※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が新しい会社で正社員&社会保険になる予定があり、出産直前に国保からの移行について問題が生じています。どこに相談すればいいか分からず、不安が募っています。

主人が去年の12月28日付で会社を退職し、(契約社員、社会保険あり)翌年の1月5日付けで新たな会社に務めることになりました。
その際、正社員の話が出ていて、(以前の会社の方が働いていた声がかかった)3月5日には正社員&社会保険になるとされました。
前の会社には育休あります、手当ありますと言っていたのに

ある日突然コロッと話を変えられやっぱりないですと言われたので出産予定日3月中旬ギリギリでの転職でした。

いまは国保に入っていて、その件も産婦人科に話をしていたんですが、産科医療補償制度と、直接支払い制度の紙をまだ渡されてないことを知り事務に聞いてみたら

「社会保険ができてから書いてください。もう1回書き直しされてもこっちが手続き面倒なので」

と言われてしまいました。

私は3人目妊娠中旬で、上二人は例外なく予定日より2週間早めにうまれていたこともあり、なぜ国保の状態で書いてはいけないのか聞いても

「ご主人の会社に3月5日より早めに社会保険証もらうようにしてもらうか、出来なければ出産費用一括です」と言われてさらにパニックに。

1月5日付けでの勤務なのだから遡って早めに社会保険証もらうなんて聞いたことがなく、一括で払えだなんて到底不可能なことを伝えても聞いてはくれず
知人や親族に話してみたらやはりおかしいと言われてしまいました。

もしこの状態で早く産まれてしまったら……と考える毎日です。

どこから解決すればいいのかも分かりません。

市役所の国保の方に聞いても「医療機関の方のフィールドの話になるので、市の出番ではない」との事。

理解ある方。少しでも情報がわかる方にお願いしたいです。

コメント

ママリ

今は働いてなくて3月から入社するってことでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは見習い期間でして、契約社員といったところです。
    3月5日から有給の代わりに正社員にしてやるからそれで正社員の給料変わらず(25万固定)に奥さんの出産や、休暇に当てろと言われたみたいです。
    今までの会社より待遇良くてありがたいです。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

見習い期間だとしても出勤日数や働いてる時間が正社員と変わらなければ社会保険には入れると思うのですが一度聞いてみてはどうでしょうか?🤔
    私も2人目出産のとき6月が予定日で旦那の転職で5月下旬に保険証できあがってかなりギリギリでした!直接支払制度は保険協会から支払われるお金なので国保から社会保険にかわるとわかってるなら書けないでしょうね😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じケースだったんですね!
    こちらとしても初めての事だったのでつい焦ってしまい……
    主人の会社に連絡して聞いてみようと思います!

• 1月31日

病院の受付の言い方は悪いですが、処理が面倒かつ請求が遅くなり報酬が入るのが遅れるので、出産時社保になると分かっているなら社保でしか処理しないと思います。

なので、受付の方に言われたように一旦自費か、社保に早く加入させてもらうかしかないと思います。