変わり
市から園にPCRが届き希望者のみ出きると言われて、
木曜提出→月曜の朝に結果と言われてます。

症状があれば(高熱、風邪の症状)濃厚接触者なら検査できる可能性はあります。
PCRをやってる病院を自分で探すそうです
ただ、自費になります。

友達は、園から貰ったPCRは
園が支払っていたので無料だから受けたそうです。

みーこ

はじめてママリ🔰さん

まとめてのコメントですみません。

ええーーー
濃厚接触者は皆pcr受けるよう指示があるのかと思っていました...

自分が濃厚接触者だというだけで、一般人と全く同じなんですね...
気になるなら自分でする。そうじゃないなら治療期間とその後待機期間を粛々過ごす...
という事なのですね...

検査をしてくれる所探すのも一苦労なのに...

もし自分の家族で陽性者や接触者となった場合誰かに感染させたかも?って心配だったら自分で検査するしかないって事なんですね...

接触者を早く検査してしまわないとどこまで感染が広がっているのか?どこから感染が入ってきたのかわかりませんよね
後から事情が変わるのはわかるけど、園は保健所がある程度指導してくれると思っていたけど、実際は何もしてくれなくてそうこうしてたら陽性者が増えてきて、慌てて検査キットを手に入れて配ったという感じですかね...
やらないよりはいいですが、木曜提出の月曜判定ではその間も感染広がりそうですよね😑