※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育費についての悩み。将来の生活水準で子供2人を育てるのは可能か。皆さんの世帯年収や教育費についての経験を聞きたい。

子供の教育費について。
皆さん、どう思いますか?
年金も減るし税金は増えるし、でも年収は数十年前から横ばいの日本。

以前の日本ならば、年収600万〜700万あれば子供2人くらいは不自由なく育てられたように感じますが、これからの時代は違うのでしょうか?
教育費は上がっていますよね。

これからは塾に通わせないと学校だけでは辛い…という話も先輩ママさんから聞きました。

以下のような生活水準なら2人育てられますかね?

◉小学校〜高校は公立
◉大学は短大か専門学校、4大は一部奨学金、、?
◉習い事は一人月1万円前後
(中学からは2〜3万?)
◉年に1回家族旅行に行けたら行きたい
◉住宅ローン月10万円…
◉世帯年収は現在600万(私は扶養内パート)
 夫の昇給や私が正社員になることで将来的には800万くらいにはなるか?

とはいえ奨学金はやはり抵抗あります。。
800万になったとしても2人育てられるのかなあ…

子供2人いる皆さん世帯年収どのくらいありますか?
リアルには聞けない話題なので、ここで聞いてみました。

コメント

ムーミンママ

↑の生活水準ほぼ同じです😀笑
大学は私立の医学部とか薬学部とかじゃなければ奨学金なしでもいけると思ってます!
3人目欲しいんですが、3人となると奨学金免れないと思うので今は諦めてます😅
800万なら2人までなら不自由なく育てられると思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    薬学部…たしかにそうです。
    800万いけますかね🥺ご意見ありがとうございます!

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですよね。の間違いです💦すみません💦

    • 1月29日
はる

ライフプランシュミレーション とネット検索すると、いろんなサイトがヒットするのでシュミレーションしてみてはいかがでしょうか?
簡単にしかシミュレーションできないところもありますが、Excelを使用してご記載の条件を全て反映することも可能なものもあったと思います
それか、ファイナンシャルプランナーに2時間ほど無料相談すると作成してくれて、相談窓口の会社からお米とかも貰えますよ

私も前回の育休中に計算しましたが、気になりますよね
うちは800万ぐらいでシミュレーションしたら、厳しめに考えても子供2人4大卒は問題無さそうな結果になり、ファイナンシャルプランナーさんからもそう思うと言っていただけました 最近不景気すぎてあまり信じられませんが笑
ただ食費や雑費で計算がかなり変わるので、ご自分用に計算なさることをお勧めします

  • ママリ

    ママリ

    ライフプランシュミレーターやったことありますが、余裕があるという結果でした。
    しかし昨今のコロナや不景気などから、本当に余裕あるのか😅?とやや不信感を抱いてますね。。
    ファイナンシャルプランナーにやっぱり1度お願いしてもいいですかね?

    • 1月29日
ママリ

この先の日本は
じわじわ給料が下がって、
物価がじわじわ上がるので
かなり厳しいです。

でも年収800万、子ども2人なら節約生活でなんとかなると思います。

  • ママリ

    ママリ

    節約生活ですか…やっぱりそうなりますよね😣
    なんでも我慢我慢で、やりたいこともできないならひとりっ子でもいいのかな?と思う自分もいます。。

    あ、現在1児の母で、2人目妊活を迷っています。

    • 1月29日
はじめてのママリ

うちほぼ同じでわたしがずっと正社員時短なんですがFPにみてもらって子供2人だと赤字なしで4大理系いけました!
3人だとさすがに赤字って感じでしたね!

世帯収入はしばらく700万前後
時短から復帰したら800から900になります!

  • ママリ

    ママリ

    3人は厳しいですよね…私も子沢山憧れていましたがもう不景気すぎて子供も可哀想です😣💦

    私も夫が昇給して40代で年収600万〜700万ほど
    私が正社員で働いて(しばらくはフルタイムは厳しいため時短)250万くらいかなあと思っています🤔
    (現在は30歳です。)

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに3人目を優遇する措置発表してほしいです笑

    うちもすこしは年収上がるはずなので世帯1000万には近づくと思うのですがそれでも赤字だったので厳しいですよねー😭
    2人とも同じ会社で大手なので退職金もそれなりで計算したはずなんですけどね

    • 1月29日
Ⅹmama🐩

将来的に年収800万と見越していてもいつ病気や怪我をするかわからないので他に投資や保険などで資産形成をしっかり考えておいた方がいいかなと感じました。
投資でリターンが大きくでた場合はまず住宅ローンを一括返済に当てますね。
習い事に当てる額を予算取りしておいても実際我が子が興味のあることがたくさん出てきて自主的に意欲的に様々な分野に取り組むような性格だったら色々させてあげたいと思うのが親心なのでそこは臨機応変にとなりますよね。
どこかの予算が増えればどこかを削るというふうにやり繰りしながらなら大丈夫かと思います。
旅行などは投資などのリターン分で補えれば良いですよね。
そもそもなぜ奨学金に抵抗があるのかお伺いしたいです。

  • ママリ

    ママリ

    投資に関しては夫が米国株?に投資をしているようです。(私は投資は疎いですすみません💦)
    子供の学費は積み立てNISAと児童手当で貯金しています。
    住宅ローンが私的にはネックですね…本当一括返済できたらいいのですが。
    確かに習い事は状況によっては出費増えるかもですね😣

    奨学金に抵抗があるのは私たち夫婦が奨学金無しで大学に行っていて、奨学金は借金を背負わせるというイメージがやはり強いので抵抗があります。。

    • 1月29日
  • Ⅹmama🐩

    Ⅹmama🐩

    私も投資は疎い方ですが情勢から見ても自身が労働をして稼ぐよりお金にお金を運んでもらうという形の方が良いのかなと考えています。
    月々の固定費をどれだけ削れるかで生活に余裕を持てるかが決まりますもんね。
    持ち家があるとお子さんたちも伸び伸び暮らせると思うのでステキな教育環境だと思いますよ。
    そういった理由で抵抗があったのですね。
    私は中学のときに母が末期癌になり手術や闘病生活でどれだけの支出があるか目処が立たなかったので父が奨学金を申し込んでいました。
    幸い奨学金には手をつける必要なく、卒業後は父が手をつけていなかった奨学金をまるまる一括で返済してくれていたので奨学金の有り難みを感じる事なくその後の進学も奨学金に頼らず過ごしてきました。
    個人的な考えとしては自分で進路を決めて将来に備えて学ぶ場として子供自身が志を持って進学するなら借金をしてでも行きたいかどうかが一つの指標になるのではないかと考えていました。
    志もなくただ友達が行くから。就職の幅が広がるから。親がお金を出してくれるから。といった理由で大学進学を目指すくらいなら行かなくて良いといった考えです。
    今の我が家の経済状況では私立の医学部に行きたいと言われればしんどいな…となってしまいますが親のせいで子供の将来の夢を崩したくないので奨学金制度を説明してそれでも絶対に行きたいと言うのであれば全力でサポートしたいといった考えです。
    経済状況的にキツいプラス奨学金に抵抗があるとなると子供の将来の幅が狭まってしまうので勿体ないかなと思いました。
    子供が行きたいと思える進学先があるのにお金ないし奨学金には手を出したくないからごめんけど無理だわ〜とは言えないなと。
    絶対に奨学金に手を出したくないからと生活を切り詰めて暮らしていくのも心の余裕がなくなってしまいそうなので臨機応変に柔軟に考えてもいいのかもしれません。
    せっかくそういった制度があるので選択肢として置いておくと気持ち的にも楽だと思います。
    とはいえ借金を背負わせたくないと言う親心もすごく理解できます。
    産んだ以上は子供が望む進学先へ子供に負担をかけず希望を叶えてあげれるのが何よりも1番良いことなのですが今の日本の経済情勢からしても厳しい状況が続きそうなので…
    ママリさんは子供に負担をかけずに将来を育んでいけるのかとしっかりお考えになっていて素晴らしいお母さんだなと感じました。
    私の考えを押し付けているわけではなく、こういった考え方もあるんだ〜くらいで読み流してもらえれば。
    私もママリさんのように奨学金に抵抗があるという考えもあるのだと勉強になりました。
    とても長くなってしまってすみません。

    • 1月30日
ママリ

私は普段の生活水準が下げられなくて、2人目無理な気がしてます😭😭

  • ママリ

    ママリ

    わかります。私も生活水準下げられるか不安になり、2人目を迷っています😅

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

今は1000万くらいですが、シミュレーションした時は800万くらいで、マイナスになる時期もなく、やっていけるという形になってました!
大学入学あたりがキツくて、蓄えが激減していましたが😅

ただ、当時はもう少し生活費抑えられてたので、生活レベルを変えず貯蓄続けられることが大事なのかなと思います✨
今後、奥さんが正社員でしっかり働けるなら、私は2人は可能だと思います😊✨

  • ママリ

    ママリ

    やはり大学でやりくり大変になりますよね💦
    生活費をいかにうまく抑えて貯金に回せるかもポイントになりますよね💦

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が600万くらいなので、いろいろ考えたりしますが、600で子供二人だと書いてあることは結構キツイ感じします。
車とか家とかにもよりますが、そのへんがごく普通だとして(普通車1台、ローン2500〜4000万くらい)習い事は1人5000円、旅行は近場で1泊か数年に1回国内、住宅ローンは7〜8万って感覚です。
奨学金前提なら大丈夫だと思いますが、習い事や旅行に行ってて奨学金っていうのを子供がどう思うかはその子にもよるのかなぁなんて思ったりします。
私は正社員も経験してますが「正社員を続ける」は言葉より簡単じゃないので、今正社員じゃない場合は正社員じゃない前提で組んでおいたほうが安心かなーと思います。そのうえで正社員続けたら貯金もしっかりできて尚更安心できますし習い事や旅行とかも予定より贅沢できるようになるかなと!

  • ママリ

    ママリ

    言葉足らずで申し訳ないのですが、子供はまだ1人で2人目を悩んでいる段階です💦
    車は都会のため1台で、住宅ローンは月10万円返済しています💦
    正社員は子供が幼稚園にしか行けなかったので、仕方なく辞めました(保育園激戦区です)
    資格もあるためずっと非正規でとはおそらくならないかなとは思うのですが甘いですかね?😅

    • 1月30日