※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

保育園に行かせるか悩んでいます。子供たちが鼻水や発熱で1週間休んでいます。明日からも休んだほうがいいでしょうか?

保育園に行かせるか迷っています。
現在、育休中です。
先週月曜日から上の子が鼻水、下の子は鼻水と発熱があり1週間保育園を休んでいます。下の子の熱は1日で下がりましたが、鼻水がまだ出ている状態です。
上の子は鼻詰まりでたまに透明の鼻水がたらっと垂れる程度です。下の子はだいぶ落ち着きましたが、まだ鼻水が垂れています。
明日からも保育園休んだほうがいいですかね??
仕事しているわけではないし、家庭保育できるのですが、やはり上の子が保育園に行ってくれるほうが自分が楽で…
だらだら鼻水が出ている状態ではないので、気にせず行かせるという方もいるかと思いますが、こんなご時世ですし家にいるのがいいでしょうか?
わたしも自分の時間がなく、イライラしてしまいがちで…

コメント

はじめてのママリ🔰

登園自粛したいけど、できないご家庭のことを考えたら、控えて欲しいなって思うと思います💦
こんなご時世なので…すみません💦

はじめてのママリ🔰

保育士です。ただでさえ育休中の方にはできれば自粛してほしいと思うのにその状態でつれてこられたら直接は言われなかったとしても多分保育士の間でもけっこう言われると思います💦

住んでる場所によるのでは?

私も育休中ですが、自治体から登園自粛要請が出ていて育休中の人は自宅保育してと通達が来て、なおかつ保育料も返しますというので休ませてます😊でもそれがなければ上の子は行かせますよ✨上の子にも友達と遊びたい気持ちがありますし、節分などの行事事や家でできない思い出を友達と作って欲しいので!

周囲の保育園はどれだけ休園していますか?感染者数がものすごく多い地域ですか?どんどん感染者や休園の小学校、幼稚園、保育園が増えていて我が子が風邪気味の状態なら休ませると思います😱自分の子が人に移す可能性が0でないので💦感染者や休園情報を自治体HPなどで調べてみて判断するといいかもしれません😊

育休中でも毎月保育料を払ってるので預ける権利はあります😅せっかく堂々と休める機会なのにコロナのせいで…ったく😬笑

子供が寝てからじゃないと自分の時間がないからイライラしちゃいますよね💦私もここ2週間自分の時間が子供が寝てからしかないので辛いです😱本当は下の子を連れて仕事復帰前にあちこちデートしまくりたいです🤣

うちの市は、家族に風邪症状の人がいれば登園できません!
私は仕事が休めないので預けてますが、お家で見れる環境の方羨ましいです💦💦

同じ前育休の方なら、お金払ってるんだから!と言ってくれるかもしれませんが💦
世のママはお家で見てる方も多いので、鼻水が出ていたり体調がいつもと違うので有ればお家で見てくれると同じ園に通ってる方からしたら助かると思います💦💦

精神的にどうしても無理なら話は別かと思います💦

ゆきこ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返事ですみません!
保育園は休ませることにします!感染者が多い地域ですが、保育時間を短くしていたり登園自粛しても払う保育料は変わらずで、ちょっとなと思ってしまって😭
でも休園になるといま働いてる保護者に迷惑がかかりますし、わたしも在宅できない仕事なので、休園になってほしくないので😭😭

コメントありがとうございました!はやくコロナが終わって外出もしやすい世の中になるといいですよね😩😩