※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル🍁
子育て・グッズ

子供が寝る時に暖房を消すと、頻繁に起きるようになりました。手とお顔が冷えている状況で、寒さが原因かどうか心配です。寝具や環境に問題があるのか気になります。

生後半年になる子供がいます👶🏻
ここ数日寝る時に旦那が暖房を消すようになり
室内は15度くらいになります。

暖房を消すまでは安定して寝てくれていたのですが、
暖房を消してから寝るようになってから
頻繁に起きるようなった気がします。

暖房をつけていた時は22度でつけて
加湿もしていました。
肌着にロンパースをきて、
毛布っぽい子供布団をかけています。
私と同じ布団(セミダブル)ですが、掛け布団は別です。

頭は冷えていないのですが、手とお顔は冷えています。
寒くて寝にくくなったんでしょうか?
それとも時期なものなんでしょうか?🥲
子供自身も頻繁に起きるのでしんどいんじゃないかと思っています。

色々調べても出てこなくて質問させてもらいました( ›_‹ )

わからなくて助けていただけると旦那にも言えますし、嬉しいです🥲

コメント

5ヶ月なら頻回で起きてもおかしくないかなと思います。
でも、何が理由かわからないので、一度暖房をつけて寝てみてはどうですか?
旦那さんにも最近起きるようになったから試しに暖房つけてもいいかな?すごく冷たくなってて可哀想で😥って言ってみては?
それでまた、よく寝るようになればママも気持ち楽になれますよね🤔❤️

• メープル🍁

メープル🍁

お返事ありがとうございます😭
    リズムがついたのが早く、夜中に1時間おきに起きることはなかったので不思議で...🥲💭
    睡眠退行もあるんでしょうか?

そうですね😭朝に話してみようと思います✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ1ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、いつもオイルレスヒーターを22度で一晩中つけて寝ています😣
昨日いつも通りで寝たのに何故かお部屋が少し冷えており、なんだか寒いなと思いながら寝たのですが(家族全員同じ寝室です)、1時間程で子供が目を覚まして泣き出し、足を触ったところやはり冷えていました。(先だけではなくふくらはぎまで)
いつもはもっとグースカ寝てくれているのでやはり寒かったんだと思います😣💦💦
足を優しく握ってあげたら少し泣き止みましたが、それでもまだグズっていたので抱っこしてあげたらすぐにまた寝ました😭
手足の先は冷えててもいいそうですが、体の中心はダメらしいですね😥
もしかしたら寒いのかもですね💦💦
あと、メンタルリープという考え方をネット見ました💡
成長過程で泣きたくなる時期がある?という話なのですが…もし興味があったら調べてみてください😌✨

• メープル🍁

メープル🍁

コメントして頂きありがとうございます😭✨
    大人からすると温度はそこまでですが、子供は寝にくいんでしょうかね?( ›_‹ )

うちはメンタリープはズレていてあまり当てにしておらず...🥲

相談して今日からヒーターをつけて寝ることにしました😆
    これで寝てくれるようになるといいのですが😭

やはり成長期の睡眠退行なのかとも思っております👶🏻
    先月で終わった気になっていましたがまだまだわからないものですね😭💦

• 1月30日