※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
妊娠・出産

31w2dの初マタで、25w1dから切迫早産で入院中。赤ちゃんが下がってきており、恥骨あたりに頭があると言われ不安。同じ経験の方いますか?

31w2d初マタです。
25w1dから切迫早産で入院しています。

今日の検診で先生に、赤ちゃんがだいぶ下がってきていて、私の恥骨あたりに赤ちゃんの頭があると言われました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
このまま37wまでもつのか不安です😭

同じような方いますか😭?💦💦

コメント

.:*Luuunan*:.

入院してればまだ安心だとおもいますよ!自分も一人目に28wに入院しました!陣痛くるよあんた!って。でも38wまでもちました!今も切迫早産で自宅安静。この一ヶ月が山場といわれ、ドキドキ・💫💫

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうなんですね(>_<)
    28wで陣痛来るよって言われたらかなり焦りますよね😭💦💦
    よく38wまでもちましたね!!
    入院中はどんな対応でしたか?

    現在も自宅安静とのことで不安かと思いますが、頑張ってください😣💓💓

    私は現在、リトドリン4A25の点滴中ですが張りと痛みはまだあります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    外子宮口も開いていて、子宮頚管長が16mmと、かなりシビアな状態でして(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    一日一日が勝負です(´。•_•。)

    • 10月28日
  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    あたしもその点滴のMAXいれてました!だから同じかな?😲
    入院のときは、トイレ以外は歩行禁止でシャワーは3日に1度で洗面ダメで歯磨きうがいも、器に吐くでした!

    あたしが入院してるときに
    同じ予定日で切迫早産入院してきてその方も子宮口2センチあいて、退院の日に点滴外したら張り替えしで、子宮口6センチで、退院していきましたよ(笑)予定日超過したみたいです!
    だから不安にならず大丈夫大丈夫と思いながらすごしていきましょ😭💕自分も毎週入院診察ばっかです、、

    • 10月28日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    同じですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    私もトイレ以外は歩行禁止で診察の時は車いすで移動してます💦
    シャワーも3日に1度で同じです!
    トイレとご飯の時以外はベッドで横になっています(>_<)

    おぉ…その方、すごいですね( ºωº )
    そんなこともあるんだ。。
    切迫早産で入院していて予定日超過って珍しいですよね!
    羨ましいなぁ。

    どうしても後ろ向きになってしまいがちで…
    ほんと、大丈夫と思いながら過ごさないとどうにかなりそうです(´;ω;`)
     
    辛いですよね…
    上のお子さんもいらっしゃるから安静生活も難しいのではないですか?😣💦

    • 10月28日
  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    そおなんです😭だから嫌でも保育園に出します来月から…
    あたしといても身動きできないし、遊んでやれないし 保育園のほうが本人も楽しいかもだしと、プラスに😭👐💕

    ほんとは入院したほうがいんだけど、やっぱ上の子いると…(;Д;)(;Д;)破水がとても怖いです。

    • 10月28日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    すこしでも日中、安静にできるといいですね(´;ω;`)
    寂しいけど、保育園でいろんなこと学んでくるし友達もできるし、何もかもが新鮮で、お子さんにとってもいいことではありますね!
    なれるまでしばらく大変だと思いますが😵💦💦

    まだ抱っことかせがむ年齢ですよね?💦
    ほんと無理しないでくださいね💦💦
    破水したらとめられないし、感染とかも怖いですからねー…😭

    • 10月28日
ピソキヨ

初めまして!切迫早産でのご入院、心身共に大変かと思います。
私は第一子27w6d子宮頸管1センチで即入院、数日後に9ミリ、これ以上長くなることはなく、点滴しながら安静生活をしていました。その長さをずっとキープし、36w4dで点滴をオフにし、陣痛が来たのは38w1d
第二子は32wで入院となりましたが、24週前から切迫早産診断を受けてしまい、上の子がいたのでギリギリまで自宅安静させてもらいましたが、入院時はやはり1センチの長さしかなく即入院と言われ、第一子同様に入院生活を送りました。ベッドの上でかなり涙を流しました。36wで点滴をオフにして、陣痛が来たのは39wでした。
どちらの時も赤ちゃんの頭は下がって来ていたので産まれちゃうかな…と心配されつつも正期産すぎてからのお産になりました。エコーで顔が見えない位置にまで1人目は下がってました。
後で聞いたら併設してるNICUに日々申し送りされていたそうです、私の様子。
とにかく出来ることは横になる事だったので入院生活はストレスが溜まりましたが、過ごしました。
ストレスや考えすぎるのもよくないと言われました。ポジティブに過ごすのは難しいのですけどね。
ママとベビーは以心伝心だと思います。
ご不安かと思いますが、お腹の赤ちゃんの力を信じてあげてくださいね(^^)

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    コメントありがとうございます!
    子供さんお二人とも、頚管が短くても点滴で正産期まで待った感じなのですね。
    頚管が短いのに、点滴を外してもしばらく陣痛が来ないということに驚きました(ºㅁº)!!

    頭が下がってるからすぐ生まれてしまうというわけではないのですね…安心しました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    NICUに申し送りが行くほどの症状だったのですか…!!
    ほんとに頑張りましたね(>_<)

    ありがとうございます(´;ω;`)
    ピソキヨさんの話を聞いて、私もピソキヨさんのように無事正産期に無事出産に臨めるよう頑張ろうと思います!!

    • 10月29日
ゆーみん

わたしも23週から入院してて頚管15mmです😅
リトドリンMAX+マグセント12ml/hで使ってるにも関わらず10分前後の間隔の張りが常にあります💔
肝機能もついに悪くなり始めちゃったのでリトドリンを減量せざるを得ず来週あたりには止めていく予定みたいです😫

毎日ホントにヒヤヒヤですよね(꒪⌓꒪)

ちなみに1人目は36週で点滴を抜いたらその日に産まれました(˚ଳ˚)笑

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    点滴入れてるのに張りがあると怖いですよね(´;ω;`)
    そんな中、点滴を減量しないといけないなんてさぞかし不安でしょう(>_<)
    点滴入れっぱなしだとやはり肝機能に影響がいくんですね💦💦
    私も25wから点滴してるから怖いです😭

    ほんとヒヤヒヤです!
    夜になると、今日も一日お腹にいれておけたと思うけど、朝になるとまた一日中不安で、、その繰り返しです。

    36週で点滴を抜いてその日に産まれたのですか!
    退院する前に産まれたのですか?
    36w1dでですか?
    正産期まであと1wありますが、お子さんの出生体重とか、お子さんの様子は大丈夫でしたか??😣💦💦
    いろいろ質問してゴメンなさい!
    私も36wで点滴を抜いたらすぐ出産な気がします!
    出生体重とか、心配です(>_<)

    • 10月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん


    おはようございます😊✨
    36w0dで抜いてその日の夜に陣痛がきて次の日の朝に産まれました😂
    36w1dで2548グラムの早産でした

    息子は早産の影響で産まれた時から低血糖で2日ほど点滴をしていました
    また呼吸も若干不安定で無呼吸になってしまうことがあり5日目にNICUに転院になり10日間ほど入院になりました
    その後は元気に育っていますよ😃✨

    特別なにもなく育ってくれる子もいるみたいですがやっぱり1週間早いだけでも正期産の子より機能的にはまだ未熟な部分があるみたいです💦
    でも低血糖や無呼吸、黄疸等は早産時にはよくあることみたいです
    若干修正月齢にはなりますが、37週を過ぎた頃には必ず安定するみたいなのでそこは安心してください😊✨

    34週を過ぎれば自力でなんとか呼吸もできる赤ちゃん状態もいます˙ᵕ˙⑅*.
    そしてたとえ早く生まれたとしても30週を過ぎれば生存率はぐっとあがります
    でも親としては障害のリスクとか心配になりますよね😭
    今はとにかく安静にして1日でも長くお腹にいれてあげられるよう頑張りましょうね(..◜◡◝..)

    • 10月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    ちなみに点滴を抜いて陣痛がこなければ翌日退院の予定でした😂

    • 10月29日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    詳しくありがとうございます!
    私の周りの36wで出産の子も黄疸や低体温症、低血糖などいろんな症状で自分より入院が長かったと言っていました。
    それでもゆーみんさんのお子さんのように、その後の成長には問題なくすくすく育っているようで…
    ゆーみんさんのお話でもそうだったので安心しました!!
    たとえ早く産まれても、36wなら医師の対応で元気になって退院できますよね!!

    そうだったのですね。
    退院せずそのまま出産のほうが楽ですよね!笑
    すぐ対処してくれるし、私もそのまま出産がいいです。。

    はい!がんばります(๑•̀ω•́)ぐっ
    ゆーみんさんも、あともう少し我慢すればお子さんに会えますね╰(*´︶`*)╯♡
    頑張ってくださいね!!

    • 10月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん


    大丈夫です😁👍
    ただ一緒に退院できないのは寂しいですけどね😅💦
    あともっとはやく産まれた子は機能的にもっと未熟なのでその子の状態にもよりますけど修正月齢で考えて37週〜40週頃、体重も2300グラムを超えるくらいで退院になってることが多いみたいです˙ᵕ˙⑅*.
    入院中切迫早産の方のブログを読み漁ってわかった結果ですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ笑

    わたしは1人目のときはとりあえず帰りたくて一旦退院をすごーく望んでいたのですがいま思えばそのまま産んで帰ったほうが絶対ラクでした✋笑
    今回もそのまま点滴外して産んで帰りたいなと思っています٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶笑

    長々と失礼いたしました❤️

    • 10月29日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    確かに寂しい、、( ´•ω•)

    ほー、なるほどです。
    やっぱり機能的にもしっかりしてこないと退院させられないですよね。
    頑張ってなるべくお腹の中で成長させないとな。。

    そうなるといいですね😌💓💓
    安産でありますように(๑ˊᗜˋ๑)

    こちらこそ、お付き合いありがとうございました☆

    • 10月29日
りえままん。

こんばんは。

22w4dの時に子宮頸管長が1.8㎝と言われて急遽入院しました。お腹のハリなし。出血なし。子宮口は開いてないとの事です。
1日3回のNSTと1日4回のウテメリン錠剤です。
ハリとかが出だしたら点滴なのかな?
37wまでもつか、本当に心配です。
まだ今25w3dです。

ももかっぱさんが、無事37wまでもちます様に、祈ってます。
お互い、あまり考えすぎないよぉに頑張りましょう~♡

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    実は32w4dで完全破水して大学病院に運ばれ、33w1dで出産しました(´╥ω╥`)

    • 11月21日
  • りえままん。

    りえままん。

    そぉなんですね💦
    (๑⊙﹏⊙๑)
    大丈夫ですか??
    赤ちゃんがすくすく元気に育ってくれてる事を祈ります!!
    (´。・д人)...

    • 11月23日