※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

3~4歳児のひらがな読み書きや運動について相談です。周りと比べて心配しています。どのように教えるか教えてください。

3~4歳児(年少~年中さん)は何ができますか?

ひらがな読めますか?
ひらがな書けますか?

運動はどんなことしてますか?

最近、周りの子と比べてはいけないと思いながらもうちの子は上の子もひらがなが少しは読めますが書くとなるとまだ鉛筆の持ち方も定まらなくヨレヨレ書きです。

皆様どんな風にひらがなの読み書き教えてますか😭✨
教えてください🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

読めないし書けません。
運動は特別な事はできないです🤔
数字が10まで読める位で。
文字には興味あるみたいでこれ何てかいてある?ってすごく聞かれます。

• まりえ

まりえ

返事ありがとうございます😃
    最近、やっとお友達と再会したりしたら女の子は文字とか上手に書いていて、うちの子全然教えてない分文字にも興味なくて😭

運動も最近は鉄棒興味あって公園でもすすんでやりますがブランコは自分でこげなかったりで…

文字に興味あるなら覚えていくの早そうですね😆✨
    焦らず教えていこうと思います☺️

• 1月30日
ママリ

ひらがなカタカナ(っゃゅょ含め)全部読めますが、まだほとんど書けません。
書くのは幼稚園にお任せしてます。

読みは2歳頃から部屋にポスター貼ったり、喋るペンなどを与えて勝手に覚えました😅

• まりえ

まりえ

教えてくださりありがとうございます😊お子様上の子と同じくらいなのですごいですね😆✨

幼稚園は教えてくれますよねー😆うちの保育園は最近気づいてやってないなーと思い親が教えなくてはみたいな感じです😂
    コロナ禍で中の様子も見れないので次回先生とお話ししてみます😂

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

幼稚園でも初めは運筆?の練習からなので、家でワークやってみてもいいかもですね🤔
    うちは家では全くワークやろうとしないのですが😅

• 1月30日
sママ

ひらがな、カタカナは全部読めますが書くのは自分の名前と他のひらがな5〜6個ですかね🤔
運動は特別何かしてるわけではなくてたまにプールと家ではトランポリンで体操などしてる程度です😂
うちはお風呂にあいうえお表を貼っててそれで覚えてました🙋‍♀️
次女もそれで覚えてる最中です!

• まりえ

まりえ

質問回答ありがとうございます😊
    もう全部読めるのですね😍✨

プールとトランポリンは習い事ですか?親が教えてますか?💦
    トランポリンは購入しようかなと最近検討してます!まだまだ自粛期間が明けそうになくお家でてきるのをしようかなと☺️💦

お風呂にも貼って少しづつ伝えていこうと思います☺️

• 1月30日
  • sママ

sママ

保育園でもワークやったりしてるらしいのでだいぶ上手になってきました🙆‍♀️

プールは朝一人が全くいない屋内プールに行ってパパが教えてます🤣
    トランポリンも家で親と一緒にやってる感じです😆
    トランポリンいいですよ!
    上の子も下の子も一歳過ぎからやってますが、結構体力使うみたいです!

うちはお風呂でスタディってやつで覚えてます🙋‍♀️
    お湯かけると答えが出てくるのです!

• 1月30日
  • sママ

sママ

あと保育園で週一回ダンス教室があるのでそこで教えてもらってます!

• 1月30日
  • まりえ

まりえ

パパさんも協力的でいいですね❤️うちは口だけです 笑

チャレンジやらせるかーと言い早半年が経ち
    今更幼稚園行かせるかと言い出して…もう締め切りとっくに過ぎてるよとあれ程幼稚園優先的できたのに(保育園と幼稚園が一緒になってる所で3歳児に上がる時に希望したら優先で願書が貰えるんです。)

お風呂でスタディ調べてみます😃✨

• 1月30日
ちーた

上の子ですが、ひらがなカタカナは読めますが書きはまだです🤔
なぞの文字書いてます(笑)

お風呂にポスター貼って、いつの間にか読めるようになってました。
いまは下の子相手に絵本読み聞かせっぽいことしてます(笑)

運動は保育園で遊ぶくらいで🤔
4月から多種目スポーツクラブに体験いってみようかなと思ってます😄
最近自転車を練習してますよ🎵

がらぴ子

下の子が年少です☺️
ひらがな、カタカナ、アルファベット読めます✨
でも書くのは自分の名前と数個ひらがなが書けるくらいです❗
運動は今逆上がりしてます☺️
スイミングと体操習ってます❗

♡HRK♡

年少さんです😀
ひらがな、カタカナ、アルファベット読めます。
書く方は、ひらがな少しとアルファベット全部のみでカタカナは全く書けません。
数字は英語だと1000まで、日本語だと多分100まで読めます😊

運動は幼稚園で遊ぶのと帰宅後1時間外遊びと家の中でトランポリンくらいです🙆
土日は出来るだけ外で遊ぶようにはしてます😊

• ♡HRK♡

♡HRK♡

ひらがなは大好きな鉄道図鑑で気づいたら読めるようになってました。
    数字は2歳前くらいの時にバスも大好きで1日中乗りまくっていたら、バスの行き先番号で覚えてました😂

• 1月30日
なっちゃん

下の子が年少です!ひらがなは読めますがカタカナはまだ全部読めません。自分の名前は書けます!英語習ってるのでアルファベットはある程度読めます。練習は100キンのドリルやってます。運動は、体操習ってるのもありますがマット(前回り、後ろ回り)鉄棒(前回り、足掛け回り)跳び箱3段、縄跳び(前跳び、後ろ跳び)ブリッジ50秒、マラソン(30分で4.2キロ)後はスイミングしてます!後は自転車乗ってよく遊んでます。