※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
妊娠・出産

出産後の赤ちゃん返りについて心配です。心に余裕を持って対応したいです。アドバイスをお願いします。

出産に伴う上の子の赤ちゃん返り。

もうすぐ出産を控えている者です。
入院中は旦那は子供を連れて義理の実家に帰る予定です。
最近、登園自粛もあり日中2人で過ごすことが多いのですが、とてもベッタリ甘えてきます。
もちろん嬉しいのですが、入院中や産後の赤ちゃん返りが心配です。
なるべく心に余裕を持ち相手をしてあげたいと思ってますが、意識することなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

K

2人目妊娠中の子育て大変ですよね
私もそうでした
今娘が3歳5ヶ月、息子が8ヶ月になりました

私も息子が生まれるまでは同じ気持ちでした
なんなら、息子が産まれるまではまだ2歳だった娘が可愛くて仕方なくて弟が産まれたってこの娘が1番可愛いくて愛されてないとて思ってたけど現実的なことを言ってしまうと無理でした😭笑

やっぱりどーしても下に手はかかるので上の子は不利になりますよね😭

そして娘の場合は赤ちゃん返りはなかったけど、下ができて可愛さあまり自分も大人たちと同じように赤ちゃんのお世話がしたいと色々してくれることが危なくて怒ってしまうことも増えてしまいました😭それは今も変わらずで毎日怒っては自己嫌悪になり明日は今日より怒らないをモットーに毎日過ごしてるような感じです笑

なので結論言うと私の場合は余裕を持とうとすればするほど正直しんどくなりました
無理な時は無理と思う
しんどい時はしんどいと素直になる
理想の育児ができれば奇跡くらいの気持ちで怒ったり失敗したって当たり前くらいの気持ちでいた方が楽でした

これから産まれてふたり育児楽しみなところにあまりいいこと回答してない感じになってたらごめんなさい。

ただ大変だけど2人になれば癒しも2倍です❤それは間違いない!
だけど、上の子のためににあまり気を貼りすぎないようにすれば、自然と自分にも余裕ができてそれが子どもにもかえってくるから結果いい方向にいくのかなと思います

全て私の経験なので、正解では無いと思うのですが参考程度に見ていただけたらと思います❤

あと残り少しの一人っ子ママ独占期間を十分楽しんで元気な赤ちゃん産んでください👶❤

• 🤶🏻

🤶🏻

温かいコメントありがとうございます😭✨
    体験談、非常に参考になります!
    ほんと今上の子がまさに可愛くて仕方ない時期で、入院中も離れたくない気持ちでいっぱいで🥲笑
    でも、この子の産まれた時のルーティンを思い出すと、果たして構ってあげられる時間はあるだろうか…?と考えていたところでした😣

気を張らずに余裕を持つようにしていきたいと思います!
    コメントすごく嬉しかったです🥰ありがとうございます♡

• 1月30日
ちせ

めちゃくちゃわかります‼︎
ママにべったりです😥
娘にもうすぐお姉ちゃんになるんだよ〜
ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ〜
と伝えてます‼︎

入院中いちばん心配ですよね😵

• 🤶🏻

🤶🏻

べったりはもちろん可愛いのですが、ちょっとだけ心配ですよね😣
    同じ週数です❣️出産頑張りましょうね😭✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

今はべったりでいいと思います。我が家も入院中は夫と一緒に義実家に帰っていました。
入院中はママの話は周囲からは出さず私も電話等も一切しませんでした(コロナ禍だったので面会はダメでした)
退院してからは常に上の子優先を心がけ、どうしても赤ちゃん優先にしないといけない時は事前に大好きだよの合図を決めて赤ちゃんのお世話をしながらも上の子に合図をしていました。
赤ちゃんの事が終わったら、待っててくれてありがとうと声をかけ抱きしめていました。あとは甘えたくなったら甘えん坊タイムしたいと声をかけてねと話していました。
出産頑張ってくださいね。

• 🤶🏻

🤶🏻

素敵な声かけです🥺✨
    待っててくれてありがとうと甘えん坊タイム、是非導入します!出産頑張ります😭♡ありがとうございます!

• 1月31日
はる

2人目出産の退院後かなり苦戦しました😭
ストレスのせいで母乳も止まったくらいです。

今思えば上の子と一緒に2人目を育てるのが効果的だったかなと思います

おむつ替えするのも上の子にオムツ変えよっかと声をかけて手伝ってくれそうな雰囲気ならお尻拭きや袋を用意してもらいました

ミルクの準備もミルク作ってくるから下の子見ててあげてね〜とか💡

自分も赤ちゃんを育ててるんだ!と思うと寂しさや赤ちゃんにママを取られたって嫉妬心も和らぐかなと思います!😊

3人目の時は幸い上の子2人保育園だったので
長男だけ休ませて2人でお出かけしました!
その次の日に陣痛がきたのでベストタイミングでしたが入院前に遊べてよかったと嬉しそうでした!

出産までの時間楽しんでくださいね🥰

• 🤶🏻

🤶🏻

コメントありがとうございます!なるほど〜!
    おむつ変えるから一緒見ててとか、上の子を一人にせずに一緒にすると寂しさはないかもですね😳✨
    お手伝いが好きなので、無理せず楽しいという感覚で手伝ってくれたら嬉しいな〜🥰
    今のうちにいっぱい上の子と遊びます!

• 1月31日