※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっこり丸
妊活

妊活中で流産経験あり、PMS症状が強くて辛い。漢方治療も試しているが変化なし。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

とても辛いです。どうしたら気持ちを立て直せるか分かりません。助けてほしいです…。

去年の8月から妊活を始めて、幸運にも一度で授かることができましたが初期流産しました。
それからお休みを一度挟み、今回流産後4周期目でしたが本日生理予定日1日前の高温期12日目、体温も下がり、ドゥーテストフライングで陰性でした。

初めて妊娠した時は、3週から明らかに今までと違う生理前症状があり(吐き気や下腹部ちくちく、生理痛にしてはかなり早い腹痛等)もしやと思ったらそうでした。

流産してから、毎月それらの症状があり、期待しては生理が来てやっぱりPMSかと落ち込みます。
今回は、その毎月のPMSを超える強い症状があったのでとても期待していました。基礎体温もいつもよりは安定していて…。その分今回の見込みのなさに、あまりにもショックで、明日には生理くるんだと、妊活始めてから半年、初めて妊活のしんどさで泣いてしまいました。

もう、もう本当に辛いのです。長年不妊治療している方もSNS等でたくさん見てきたのでわたしなんて序の口すぎるのは分かっております。ですが体調的にもあまりに辛すぎて、涙が止まりません。

元々鬱もあって(妊活は医師の許可をもらっております)いわゆるキラキラ期とかないに等しいくらい基本的に体調悪いです。生理前は輪をかけて酷いです。

ただでさえ不眠症で寝付くのに時間がかかるのに、基礎体温によるストレスなのか2、3時間後に目が覚めてしまいまともに基礎体温も測れません。まとまった睡眠が取れません…。

お恥ずかしい話なのですが、痛い対位が多いというか性交痛があり、わたしだけ前戯がなく潤滑剤でいきなり挿れるのでタイミングも取るのも辛いです。夫は皮膚が弱いためいつも手荒れが本当に酷く滲みるそうです。わたしもタイミング取るのが辛いので、早く終わるならと今までこんな感じできましたがそろそろ辛いです…でも夫婦共にシリンジは希望しておりません…。

そのせいで余計妊活がしんどくて、今回糸が切れたというか、辛いという感情しか湧かなくて…;;

詳しい検査などしておりませんが、周期は27で排卵はD15。低温期も高温期も特に問題無さそうに見えます。排卵検査薬も陰性になるまで使っているので、排卵日もおおよそ特定出来ています。妊活前も流産後も定期的に婦人科に受診する機会がありますが、先生からも特に指摘はありません。ピル等で長年通院しており、人工授精までの不妊治療もしている病院なので、何か怪しいところが見られたらすぐ指摘はしてくれそうだとは思います。

PMSについては、当帰芍薬散、補中益気湯、温経湯などの漢方を処方してくれましたが特に変わりはないどころかなんだか毎月酷くなっていってるような気がします…。

最近気になっているのですが、わたしと似たような症状の方で婦宝当帰膠を飲んだら良くなった方はいらっしゃいませんでしょうか…他にもこの漢方を飲んだらマシになったなど…。

どこか一つでもわたしと同じだったよ、こうしたよなどある方いらっしゃいましたら是非アドバイスが欲しいです。

リセットはこんな風に気持ちを切り替えた、流産後しばらく時間かかったけど妊娠できた、鬱持ちだけどこんな風に妊活していた、などなど、本当になんでもいいのでどれか一つでもアドバイスや励ましをいただけたら、本当に、ありがたいです…。

本当に精神的に参っているので、厳しいご意見などはご遠慮ください…;;

今月の基礎体温も載せておきます。
どうか、よろしくお願いいたします。

コメント

もな👠

基本的に体調悪い、不眠症、性交痛もひどいとなると…少し妊活休まれてリラックスされてはどうですか?
年齢的に急いでいるとかですか?
妊娠はゴールではないですよ。
妊娠できたとしても、出産して初めてスタートします。これからしんどいことばかりです。
休養されて、精神ともに回復されてからのほうが妊活にもいい気がします。
リラックスしてるときに授かりやすいっていいますからね😳💕

• ほっこり丸

ほっこり丸

ご回答ありがとうございます😢
    実は、父が病気で孫くらい見せてあげたいと焦っております。結婚式もまだなのと、コロナ禍でもありますし、年齢とお金を考えるとまずは妊活を優先した方が後々安心なのかなと思いまして…この辺については家族で色々考えた結果なのでスルーしていただけたら助かります🙇‍♀️💦
    持病自体が中々「回復」するというのが難しいところで、今が一番安定はしていたので上記の状況や医師と決めて妊活を開始したのですが初っ端から流産、その後中々授からないのが精神的にきすぎました…😢
    妊活をお休みすることも考えたのですが、少し焦っていることと性格的に逆にストレス(不安)になってしまうかなと思って本当に難しいところです😭
    リラックスしてるときに授かりやすいとよく聞くので、今周期は考えすぎないように過ごそうと思います。
    優しいご回答ありがとうございました🌷

• 2月1日
てぃー

シリンジ法を希望していない理由は何かあるんでしょうか?
出来ない理由があるのなら見当違いな回答になって申し訳ないのですが、私は5周期目まで排卵日近くに2日おきでタイミング取っても授からず、6周期目にシリンジ法も取り入れて排卵日付近にほぼ毎日タイミングを取ったところその周期に授かれました(残念ながら初期流産してしまいましたが)
私の場合は夫が連日だと最後まで出来なくなってしまうためでしたが、やはり行為自体が辛いとなるとストレスにもなりますし、そういう方法も使えれば気持ちも楽になるのではないでしょうか。
また、基礎体温も問題ないようでしたらつけなくてもいいと思います。
ストレスになるから排卵期付近だけタイミングを掴むためにつけてる方や、生理前だけつけている方もいます。
1度妊娠されているので体に問題はないように思えますが、婦人科に通っているなら先生に色々相談してみてもいいと思います。
病院で卵胞の状態を確認してもらってタイミングの指導をしてもらえば確実に排卵日を狙えますし、それでも授からなければ人工授精もしている病院ということでステップアップもスムーズだと思います。
他の方がおっしゃっているように一度妊活を休むのも手だと思いますし、続けるのであれば上記のようにストレスがたまることを少しでも減らしてみてはいかがでしょうか?
長文になってしまい申し訳ないです。
私も今流産後初めての高温期を迎えているので、お互い授かっていると良いですね☺️

• ほっこり丸

ほっこり丸

行為自体が嫌ではないのならせっかくなら自然に授かりたいという気持ちでシリンジ法は今のところ希望しておりませんでした💦
    基礎体温も低温期と高温期の変わり目以外はお休みしようと思っていたところです😣
    たかが体温のくせになんであんなにストレスなんでしょうね…笑
    婦人科にもう一度相談したところ、生理終了後に来てみてほしいとのことでした。念の為本格的に病院で診ていただこうかなと考えております。
    てぃーさんもお辛い思いをされましたね。次こそ元気な赤ちゃんを抱けますように…🍀

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

性交痛があるのなら、クリニック通って人工授精したらどうですか?
クリニックで卵胞チェックしてもらうと本当に正確に分かるし、自分も痛いし旦那さんも手が痛いなら人工授精すればいいのに…っておもいました😊

• ほっこり丸

ほっこり丸

一度自然妊娠したことはあるので、性交痛があって辛いことをもう一度先生に相談してタイミング法で行くのか人工授精にした方がいいのか、色々意見を聞いてみたいと思います😣
    手が滲みるなら、こういう話もなんですがおもちゃとかもあるのにおもちゃは嫌なんだそうです😢
    最近の性行為自体に不満があることはまだ夫には伝えていないので、せっかくの夫婦生活を良くするためにも改めてお話してみたいと思います😭

• 2月1日
mamari

私も長期間子供に恵まれませんでした。うちも夫婦の性生活に問題があり、タイミングを見てシリンジをしていましたが授からず、病院で人工授精をしてもらいました。私の体にも旦那の体にもそれぞれ授かりにくい原因があったので、病院で詳しく検査できてよかったと思っています。

何故シリンジに抵抗あるかは分かりませんが、清潔かどうかが気になるなら人工授精がオススメですよ。
それか、よく聞くのは旦那さんに一人で頑張ってもらって、奥さんは潤滑剤で準備だけしておいて、旦那さんがフィニッシュする寸前に挿入するという方法です。うちの旦那はシャイなので一人で頑張ってくれませんが、この方法なら旦那さんのフィニッシュの瞬間だけ耐えればいいですし、性交時のストレスも減るかなぁと思います。

• ほっこり丸

ほっこり丸

長い間大変な思いをされたのですね…😣💦
    今は18週なのですね!おめでとうございます✨
    なるほど、その方法は思いつきませんでした!
    一回でもいいので一人で頑張ってもらう日があってもいいかもしれません…。わたしは前戯ないのになんでわたしはやってあげてるんだろうと不満だったので…😢笑
    母子共に健康であることをお祈りしております🍀

• 2月1日