※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

お家を建てるのですが、みなさんは食器洗浄器使われていますか?今まで実…

お家を建てるのですが、
みなさんは食器洗浄器使われていますか?

今まで実家にも一人暮らしの家にも
食器洗浄器がついていましたが
なんせズボラで掃除が得意なもんではないので
掃除の手間を考えて使ってきませんでした。

これから子供が生まれます。

まだ選べる段階なので悩んでいます💦

またコレは絶対あったほうがいいなどありますでしょうか?
沖縄なので寒さ対策は特にしなくていいと思っています。

コメント

きなこ⭐︎

使ってないです〜!💡必要性感じないし、わたしも掃除の手間が嫌なのでつけなかったです😊なくても全然不便じゃないですし、欲しいとも思ったことないです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり掃除が恐怖ですよね😰笑
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
まめも

食洗機は付けられるなら付けたほうがいいと思います‼︎
私も家建てるまでは、いらないでしょ、と思ってましたが、いざ使ったらすごく便利です‼︎
やっぱり時短できる所は時短した方が自分にも少し余裕がうまれますし、その家事の時間を削った分できることが増えます!
これからお子さんが産まれるというならなおさら、産まれてからも活躍してくれると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく時短になるし、自分の時間もできますよね🧐
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
deleted user

食洗機あったら便利です!
子供が大きくなると洗い物も増えますし
あったら楽だと思います!

掃除もそんなに大変だと感じたことはないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    掃除大変じゃないですか?😳
    なんかこまめにしたり部品外したりのイメージでした…
    ありがとうございます!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

食洗機朝から晩までフル稼働してます!

家を建ててから欲しかったなと思うものはランドリールームですかね☺️
畳むのが面倒なのでそのまま干しておきたいです~!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ランドリールームわたしも欲しいです!
    それは一階に洗濯機置き場があって場合1階につけますか?起きて着替えたりするの来客時を考えた時どうしようかなってなりますかね?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私なら一階ですね!
    脱衣所の横に作って洗濯機から即干したいです!
    実際に作っていないのでイメージですが😂
    仕切りを作ると来客時も中が見えないので大丈夫だと思います!
    今から建てるのうらやましいですー!

    • 1月30日
ままり

私も同じ質問して、絶対あるほうがいい!!!ってみなさんに言われてつけました!
つけるなら深型がいいです♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つけてよかったですか?
    深型がいいのネットで見ました🙄

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    まだ建ってないんです!笑
    でもなんか、食洗機のある生活めちゃくちゃ楽しみです!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽しみですね🥰
    あったらあったで大活躍間違いなしですよね🤪👍

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    標準でついてて、外しても三万くらいしかかからなかったのもあります。
    10万変わったらつけなかったかもです笑笑

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも家建てましたが食洗機入れてません☺️
子供2人居ますし仕事もしてますが今までそうやって暮らしてきたので特に不便はないです🙌🏻
食洗機の掃除とか壊れた時を考えたら要らないなとおもいました🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食洗機入れませんでしたが衣類乾燥機のカンタくんは入れました!
    吐き戻しやお漏らしでラグや毛布など洗濯が増えるので乾燥機は便利です🙌🏻

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ない生活に慣れていればそんなに不便は感じないんですね🤔
    吐き戻しやお漏らし考えてませんでした。カンタくん考えるべきですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
。

食洗機大活躍してます!
そもそもキッチンに水切りカゴとかを置きたくなくて😅
新居で初めて食洗機使いましたが、あまりの楽さに驚きました!
乾燥までするとさすがに時間はかかりますが🤣

掃除もご飯粒とか溜まってるのを取るだけなので、全然楽です!🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水切りカゴ置きたくないのわかります🙋‍♀️
    掃除も楽なんですね…すごい手間がかかるイメージでした😂

    • 1月30日
ぽにょ

わたしはつけなかったです!

自分で洗いたい&掃除めんどくさい、壊れたら嫌だ、そのぶん収納に回したい。

こんな希望でした。
ぶっちゃけなきゃないでどうにかなります。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ないものねだりですかね。
    なければ自分が洗い物頑張ってすればいいんですよね…🤪
    収納に回せるのは大きいですね‼️ありがとうございます!

    • 1月30日
H.S

私は最初つけてなくて、後付け依頼中です🙌
理由としては、食器を自分で洗うことは特に苦ではないのですが、子どもいると手を洗う頻度が多くて手荒れが酷くなりすぎたので設置しようと思いました❗️(ミルクなら哺乳瓶洗ったり、離乳食始まったらストック作るために何度もお鍋等使って洗い物増えたり、オムツ替えやお風呂など…とにかく手を洗う頻度が多いです😭)
手荒れが気にならなかったり、乾燥肌じゃなければ大丈夫かもしれません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後付けなら最初からやはりつけてたらよかったと思うのでしょうか🥲
    手荒れや乾燥はあまり気にしたことないですが、コロナ禍もあるしなんか食洗機の方が安心かもです😳

    • 1月30日
  • H.S

    H.S

    最初からつけた方が良かったかな〜とは思いましたが、キッチンに食洗機のスペースはあったので、極端な後悔はしてませんよ😊(建売だったので、スペースがあって、今までは収納に使ってました🙌)
    除菌とかしてくれる食洗機もあるようなので、衛生面では安心する気がします😆

    • 1月31日
はじめてのママリ

使ってます!節水ですしそんなに掃除することも、ないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電気代はどんな感じですかね?
    節水はされてるけどその分電気代かかるのかなー😳?と

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電気代は月15000円くらいで特に食洗使ってるからどうとは感じないです!

    • 1月30日
キョロちゃん

子ども生まれて、共働きなので、夫でもササっと食洗機に入れて食後の後片付けしてくれるので、私はつけてて正解でした☺️
専業でもあっていいと思います。食器洗う時間を他に回せます。

掃除は大した労力ではないですよ。てか、ほとんど掃除らしいことはしてないです…。

はじめてのママリ🔰

子どもが1人の時は時間もあるので無くても良いと思って使っていなかったですが、2人目が生まれた時に時間の余裕が無くて使い始めてからはもう無いとやっていけないです🤣3人目も生まれて更に時間の余裕がなくなり、本当にあって良かったと感じます。お手入れもかなり楽です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お手入れがあまり大変じゃないというご意見を何名かきいて、びっくりしています😆
    2人いたら食洗機はもう手放せなさそうですね、、、🤪

    • 1月30日
みぃ

家は建ててないですが、食洗機使ってます。
旦那が1人暮らしの時から愛用しているようで、私は使ったら手放せないくらい便利です。
ほとんど手入れもいらず、たまーに食洗機洗う用の粉の洗剤みたいなので掃除してるぐらいです。

はじめてのママリ🔰

食洗機必須です!
掃除はほぼ必要ないですよ。壊れたりも普通はしません。
水道代も浮くし、食器も普通に洗うより清潔だし、何より食器洗いにかける時間が全く違います!
なければないでどうにかなりますが、一度使い始めたら絶対早くつけたら良かったと思いますよ〜

yuki

食洗機入れましたが使ってません😂😂
一回使ってみましたが汚れ落ちてなかったのでそれからは手洗いしています😭
使い方が分からない、、、🥺💔

しろ

料理作りながらこまめに洗いたいタイプなので付けませんでした☺️❣️

はじめてのママリ🔰

食洗機がない生活に戻れません!買って良かった家電No.1です✨💡
食器洗ってる時間が無駄に感じますよ!
土日なんて多い時で3回洗う時とか、1回30分として1時間半浮きます。時間と心の余裕をお金で買ってる感じですかね🥰
お子さんも手が掛かるようになると尚更時間が惜しくなります💦
食洗機だと、旦那さんでも5分ぐらいでセット出来るので本当オススメです❣️
掃除も自動でやってくれるので全く手間かからないです!

ぴょん

ビルトインで食洗機ありますが・・・
4年で五回も使ってません😂
べたべたするのは固形石鹸だからかなと思い、液体で試しましたが無理でした( ;∀;)
みなさんがどんな使い方してるのかめっちゃ気になります。

ガス乾燥機はものすごくおすすめします。毎日一回は使っててガス代5000円いかないです。

年子3児ママ

私は今賃貸ですが、3人目生まれてから食洗機使ってます😊
もうめちゃくちゃ便利です🥺
洗濯も衣類乾燥機使ってますし、自分でやってるのは掃除くらいですかね🤔
本当はルンバも欲しいくらいです🤣笑

出かける前にも回しておけば、時間の有効活用が出来ますし、
冬は手荒れがしなくなったのもメリットです💓

洗剤を入れて回してるので、中はその洗った時にでる残りカスくらいですかね!
あとはたまーに周辺拭くくらいです🙆‍♀️
それでも毎日の食器洗いが楽になるメリットの方が個人的には大きいです🥰

まんまーーる

私は自分で洗い、乾燥のみ利用してます‼️お手入れもとっても簡単です😌
なくてもいいだろと思ってましたが、外さないで良かったと今は思ってます😄

よね

私は5年ほど悩んで、食洗機を購入しました!
旦那と皿洗いでちょっとした言い合いが無くなりました笑

私と息子の水筒も食洗機で毎日洗ってます。(食洗機対応の水筒を購入しました)
細かいパッキンを洗ったり
長いブラシでゴシゴシする手間もないのでストレスフリーです笑
子どもがいて、買って良かった家電ナンバーワンです☺︎