※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

40歳で初めての不妊治療。卵巣年齢高く、卵胞1つしか育たず、空胞で採卵。奇跡を期待していたがショックで心が疲れ、卵巣腫れて痛みあり。心の切り替え方法を知りたい。

40歳です。初めての不妊治療。
卵巣年齢が高いこともあり低刺激でしたが卵胞はひとつしか育たず、昨日採卵しましたが空胞でした。

子供ができたら奇跡と思って治療を始めましたが、想像以上にショックでした。

主治医は2回目に向けてやる気満々ですが、心が疲れてしまい、今日は1日寝込んでしまいました。
卵巣も腫れてるのか下っ腹が痛いし、落ちこみます。

明後日、卵巣のはれをみる為に内診に行きます。

不妊治療で心が折れた場合、みなさんはどう気持ちを切り替えていますか?

身体的にはタイムリミットギリギリなのに、こころが追いつきません。

コメント

Rさん

採卵2回
移植3回
してますが
未だに成功せず毎回心が折れてます😭
見えないゴールなだけに
肉体的にも精神的にも落ちますよね、、

私は絶対妊娠するぞ!!!!
という気持ちだけで
乗り切ってます💦💦

後SNSを見ないようにしたり
検索したりしないようにですかね(笑)

無理しないでくださいね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    移植まで進んでられて羨ましいです✨

    強い気持ちは大事ですよね!
    私はまだ1回ですが心が折れかけてます💦

    ついSNSみたり、検索しちゃうので見ないように心がけてみます‼️

    • 1月31日
チップ

こんばんは。
お辛いですよね。

私も不妊治療開始時というか、体外・顕微授精にステップアップしてからは、今まで以上の落ち込み方でした。

私は39歳です。
婦人科疾患もありオペ歴もあります💧
採卵は14回、移植5回です。
おわかりのように卵が採れなくなってきてます。
今は、自然周期か低刺激で採卵していますが、6個採卵して全て空胞とかあります。
本気で涙止まらないです。
因みに、私も卵巣年齢が高いです。

でも、結局立ち上がるしかないので....
私は採卵にしても治療は、いつも音楽に背中押してもらい聴きながら行ってます!!!
音楽聴きながら検査とかもさせてもらいました(笑)
あとは、1人でひたすらドライブしながら泣きます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    私も卵巣嚢腫の手術をして片側しかないです。

    採卵14回‼️あの辛い治療をしてるのすごいです!
    自然周期や低刺激で複数採卵羨ましいです✨
    私は低刺激で1個だったのでショックでしたが、6個全て空胞も悲しいですよね🥲

    音楽かけながらはいいですね‼️
    BGMがあると頑張れますね‼️

    • 1月31日
  • チップ

    チップ

    そうなのですね💦
    手術も大変ですもんね😞

    6個なんて珍しいですよ~
    だいたい1~2個で全て空胞の時も多々💧

    お互い無理せず適度にストレス発散させていきまきょうね😊

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    空胞は珍しいことじゃないんですかね?
    医師には卵巣機能が落ちてるからと言われ、自分の身体にショックを受けてました🥲

    • 2月1日
  • チップ

    チップ

    いや、私も卵巣が悪いからだと思いますよ😅
    確かに、はじめのうちはショックでした。
    いつからか開き直り?なのか無になってきました!笑
    なので、こんな回数採卵することに😅
    こんなに治療続けると思いませんでした💧

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだけ子供が欲しいと強く思えるのすごいです!
    私は1回だけなのにビビってしまいました😂
    私は助成金の出る3回だけ挑戦しようかと思ってますが、3回目が1.2回目より良い結果だったら続けてしまいそうです。

    • 2月1日
  • チップ

    チップ

    いやいやいや、もはや、何を目的にやってるいるのかわからなくなってきましたよ😅

    ビビりますよね!
    採卵は1回されたのですか?
    最初は、本気でビビッてました💦今でも怖いものは怖いです😅
    チキンなので~笑
    そうなんですよ~
    この治療は中毒性ありますよね!笑
    続ければ続けるほどやめられないという!笑

    • 2月1日
y.j.n.mik

私も40ですが、
卵巣年齢が高いことを通院していた院長から悪い感じで言われてショックを受けました。
が、違う先生には『何て言われましたか?そういう事では無いですからね、安心して、気にしないで下さいね』って声を掛けてもらえて安心して、また頑張る気が復活しました。
卵巣年齢=っていうのが絶対では無いみたいですよ!
(すみません、詳しい説明は忘れてしまいました💦)
2度目の不妊治療ということもあって、気持ち的に少しばかり耐性が出来てて、妊娠から流産、着床しなかったり…いろいろ有りましたが頑張れました。

当時は、
結局、妊娠した人にこの苦しみや辛さは分からないから…
と思って居ましたし、
なぜ自分がこんな辛い目に…何か悪いことをした!?💦って
恨む気持ちも有りました。

流産した直後に妊娠の報告を聞いた時には、相手は知らないから仕方ないと頭では分かっていても
『ちょうどその頃、流産しちゃってー』って後から伝えて相手を後悔させてやりたいとか…
酷い気持ちも湧く程でした😓

前に同僚が妊娠した人に「おめでとー!」ってめちゃくちゃ喜んでて「凄いですね、私はそういう気持ちになれなくて…」って話したら「全然なってない!フリフリ(笑)!」って言わねて呆気に取られたことも有りました😅

そういう、負の気持ちも、
本当の事だし、それは仕方ない感情だと思うんです。
それを、押し殺したりしてるうちに
残念な結果に対してもより一層の焦りが増す気がしました(私は💦)

喜べないものは喜ばなくて良いし
(かと言って表に出さなくても良いことだから適当に喜んだフリしておけば良い🤣!)
焦る気持ちも本当ですし、
でも年齢は変えられないし😂
何かを信じながら(サプリとか治療院の技術とか、鍼灸とか整体とかお参りとか何でも)、
でも自分のプラス思考もマイナス思考も否定することなく(否定するとストレスかなって😅)
受け止めて、
一つ一つ自分に出来ることからやってみる…
それで良いと思います😊

そうやって、小さな(周りから見たら全然でも)一歩を(行動でも感情でも)
自分で認めてあげながら
進めると良いなって思いますよ🍀

と言う私も最初の頃は無理でしたが、
余裕を少し持ててからは
(どこからくる余裕か分かりませんが…、何か色んな人(鍼灸の先生とか看護士さんとか)に吐き出してるうちに励まされてたからかな〜…。後は、鍼灸とかカイロとかサプリとかで身体の不調が消えたりしたのを実感してたからかな…)
向き合い方が変われた気がしてます😌


今、思うのは、
兄弟をつくってあげたいのに年齢的に難しくなっている事や、そもそも1人を育てる上で、将来をどこまで見届けてあげられるのか…等を考えて
足踏みせずにステップアップの決断を早くして頑張っていれば…
という後悔があります。

なので、心が本当に立ち止まりたい時は、その方が良いとは思いますが、
何かしら改善できそうでしたら少しずつでも進んでおくのが良いと
思います☺️

ちなみに、私も辛い時は
妊娠したら出来ない事(旅行とか美味しい物を食べるとか、ムービー観まくるとかゲームやりまくるとか、アロママッサージをしたり)を楽しんでみたり、
他の方の妊娠情報は全てシャットアウトしたりしていました😅

今でも、幸せですー🥰😘😍ってアピール強い人のSNSとかはイラっとして見ません(笑)🤣!

コロナ禍で発散が難しかったり
虐待などのニュースはシャットアウト出来ずに情報が入ってきやすいので、辛いことも多いと思いますが

温かい未来が来ることを私も応援しています🍀
ゆっくり心も体も休めながら過ごしてくださいね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    私の場合はAMHが引くFSHが高い=更年期間近の47歳くらいの卵巣らしいです😢

    私の友達は39歳で自然妊娠、40歳で出産しました。
    でも、子供が嫌いだけど産まないと離婚だから出産したらしく、子育ても親と旦那に任せて自分は好きなように自由にいきたいと遊び歩いてるそうです。

    その話を聞くと複雑です…、なんで欲しくない人は授かって私はできないのかな。
    世の中、不公平だよなと。
    比べてもしかたないんですけどね、考えちゃいます😔

    私はアロマが好きなので生殖機能に良いブレンドをして使ってみたりしてます🌸

    タイムリミットを考えると立ち止まる時間はないのですが、採卵から2日まだ卵巣が痛いし悩みます💦

    • 1月31日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そうだったんですね…

    私も、流産直後は、落ち込んで数ヶ月休みました。
    そしたら、直後の方が妊娠しやすいと後から聞いて…

    『早く言ってー』と後から勝手に思いましたが😅
    立ち止まる時も有って、それはそれで良いと思います。

    痛みがあるうちに、はい次!という気持ちには、なかなかなれないですよ、普通は。

    本当に、その通りで
    虐待する人や、望んでない人には簡単に出来るんですよね😔
    (まぁ、そう見えてるだけかもしれませんけど)

    流産した時の供養の方に
    「人生とは不公平なものです」と言われて、しっくり来たというか
    ストン!と納得して救われたことがあります。
    東北の災害が有ったりで、何も悪いことをしていない子どもたちが亡くなったりしていて…

    私自身、自分の人生に何で…って思っていたので、
    やっぱそうなのか。なら、それを嘆いていても仕方ないから自分にやれることをするしかないんだなって。
    たくさん泣いて、前に進みました。

    全然、励ましにもなってないと思いますが、
    同じ気持ちの方は今の時代、多くなりましたよね
    (良くないことでしょうけど)

    一人で悩み過ぎず、1番良いのは旦那様とでしょうが
    痛みを分かち合いながら
    気持ちに無理なく居てくださいね。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    うちは旦那が子供が欲しくない派なので(義母は欲しい)、分かりあってもらうことは難しくて😢

    • 2月1日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    難しいですね、理解というか協力がない中で
    不妊治療を行えることって
    ちょっと珍しいような気がします…

    よく協力してくれましたね、、
    って驚きましたが、
    そうなると一回のチャレンジが凄く貴重になりますね

    私の元旦那も、欲しくない派?
    と言うか、
    欲しいとか欲しくないとかコロコロ変わる人でした⤵︎
    (ややこしくて)

    心が追いつかず前向きになれないのには、そういう状況も含まれているような気が…
    勝手ながら想像しました

    子どもって、情緒面が大きく関わるので(お父さんから)望まれずにっていう状況は悲しいと思います。
    とは言っても産まれて来たら変わる場合も大いに有るのでしょうが

    1人で不妊治療と向き合う事とか
    妊娠出産と向き合うのは、物凄く大変な事だと思うので、

    きちんと2人で向き合えたら本当は良いですね。


    いろいろと勝手な憶測をしていたりしていてスミマセン、、
    陰ながら、応援していますね

    • 2月2日
あおい

初めまして!私も40歳で不妊治療してます。採卵7回、移植は5回してます。毎回陰性でもう心が病んでます😵💦精神的にも苦痛になってきてますが絶対妊娠したいという気持ちで頑張ってます。正直毎回採卵しても良い卵がなかなか採れず苦労してます。リセットしたら気持ち入れ替えてやってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    採卵して複数個とれるのが羨ましいです✨
    心が病みますよね😢
    私は元々、精神疾患もあるのでダメージが大きいです。。

    気持ちの切り替えできるところ尊敬しちゃいます!

    • 1月31日
  • あおい

    あおい

    なかなか切り替え難しいですよね😢💦私も毎回生理来る度病みます😵私の場合は卵が凍結後のダメージがあるため毎回方法を変えてやらないとダメみたいです。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凍結後のダメージで方法を変えることもあるんですね💦
    それは大変ですね。
    排卵誘発剤の種類や頻度とか変えるんですか?

    • 2月1日
  • あおい

    あおい

    そうなんです😢今方法変えてホルモン補充でやってたのを自然周期に変えてもらってお薬も変えながらやってます。私は内膜炎の治療したため内膜を整えながら移植するホルモン強化療法というやり方でやるようです。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々な方法があるんですね!
    あおいさんも早く可愛い赤ちゃんが来ること願ってます🍀*゜

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は42歳で体外受精で授かりました(^^)
最終的に1つとれた卵胞が育ってくれて今臨月までこぎつけました

私の場合、出来たらラッキーって言う気持ちで挑みましたがやっぱりうまく行かない時は1人で泣いたりしてしまったこともあります

採卵後は卵巣痛いし、なんで自分ばっかりこんな思いしなきゃいけないんだとか色々ネガティブになりましたが、勝手に名前考えたり生まれてからのこと考えたりしてなんとか切り替えました(笑)

きっと自分は大丈夫って前向きな気持ちでいるのも大切だと思います✨

かわいい赤ちゃん授かることを祈ってます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    すごい‼️おめでとうございます🎊
    希望がもてました、嬉しいです☺️

    私も勝手に名前は考えてます(*´艸`*)ウシシ
    前向きな気持ち大事ですね!

    失礼な質問かもしれないんですが、卵巣年齢は若かったですか?

    • 2月1日
  • あおい

    あおい

    初めまして!横から失礼します。私も今年41歳になるんですが顕微授精をしてます。ちなみに何回目で授かられたんですか?1つだけの卵ちゃん育ったんですね😉良かったですね👍️私はもう移植5回やりましたが全て陰性💦上手くいかずもうダメ元でやるしかない気持ちです😢最初は泣いてましたが3回目以降はもう悔しいけど涙も出ずです😞💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    卵巣年齢は年相応でしたよー(^^)

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3回目ですよー(^^)

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年相応だったんですね‼️
    採卵の時は何個くらいとれました?

    私のAMHは0.08だから47歳くらいと言われました😭
    厳しいのかなと思ってますが、励まされました!

    • 2月5日
  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます😃そうだったんですね。3回目でおめでとうございます。最終的にとれた卵1つで妊娠されたんですね☺️良い卵だったんですね!ちなみにホルモン補充でしたか?私は今回自然周期のホルモン補充しての移植になります。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一個か二個くらいしか取れなかったです💦

    色々悩みは多いですよね😢
    ストレス溜めずに頑張ってくださいね✨
    応援してます!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本モン補充はしてないですよ(*´∀`)
    自然周期でいきました👍

    • 2月12日
  • あおい

    あおい

    そうでしたか👍️⭐️お薬は何を飲んでましたか?私はデュファストンのプロギノーバとダクチルの3種類飲んでます。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先日、別の不妊クリニックで高FSH、低AMHで卵巣機能が42歳だと、正常卵にならない可能性が99.9%と言われました😭
    胚移植までたどり着かない可能性が高いと。
    ショックです😞

    • 2月12日