※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑たろ
住まい

マイホーム計画中です。最初の間取りから手直しをしてもらったのですが…

マイホーム計画中です。
最初の間取りから手直しをしてもらったのですが、
みなさんどう思われますか?1階の間取りです。
ここは少し気になるかも。こうした方がいいよ。
またはここはいいと思う。
などたくさんアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

🍑たろ

2階はこんな感じです。

2児のママ🌈🧸

お風呂もトイレが遠いのが気になりました!

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    お風呂と ですね💦

    • 1月30日
deleted user

扉を挟んでるとはいえ、トイレとダイニングデーブルの位置が近すぎて抵抗あります。
あと階段の位置もLDK横切らないといけないので将来子どもの友達が遊びに来ることを考えたら嫌です。
キッチンの収納も少ないのでストック保管する場所も困りそうです。

deleted user

1階のキッチン収納横はスタディスペースですか?そうだとしたらいい2階にも必要ですかね、、、?子供部屋もあるので2階のスタディスペースと思われるところはどのように使いますか?
食材等のストックはどこにしまいますか?

はじめてのママリ🔰

ホールから入るのと対面でソファなので落ち着いて休めないですね
トイレとダイニングテーブル近いのが気持ち的に、、
小上がりは何で利用するのでしょう?
お子さん遊ばせたりするならキッチンから完全に死角になるのが気になります。

2階の廊下のところは書斎的な感じですか?
空調とかちゃんと考えないとだなぁという印象です

はじめてのママリ🔰

子供部屋の収納はまとめて1つですか?
いちいち部屋出るのめんどくさいので、それぞれの部屋に付けたいです。

ななな

トイレとお風呂が遠いのが気になります。
女性だけですが
生理の時とか不便そうです💦

寝室とランドリールームが近いと
洗濯の音など気になりませんか?

ママリ🔰

脱衣所と洗面、ランドリールームが同じ空間なのが気になります💦
とくに脱衣所は独立してる方がいいかと🙄💦
あとは収納少ないかな?と思いました!

さら

・全体的に収納が少ない。
・私なら小上がり和室をなくして広々リビングにします。(キッチンから和室が見えないですし)
・階段位置が気になります。(子供の友達が来た時にキッチンやウォークインクローゼットへ簡単にいけてしまうのが気になります)
・2階ウォークインクローゼットは各部屋につけたいです。
・どちらの洗面を主にするか次第かと思いますが、、風呂横の脱衣兼洗面兼物干しは洗濯物が掛かっていたらお風呂も入りにくい、洗面も使いにくいかなと思いました。
色々すみません。

まんまる

SCLの框部分、土足だと数十センチくらいしかないと土足でそっちまで行くの大変じゃないですか?変に狭くて使いにくいなら框はホールだけでもいいんじゃないかなと思いました。あと靴はたくさん入るけどジャンパーかけたり物置いたりはできなさそうだなと。
冷蔵庫がダイニングから遠いので、収納を壁側にして冷蔵庫をシンク側にしたほうが飲み物とか調味料取り忘れや戻すとき近くていいんじゃないかなと思いました。
2階はウォークインよりそれぞれの部屋にクローゼットの方がいいと思います。2階のスタディスペースも、小学生のうちはよくても中高生になったら使うかな?と思いました。収納と勉強場所が共用スペースなので子供のプライベート空間がちょっと曖昧なのが気になります。

赤ピク推し♡

食事する場所とトイレが近いのが気になります。
キッチンとランドリーが遠いから家事動線も悪いなあと思いました。

deleted user

トイレ前の洗面はただいま手洗いも兼ねているならシュークロの位置か、ランドリールームの隣に変えた方が良いと思います。

2階個室は各自クローゼットが必要だと思います。スタディカウンターは廊下だと暑くて寒いし集中もできないので、各個室内にデスクを置けた方が良いと思います。