※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が発達障害や自閉症か心配。行動に不安を感じる。話すことは理解しているか不安。

誹謗中傷いりません。
1歳1ヶ月の娘なのですが、もしかしたら発達障害?自閉症?て思うことが最近増えてきました。
・手が汚れるとすぐ拭いてと手を出す
・頭を壁にどんどんする
・帽子など被りものを極端に嫌がる
・発語なし(まんまは言えます)
・人が大好きで誰にでもいく
・積み木全く積めない
二つ積んだら倒します。

客観的に見てどうでしょうか。

最近言ってることはわかってるかな?とは思ってます。
例えば、オムツ持ってきてや、ポイしてきて、など
わんわんもってきてや、歯磨きするよて言えば歯磨き🪥持ってきます、お風呂行くよて言えば服脱ごうとします。

コメント

ひろ

1歳1ヶ月なら特に気になりません!
2人とも頭ゴンゴンはしないかな?くらいで、他はそんな感じでした。
下の子は手が汚れるの嫌すぎて、粘土も糊ももちろん嫌、保育園でのおやつのサンドイッチもフォーク貰って食べてるらしいです😅

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですが、特に変わったようには思いませんよ!
頭ぶつけるのは遊んでる場合もありますし 一時期うちの子も頭ゴンゴンしてハマってる時期もありました!
飽きたら自然と しなくなっていきます😊
発語も上の子の時は1歳4ヶ月位から1.2個言えるようになりましたよ‼️
上の子の時は積み木も1歳3ヶ月〜積めるようになりましたし、潔癖なのか汚れるとすぐ拭いてました!

子どもにかかわる仕事してます。
どれも定型発達です。
頭を壁にどんどんするのは頭の感覚を試しています。積み木を壊すのはそういう時期です。構成は3歳くらいでやっとです。

だから、大丈夫ですよ

コスタ🛳

全く気になる点ないです😊
どれも普通のことだと思います!
頭ドンドンは長男がしてましたが、問題なく成長してます🙆‍♀️