※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
お仕事

ピアノは得意ではないが、保育の仕事は夢。ピアノが弾けると答えることに葛藤。ブランクがあるが再就職を考えている。

保育園のパートの面接があるのですが、面接時にピアノが弾けるかと問われた場合なんと答えたらいいのでしょうか?
私自信、得意な方ではないので嘘をついてまで、得意です、弾けますとはあまり言いたくはありません。。

働いていた頃も毎日ピアノを弾き慣らし、練習しないと弾けず、音符を読んですぐ弾けるなんて出来ませんでした。。
ですが、保育と言う仕事に就くことは昔からの夢でしたので、ブランクはあるもののパートとしてまた就きたいなと思った次第です。

コメント

そのまま伝えるといいと思います!
入ってから期待以下だわぁって思われるよりも自分も気が楽だと思います!人間得意不得意あるものですよ!ピアノが弾けなくてもいいから良い性格の先生に我が子は預けたいです!

• ちあ

ちあ

そんなことを言ってくださる方がいるなんて。。嬉しい限りです😢ピアノ以外の保育なら自信はたっぷりと。。!

• 1月31日
ままりん

何年やっていました。
ブランクがありますが
早く感覚を取り戻します!!とかどうでしょうか?

• ちあ

ちあ

なるほどですね!参考にさせていただきます🥺

• 1月31日
ママリ

パートでピアノ必須のところは少ないと思いますよ😊
もし聞かれたとしても、「練習の時間が必要です。この曲と事前に言って頂ければ練習してきます。」と伝えれば大丈夫じゃないかな?

それで採用見送るようなピアノバリバリを求められる園だったら、採用されても続かないと思うので、正直に。でも必要に応じてきちんと練習してくる旨を伝えれば良いと思います!

• ちあ

ちあ

家にも電子ピアノが無く、きっと周りの保育士さん達にこの人いつも弾かないの何で?となりますよね😢

• 1月31日
おみん

ピアノ苦手な保育士です😂正直に「苦手なのでそこが不安です!」って伝えました😅園長は「うちはほとんどピアノないし得意な人が弾くから〜」って言ってくれましたよ👍園によるかと思いますが、嘘をつくよりいいかと思います!

• ちあ

ちあ

周りの先生たちからピアノ弾けないの?え?ってなったりしないでしょうか😢

• 1月31日
  • おみん

おみん

うちはパートがピアノ触ることはないですし、正社員でも幼児クラスだけなので弾けなくてもなにも言われないです😊その園がどれくらいピアノを弾くか聞いてみてもいいと思いますよ〜

• 1月31日
  • ちあ

ちあ

なるほど。。ちなみになんですが小規模保育園とかだと余計ピアノやるようになるでしょうか。。?

• 1月31日
  • おみん

おみん

娘のところは小規模ですがピアノは多分1番上の2歳児クラスだけですね😳弾いてるのはいつも正社員の先生だと思います🤔

• 1月31日
はじめてのママリ

私も保育士ですが、ピアノ弾けません😂笑
楽譜が読めないので必要なときは同じように練習しまくって暗譜してました。
多分弾けるなら必要なときにお願いしたいって意味じゃないですかね🤔

• ちあ

ちあ

なるほど。。
    結婚を機に電子ピアノも手放してしまったので、もし弾いて来てくれるかと問われた時の不安が。。😢

• 1月31日