※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

幼稚園で歩かない息子について、先生の声かけに不安を感じる母親。落ち込んでしまい、幼稚園に行くのが怖い。旦那は気にしなくていいと言うが、気持ちが晴れない。メンタルが弱く、優しい言葉が欲しい。

年少の息子が幼稚園での散歩ですぐ疲れたと言って抱っこやおんぶになってしまいます。

入園してすぐはそのうち歩くようになるかなと思ってそれについて特に息子にも言ってきませんでした。
夏休み明けぐらいからはそろそろ歩いて欲しくてみんな歩いてるから頑張ってみよう。みんなと一緒に歩いたら楽しいよ。抱っことおんぶは本当に疲れちゃった時だけにしよう。と声をかけるようにしてました。

その声かけをし始めてしばらくしてから散歩で歩かなくなった息子を先生が抱っこしようとすると、ママが怒るから抱っことおんぶはダメなんだよと息子が言うようになったみたいで、だからと言って歩くわけではなく結局園で待機している先生が車で迎えにきてくれている状態です。

そのことについて先生から、抱っこでもおんぶでも車でも本人が楽しんで帰って来れればそれで100点です。お母さんに怒られるからと言って本人は抱っこを嫌がるけど、園では本当に疲れちゃった時にはいいよという方針で行きます。でも本人にとってはお母さんからの言葉の影響力が大きいみたいなので、抱っこやおんぶも悪いことじゃないよという感じで声かけを〜と言われました。

先生は全くそのつもりなかったと思いますが、私の今までの声かけが間違ってるみたいに否定された気がしてそれを言われた日から落ち込んでしまっています。怒ったりしてないんだけどなと思いながら涙が出てきます。

親としてはもうすぐ年中さんになるのに楽しければそれでOKなんて思えません。だからと言って怒ったりするつもりもないですが、頑張って歩いてみようという声かけは間違ってましたか?

なんだか病み過ぎて、私が散歩で歩かない息子を怒ってる最低な親だと先生達が思ってる気がして幼稚園に行くのが怖いです。

旦那に相談したら、幼稚園児がママが怒るから〜という発言をしたところで先生達はそこまで気にしてないし、それで酷い親だなんて絶対に思ってないと言います。
旦那からそう言ってもらっても私のこのモヤモヤは全く消えません。

本当に私が気にしすぎなだけでしょうか、、
メンタル弱いので優しい言葉をかけてくださる方がいたら嬉しいです😭

コメント

しょりー

ママリさんは何も間違ってないですよ!
わたしがママリさんの立場でもかなり焦って「頑張ろうよ」と声かけてたと思います💦

先生方は気にされないと思うし、先生に「ママが怒る」って言うのあるあるな気がします😅
わたしもママが○○して怒った!とか言われてました😂笑

園の方針と少し違ったっていうだけで対応はおかしくないし、やってもらえるならお任せしちゃっていいと思います🤔
幼稚園でも歩かなきゃいけないんだ。って本人が気付いたら歩くようになると思います☺️
あまり思い詰めすぎないようにしてくださいね!

• いと

いと

同じ母親の立場の方からの言葉って影響力と安心感がすごいですね🥺モヤモヤが一気にスッキリしました!

あまり考え過ぎないようにしようと思います。
    相談にのってくださりありがとうございました☺️

• 1月29日