※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて相談です。初めはガーゼで拭いていたが、黄色く固まってしまい、歯医者でハミコを勧められて使用。神経質になり過ぎて歯ぐきが下がってしまった。どのように歯磨きしているか、強さはどれくらいが適切でしょうか。

赤ちゃんの歯磨きについてです。
今下の歯が2本生えているんですが、初めはガーゼで拭うだけでいいと習ったのでガーゼで毎日拭いていたんですが、歯と歯の間が黄色く固まってしまいました😣
歯医者にいき、今は綺麗に磨いてくださいとのことだったので、それ以来はハミコで歯磨きをしています。

それから私が神経質になってしまい、虫歯にさせたくない一心で歯磨きをしているせいで、磨くのが強いせいか歯茎が少し下がってしまってるように思います、、😢
調べるとオーバーブラッシングと出てきました💦もう辛くてどうしたらいいかわかりません💦

皆さんどのように歯磨きしてるんでしょうか😢どれくらいの強さで磨いていますか?😣
参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

らら

生えかけだった歯が、しっかり生えてきだのではないですか??歯が伸びて、歯茎が下がったように見えるだけかと思いました💦
数十秒ちょこっと磨くだけでしたよ🙌あまりごしごししなくて大丈夫かと思ってます😄

• らら

らら

子供用の歯間ブラシを使うのもいいかなと思います😄上の子の時、歯医者さんにも勧められました!

• 1月29日
  • らら

らら

すみません、歯間ブラシでなくデンタルフロスです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    確かに最近しっかり生えてきたようにも思います🥺
    2本のうち1本のほうが明らかに下がっていてびっくりしたんですが、もしかしたらそう見えただけなのかもしれませんね🥲タイミングをみて、歯をまた見てみようと思います!
    デンタルフロス、早速使ってみようと思います!!🌈

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢の時は、
歯磨きシートで拭いてました!
あとは、ストッパーがついてる赤ちゃん用?の歯ブラシに、
子供用の歯磨き粉を少しつけて噛ませてました!

同じぐらいの月齢の時はこの方法で虫歯もトラブルも何もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    拭くだけだったのですね!うちも最初はそうだったのですが、歯石のようなものが着いて以来、このままじゃダメだ😭と思いゴシゴシしちゃってました🥺

歯磨きシートで拭くときは、軽く拭く感じでしたか?歯の裏が難しくて、、💦

• 1月29日
むぎ

こんにちは☺︎

歯と歯の間には子供用のフロスを使うのはどうでしょうか?🪥

どの力加減でいいか分かりませんよね😞
わたしは自分自身の歯磨きは強くしてしまう方なので子供のは歯に歯ブラシを置いただけの力で磨いています。

参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりフロスは必要ですかね🥺口を開けてくれてる時間が短くなかなか難しそうですが、フロスを使ってみます!

なるほど、置いただけの力で磨いてるんですね!そう考えると、私は力が強かったと思います😢参考にさせていただきます😊🌈

• 1月29日
いちまる

同じくハミコ使ってます!
大人と同じく朝夜、軽ーく磨くだけでした🙂

娘は年始に初めて歯医者に行きましたが、
強く磨く必要はまったくなくて、
きちんと歯の表と裏を磨くよう言われました!
前歯は横にじゃなく、縦に磨くそうです!
360度ブラシがついたものであれば
裏も磨きやすいと教わったので
ハミコと併用してます。

あと市販のフッ素は薄めに作られてるので、
毎日塗ってあげて問題ないそうです!

うちの娘とはまだ歯の本数が違いますが、、
この間歯医者さんで言われたことです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く磨いていたんですね!私は汚れを落とさないと😭と思い強かったなと反省してます😢 

前歯は縦に磨くんですね!初めて知りました!
    歯の裏と表しっかり磨いて行きと思います😣🌈
    360度の歯ブラシは持っていないので、早速買って使ってみようと思います!
    たくさん参考にさせていただきます❣️ありがとうございます!

• 1月29日