※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
妊娠・出産

誘発分娩入院について、医師が指定した日に入院しなくても、日程変更は可能ですか?

誘発分娩入院について。
私は里帰り出産で分娩予定で、住んでいる場所は飛行機で2時間半くらいかかる距離です。
私の里帰り先の産婦人科では、予定日を超過しそうな場合は誘発分娩を勧められます。
医師から「この日に入院して誘発しましょう」と言われます。
私は主人の立ち会い出産を希望していて、医師から指定された日に主人がくることが難しい場合は、医師に言って日にちを変えてもらうことは可能なのでしょうか。
それとも、医師が指定した日に絶対入院しなくてはいけないのでしょうか。
皆様の意見を聞かせてください!

コメント

ままりん

私はいつにするかの話の時に
立ち会いしたいのでと相談し
日付は好きに決めれました
突然のお産に対応できない環境だったので
38wで産みました

予定日を超過しそうな場合

ということは、本来は立ち会い出産諦めてるってことですか?

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

お応えありがとうございます。
    予定日付近で主人はお休みを取る予定なのですが、予定日より1週間前とかに入院となると主人が来れなくって。
    立ち会い出産を諦めてるわけではないです💦

• 1月31日
  • ままりん

ままりん

なるほど💦
    赤ちゃんのタイミングで誘発日変わると思うので
    安全に産む為にも
    旦那さんには有給で対応していただくのがいいのではないでしょうか?💦

私は切迫早産+個人病院でバースプランは比較的自由で
    朝イチバルーン+促進剤で翌日の午後に生まれました🤔
    促進剤入れてその日生まれるわけではないです、、、

• 1月31日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうですよね。
    赤ちゃんが元気に生まれてくることが大切なので、主人に有給対応してもらえるよう会社に相談してもらうように伝えてみます😣
    出産までもう少し先なのですが、大型連休が予定日なので、予定日付近で産めれば主人は有給使わずに来れる!って考えてしまってました😣
    そして、病院側もなるべく連休での出産は避けたいだろうから、予定日までに陣痛が来なければ、必ず連休前の週初めに誘発になるかなって考えてました😔

親切に教えていただきありがとうございます😭

• 1月31日
newmoon

誘発分娩で出産しました。
医師はお腹の中の状態や赤ちゃんの状態、子宮口の開き具合などから判断して最適な入院日を言われると思うので基本的には指示に従う方がいいと思います。
ちなみに誘発剤を打ったとしてもその日に産まれるとは限りません😅
私は入院して丸2日、全く変化なしでした。3日目の朝ようやく陣痛がきて午後出産しました。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

お応えありがとうございます。
    そうですよね。
    きっと医師の指示に従うのが最善なんですよね💦
    poemoonさんは初産で誘発分娩されたのでしょうか😣?

• 1月31日
  • newmoon

newmoon

そうです。
    産院の方針が予定日超過の場合は誘発分娩だったので…。
    産院側も分娩ができるだけ重ならないように、ある程度コントロールしたいのもあると思います。
    私の場合は40w5dの朝一から入院し、ちょうど41w0dで産まれました!
    胎盤もまだ綺麗で子宮口もガチガチだったので遅めだったかもしれません😂
    子宮内や赤ちゃんの大きさ、状態によってはもっと早い場合もあると思います。

• 1月31日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね。
    赤ちゃんや母体の状態とかにもよりますよね。

産院の先生にきちんと話しを聞いて、相談していきたいと思います😊

• 2月3日
ままり

前に計画分娩したいです、と相談した時は帝王切開の予定とかが優先されるから好きな日にできないかもだけど希望は聞くよーと言われましたよ!
お医者さんに言って日にちを変えてもらえるかは分かりませんが、相談してみたら変えてもらえるかもです😆💗

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

教えていただきありがとうございます!
    計画分娩!
    教えていただいた方々で、産院に相談してみたいと思います😊✨

• 2月3日