※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。出産後の不安や夫婦関係、育児と仕事のバランスについてアドバイスを求めています。夜は不安が強く、眠れず昼寝を繰り返しています。

妊娠8ヶ月、初マタです。
出産後の育児や仕事、やりくりや夫婦関係のことが不安で日に日に産みたくない気持ちが強くなってきてしまいました。もちろん赤ちゃんが可愛いと思えることもありますが不安が勝ってしまいます。
特に夜になると不安が強くなり眠れず昼寝をしてしまうということを繰り返しています。

産後の不安との向き合い方、この不安な時期の乗り越え方などアドバイスを頂きたいです。

コメント

ハチミツ🍯

私も妊娠中は不安でした😂
でもなんとかなる、やるしかねーと思って、その時期乗り越えました!

言いたいことを旦那に言ったり、もはや旦那と赤ちゃんを両方育てるつもりでやるしか無いと職場の人に言われたのでそのつもりでいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    旦那の教育の必要性にやっと最近気づけて開始してます😂
    やるしかない、なんとかなると思って頑張ります!

• 2月1日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

やって欲しいこと言いまくってました!
    でも今じゃ言わないと動かないって感じなんですよね😑😑

単身赴任中でいなくて全然ストレスフリーです😊

• 2月1日
ももたろー

初めてづくしの事で不安なのは当たり前だと思いますし、実際産んでからも大変な事や辛いなと思う事もあるかと思います。
でもそれ以上に我が子は可愛いものですよ。

悩むのはやってみてからでも遅くないです。
なんでも聞ける、言える人は周りにいますか?
力を抜いて、甘えられる人にたくさん甘えちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を可愛いと思えるか不安でしたがやっぱり可愛いんですね☺️
    遠慮してなかなか周りに吐き出せずにいますがもっと周りを頼ってみます!

• 2月1日
はじめてのママリ

私は職場のマタハラ、つわり、産後のことなど不安とイライラもあって、毎日不安だったし、赤ちゃんのことを可愛いって思えずでした。
夜は怖い夢を見たりしてました。妊娠中はホルモンバランスの崩れですごい不安になるみたいです。

なので、これはホルモンバランスのせい。と暗示をかけてました。
あとは助産師さんに泣きながら相談してました。愛せるかわからないとか、え、、このお母さん大丈夫???なんていう助産師さんはいませんよ!!😁助産師さんは妊娠、出産のプロですから、ホルモンバランスもはじめての不安も理解した上で話を聞いてくれます
産みたくないっていう気持ちになることは悪いことじゃないし、それを溜め込んでおくとむしろ辛いと思うので、助産師さんに話してみてはどうでしょうか?わたしは助産師さんに話すのが1番スッキリしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん、なるほどです!
    旦那や友達に話すと引かれるんじゃないかと思って吐き出せずにいました💦
    明日検診日なので相談してみます!

• 2月1日