※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫の母親が軽い認知症が始まっていると診断を受けたそうです。心配なん…

夫の母親が軽い認知症が始まっていると診断を受けたそうです。
心配なんですが、私の親と夫は私が妊娠中に不仲になり特に父とは会っていない、話題にも出さないようになっていて
私だけが義実家の事気にするのが不満です。

私達は飛行機の距離で離れており、地元にいるお姉さんが行き来しながら様子を見ています。今回の病院もお姉さんが連れて行きました。
夫はそれを聞いてショックだったようで、昨年お母さんからいただいた新築・引越し祝いの15万のうち10万をお姉さんにあげたいと言われました。
元々親からお金を貰うのは嫌いな夫で今回のお金も嫌がってましたが年明け新居にお母さんとお姉さんを呼ぶ予定だったのでその時に使おうと話していましたが、コロナで中止になったので私達が実家に行く時(まだ未定)に使うことにしました。
お金をあげたい気持ちは分かりますが、そこから渡すのは「?」という気持ちと、夫はバツイチで以前も義母から送られて来たお金にキレて「これは離れて暮らす子供に渡す!」と言われたこともあり、なんか重ねてしまいます。

元気でもまともに会話出来る時間も短いかもしれないから出来るだけ会いに行きたい。とも言われ、私も会いに行きたいですが、逆だったら夫はどうするのか?
心配もしないのか?と思うと不公平な気がしてモヤモヤしてしまいます。

義母の事は嫌な時もありますが好きです。
不公平とか考えず自分の気持ちに正直に出来る人羨ましいですが、皆さんはこのような場合不満に思ったりしますか?
実際どうしていますか?

コメント

ゆうりん

私個人の話ですが、正直主人と義母さんの関係性も深く理解出来てないですし自分の物差しでは測れないので、あちらは主人(義実家)、こちらは私(私の実家)でお互いあまり相談はしません。
お金に関しては、介護でいえば手が出せないなら金を出す、金を出せないなら口出さない、という認識なので家計に支障を来さない程度であれば主人に任せます😵
なのでそもそもお互いの実家についてはノータッチなので、あまり不満に思うことは無いです💦

ミク

義実家の事はノータッチです!
お金関係だけ生活に余裕があれば援助する。
ないなら主人のお小遣いからと決めてます!!

はじめてのママリ🔰

うちはえみりさんと逆で私が義母に良い感情はありません。
これから実親(40代)と同居予定です。義母(60代)は一人暮らし。

私が逆の立場だとしても不公平には思わないかなと思います。実親の介護するにあたってある程度家族に負担はかけるとは思いますが、自分の親は自分で見るのが筋だと思っているのが大きいのだと思います。

えみり

みなさんありがとうございます。
確かにノータッチというのは有りですね。
私も今後何かあった時だけ、どうしてもな時だけ相談することにします!
ありがとうございます😊