※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

子宮頸管の長さは、妊娠中に測られます。助産師さんも測ることができます。次回の健診で測る予定です。

子宮頸管についての質問です!☺️

子宮頸管の長さっていつ測られましたか??🤔
あと、子宮頸管ってどこからどこまでの長さですか?😳
どうやって測りますか??🙄

今妊娠18週で、前回16週の時の健診では測られず、次回は21週目前の20週に健診があります!
次回の健診はお医者さんじゃなくて、助産師さんの健診だそうで、子宮頸管の長さを測るのは助産師さんでもできるのかな?と疑問に思ってます🤔

コメント

deleted user

産院は検診のほとんどが助産師さんで、医師は決められた時にしかきませんでした。
検診の時に助産師さんがあれ?と思ったら医師が来ることが多かったです✨
私は子宮頸管の長さ自体みてもらったことはなく、内診した時にあれ。短くなってるよ。と言われました🤔

  • まり

    まり

    短くなってるよと言われるってことは、知らない間に測ってたってことなんですかね??🤔

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さは下からのエコーで測ります。私は助産師にエコーされたことも触診されたこともないのでわかりませんが…

例え助産師さんでも子宮口が開いてる、柔らかくなってきているはわかっても、頸管の実際の長さは分からないはずですよ。柔らかいから短くなっているのでは?とか推察できることはあるかもしれないですが。

大体は一般的に短くなってきやすい24週以降とかに測られることが多いようですね。週数早いと開くことは珍しいので測らないケースは多いと思いますよ。

  • まり

    まり

    子宮頸管の長さ測るのはお医者さんですよねー!
    5ヶ月とかでも「子宮頸管が短くなってるから安静に」って言われる人もいるそうで、いつ測るのかなって思って🤔

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に寄りますね。私は14週で子宮頸管が0になって子宮口が開き始めてしまったので…かなり稀なケースなのでわざわざ14週で測る先生は少ないと思いますけどね。

    過去に頸管無力症の既往があったりすれば毎回測ると思います😃

    • 2月2日
  • まり

    まり

    最初の方の経膣エコーの時に、短い人とか頸管無力症の疑いとかあれば気づくんですかね🤔
    その疑いがなければ、特に測らないんですかね🤔

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頸管無力症は、急になるのでほとんどの場合は気付けないと思います。大体は赤ちゃんが出てしまって流産してから既往があるからという感じです。

    初期では頸管長はあまり測られることはないですね。流産2回と死産と出産の経験ありますが、初期で測られたことはありません。

    慎重な先生なら測るかもしれないですね。あとは内診して子宮口が少し柔らかいから気になったらやるとかなのかもですね。

    • 2月2日
  • まり

    まり

    そうなんですね😱
    健診で毎回ちゃんとチェックして欲しいくらいですね…💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は24週の時に測りました。
病院よって測る時期が決まっていたり、測らないところもあるみたいです。
子宮頸管は外子宮口〜内子宮口の長さです🌿
経膣からの診察でわかると思います!

  • まり

    まり

    測らないところもあるんですね🤔

    • 2月2日