※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お金・保険

父に保証人になってほしいが、断りたい。長く一緒に暮らしておらず、他人に感じる。断り方を考えている。

保証人について
先日実父に車買う為に保証人になってほしいと言われました。
正直父はまともかと言われればそうではなく私が小2の時に離婚していたそうでその事を18の時に母から聞きその年に母は癌で亡くなりました亡くなったあと親権は父になったのですがそこでもまた衝撃の事実、、異母兄弟が2人いることを聞かされましたそこから月日が経ち私も21歳になり結婚今は7ヶ月の娘がいます。
そして去年の12月父に彼女がいることを聞かされ呆れや怒りを通り越してもうそのまま亡くなるまで一緒に寄り添ってくれればいいと思いました。
父にはお金を貸しておりそれもまだ帰ってきません(私が娘を産んだ後すぐに言ってきた身体ボロボロだったのに)
又、母が女手一つで育ててくれた時の養育費も途絶えてたことがありました。
自己破産もしたことがあり女とお金については正直だらしないと思っています。

保証人断りたいのですが父と長く暮らしてなかった分父というより他人にみえて断りづらいです。
何かいい言い方ないかなと思っています。

コメント

あちゃん

他人に見えるからのそ
尚更断り安いと思いますよ💦

• こと

こと

身内の方がなんでも言える性格なので少し言うのに怖気付いてます。身内は身内なんですけどね。

• 1月30日
  • あちゃん

あちゃん

保証人にはなりたくないと
    はっきり伝えたがいいですよ🌟

• 1月30日
Y(24)

私のところも生活がカツカツで
お金を貸してる余裕はない。
と言ってみてはどうでしょう?
ないお金は貸せませんからね😣

はじめてのママリ🔰

他人と思うから逆に断りやすくないですか🤔?
旦那さんがだめっていってると。
まずは貸してるお金を返すのが筋だと。
とかですかね?

ママリ

他人に見えるからこそ断りやすくないですか??
本当に他人だったら絶対保証人なんてならないですし😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

彼女になってもらいって私なら言います
私は保証人になって当てにされても支払える財力はありませんと答えます😭

• こと

こと

彼女はなれないのかと私も思いました😭

• 1月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはもしものことがあっても払ってあげられる財力はないですし彼女になってもらってくださいと伝えていいと思います💦(財力ないと伝えた方が今後も頼られないと思うし😅)

• 1月30日
ぴのすけ

他人の保証人になんか絶対なれないです🥺
お金にだらしない人の保証人になんかならない、とハッキリ言えませんか?

ママま

支離滅裂ですね…他人と思い断れば良くないです?

• こと

こと

なんて言えばいいんでしょうね。身内の方がなんでも言える性格なので。

• 1月30日
♡yume♡

絶対にやめた方がいいです。
確実に滞って保証人に支払いがきそうな人物です。
夫婦で話し合った結果、今までのこともあり信用できないから保証人にはなれないとハッキリ言うしかないと思います。
そして、もう繋がっていてもメリットはないので連絡先とらないようにすれば良いのでは…

なな

ごめんなさい、
難しいです〜。

と特に理由も言い訳もせず。事実のみお伝えすれば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

「前に貸したお金も返してもらってないし、私も生活が厳しいから万が一のことを考えたら保証人にはなれません。悪いけど、他の人にあたってみてください」
的な感じでいいと思いますよ。