※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
ココロ・悩み

精神疾患で年金や補償はありますか?病院に行っていないけど、セルフチェックで症状が当てはまる。離婚し、バイトして社会保険に入ってから病院に行くべきか。お金のことも心配。

精神疾患で年金や補償などあるのでしょうか…?
今は夫の扶養に入っていて、働いていません。
まだ病院にまだ行っていないのですが、ネットのセルフチェックで色々な下記の精神疾患に当てはまりました😓💦

・アスペルガー症候群(ギリギリのライン)
・うつ病(重度)
・社会不安障害(重度)
・パニック障害(ギリギリのライン)
・HSP(これは病気では無いようですが…)

ネットのセルフチェックが信憑性高いのかは分かりませんが😞今は友人と会う事もなく、家にずっといます。
もし病院に行った場合年金貰える可能性ありますか?
現在は、夫と居ることも辛く離婚したいです。
その場合、離婚してどうにかバイトを頑張って社会保険に入ってから病院に行った方がいいのでしょうか。
働けるか分かりませんが…実家も頼れませんし1人で生きて行くためにどのようにすれば少しでも多くお金が貰えたりするのか教えていただきたいです💦

どんなに辛くても働かないと年金だけでは暮らせないですよね💦?精神疾患をお持ちの方はどうしてらっしゃいますか

コメント

はじめてのママリ🔰

障害年金のことですか?
病院に初めて行ってから一年半以上経たないと申請出来ないですし、なかなかハードルも高いです。
働けなく、生活出来ないとなると、働けない診断書を書いてもらって生保が1番早いかな(^_^;)

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

年金障害です💦
    そんなにハードル高いんですか?(´;ω;`)💦
    生活保護ですか…(´;ω;`

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護も貯金や持ち家、マイカーがあればだめですし、精神疾患って結構制度少ないです(^_^;)
    障害年金貰える2級は相当ですね、、。まず働けないレベルと考えて良いかと思います。

• 1月30日

はじめてのママリ🔰さん

精神疾患の制度すくないんですね💦💦意地でも頑張るしかないって事ですね。働けないレベルって基準もまた分かりづらいですが(T_T)年金は諦めます💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働けないレベルは日常生活がひとりで送れないレベルと考えてください。
    買い物や外出に行くにも対人関係も食事の用意など日常生活を他人に協力してもらわないと出来ないくらいでやっと貰えるかどうかです(^_^;)

• 1月31日

障がい者手帳もらえるのも受診から半年以上たってからだったと思います。年金も2級以上じゃなきゃ貰えないと思います。あと病院に行ってもすぐに病名や障がいの診断がつくかも分かりません。私の場合はとりあえず抗うつ剤飲んで様子みましょうって感じでした。

はじめてのママリ🔰さん

なるほど💦とりあえず受診して通院ないといけないんですね(´;ω;`)ちなみに会社で働きながら通院もされてたんですか??
    2級ってなかなかなれないものなんでしょうか?💦様子見もあるんですね(T_T)
    因みに心療内科、精神科?などどちらへ行かれましたか?

• 1月30日
いたち

障害者年金のことですが。皆さんおっしゃっている通り、病院に一定期間、受診しないと申請できません。
申請しても、通るのは難関ですし。
通っても、二級以上でないと、お金は出ません。
出ても、月に6万円ちょいですよ。
それだけでは、生活は難しいです。

はじめてのママリ🔰さん

通院して、申請しても通るの難関なんですね💦
    どの道働かないと暮らせないんですね…。やはり働けない頼る人が居ない人は生活保護しかないでしょうか

• 1月30日