※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーぉたん
その他の疑問

私わフクロモモンガを2匹飼ってます!メスのモモンガ最近袋の中から出て…

私わフクロモモンガを2匹飼ってます!
メスのモモンガ最近袋の中から
出てこないと思ったら
いつのまにが赤ちゃんが産まれてました♡
とても嬉しいですけど
どうしていいかわかりません(T_T)
赤ちゃんわもう袋からでていて
はっきり大きさわわかりません(T_T)
フクロモモンガを飼ってるかたが
いたら教えてください!
いつ頃から触れるか
ミルクわ人間があげたほうがいいのか
赤ちゃんだけ他のゲージに入れたほうが
いいのか
詳しく教えてください(´・ω・`)

コメント

こじまま

かわいいですね!!素人判断より動物病院で、、聞いてみると言うのはどうでしょう⁇やはり、専門家の意見は大事だと思います*\(^o^)/*

ゆぅ

めっちゃ可愛いですね💓
妊娠すると、10~15日くらいで出産となり、1度の出産で1~2匹の赤ちゃんを産みます。生まれてすぐの赤ちゃんは重さ0.2グラム程度です。
赤ちゃんが生まれるとすぐ、母親が育児嚢までの道のりをなめます。そのにおいをたどって赤ちゃんが袋に入り、その中でおっぱいを飲んで育ちます。
出産後20~30日(遅いときは生後70日くらいかかることも)で赤ちゃんは袋から出て、今度は1カ月くらい巣の中で暮らします。100~110日すると、巣から出て、やっと独り立ちできます。
赤ちゃんは母親の袋から出て7~10日たつと目が開き、そのあと、5~7日で離乳します。
なお、予定よりも早く赤ちゃんが袋から出てしまったときは、母親が育児放棄をしてしまったのかもしれません。飼い主さんが育てるのは難しいので、すぐに獣医さんのところに連れていきましょう。ただし、助かる確率は高いとはいえません。
子どもが親離れをすると、メスは次の妊娠をすることができますが、母体を休めるためにも、次の出産までは半年以上おくことが大切です。

って、感じみたいです(^^)
サイトで調べてみました!
1週間くらいで目が開くようだったら、順調に子育てしてるんだと思いますが、育児放棄しちゃうケースも良くあるみたいなので、やっぱり獣医さんに相談された方が良いみたいです(^^)

もーぉたん

すごくかわいいです!
動物病院に行って聞いてみた方が
いいですよね~!
この子たちがパパとママです٩( ü )و

ちぃまさ

可愛い〜!
赤ちゃんも見てみたいです。
((´艸`*))

可愛いですー♡
とても癒されました( ´⍪ω⍪`)♡
回答になってなくてすみません。
ママはおっぱいあげたりしてないんですかね??

もーぉたん

赤ちゃんがなかなか
見えないんです(´・ω・`)
ママとパパが守っていて(´nωn`)

もーぉたん

多分あげてます
袋に入ったり出たりしてるので٩( ü )و

もーぉたん

すごく助かりました!
わざわざサイトで調べていただいて
ありがとうございました(´・ω・`)
毎日様子を見てみます\( ˙-˙ )/
今わ母親が守っていて
なかなか見えないですか
頑張って観察わします!\( ˙-˙ )/
本当にありがとうございました♡

ひなママ

フクモモ歴10年です(^ ^)
今までママの袋にいて、それでおっぱいである程度大きくなっていると思うので離乳食を作ってみたらどうですか??
わたしが作っていた離乳食は、
フードプロセッサーでモモンガ用のフードを粉々にして、小動物用の粉ミルク、もしくはモモンガ用の粉ミルクを混ぜてドロドロにして置いておきます。
もしかしたらママが食べちゃうかも…ですが、様子を見ながら1日に数回あげてみてください。
もう少しベビーたちが大きくなったら別々に動き出すと思うので、そのときはもーぉたんさんがスプーンから直接あげるようにするとベタ慣れしてくれるはずですよ〜(´,,•ω•,,`)♡

ひなママ

ちなみに、個々にベビーが動き出したらミルクからチャレンジしてもいいかも…ですね(^ ^)
うちの双子ちゃんです🎶
袋から出て2週間くらい、のときかな。

もーぉたん

すごく助かりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ありがとうございます!
うちの子わ1匹なんです(´nωn`)
すごく可愛い~♡♡

赤ちゃんもパパもママも同じ
ゲージに入れてますか?
これからパパとママ同じゲージに
入れとくとまた赤ちゃんつくちゃいますか?(*´•ω•`*)…

ひなママ

ある程度の大きさがないと、ベビーは体温調節が難しいのでまだ一緒の方がいいかも…です。
まだ肌寒い日が多いですもんね。
もしベビーを分けるときがきたら昆虫用のプラケースに藁を入れてパネルヒーターを半分くらいに敷いて、保温してあげるといいかな。
暑いと小屋から顔だして爆睡したりしてましたよ。笑
パパとママは人に慣れている子たちですか?慣れてるなら無理してベビーを離す必要はないかも…。もしあまり慣れていないならある程度成長したらもーぉたんさんがお母さん代わりでミルクや離乳食をあげると慣れてくれますよ(^ ^)

パパとママはベビーがいなくなったら離した方がいいかも。
相性がいいとまたベビーが生まれてしまうので。
たくさん子どもを産んでしまうとママはあまり長生きしないみたいです…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

もーぉたん

本当に助かります!
初めての赤ちゃんなので
なにをしていいのかわかんなくって
すごく困ってました(´nωn`)
パパわあまり私たちになついてなくて
ママわわりとなついています!
2匹とも大きくなった状態で
かったのでなかなか懐くのも
時間かかりましま~

だから赤ちゃんわなついて
ほしいのでちゃんとミルクあげたり
したいんです(*´•ω•`*)…

ひなママ

そうなんですね〜〜❤️
はじめてならベタ慣れするチャンスですよ✨✨
パパかママにつかまって外に出るようになったらベビーだけプラケースに分けてみましょ。
そこからミルク、離乳食にチャレンジ。
パパとママはハムスター用のフードとゼリー食べてるのかな?
モモンガ用のフードは食べてますか?
ちなみにうちのはこれを食べてます(^ ^)
これは少し甘いらしくベビーも離乳食のころからよく食べてます。
モモンガ用なので栄養もあるし、食の細いベビーも安心です!

ひなママ

離乳食はじめるベビーサイズはだいたいこのサイズくらいです(*˘︶˘*).。.:*♡