※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

9月入園希望の場合いつから保活始めたら良いのでしょうか?

9月入園希望の場合いつから保活始めたら良いのでしょうか?
分かる方ご回答お願い致します😢

コメント

みゆ

待機児童がいない地域であれば、5月6月くらいに気になる保育園に電話して見学希望を伝えればいいと思います。(コロナで無理な場所もある)
申し込みは7月になったら役所の保育課に書類をもらいに行き、9月入園の〆切までに出せば大丈夫です!

• もち

もち

待機児童はそれなりにいるみたいです😢5月くらいには行動してみようと思います!
    とても分かりやすくありがとうございました☺️

• 1月29日
  • みゆ

みゆ

待機児童いると9月入園難しいかもしれませんね💦
    そうしたらまずは役所の保育課に行き色々と聞いてみるといいと思います!

• 1月29日
  • もち

もち

どこか入れれば良いんですけど😢
    そうしてみます!まず役所へ行ってみるのも5.6月と考えていて大丈夫でしょうか??

• 1月29日
  • みゆ

みゆ

そうですね!
    5月とかに行って、現在の保育園の空き状況とか色々聞いてみるといいと思います!
    9月が無理なら来年の4月になると思うので、その流れも聞いとくと後で楽だと思いますよー!

• 1月29日
  • もち

もち

分かりました!ご親切にありがとうございます!
    助かりました🥰

• 1月29日
メル

9月入園の場合、8月中に合否発表なので、書類提出が7月中くらいかと思います。

それまでに、市役所に必要書類取りに行き、会社に記入してもらう書類があるのでそれを用意する必要があります。

園見学を考えている場合は、4月は入園直後でバタバタしてると思うので、5月後半〜6月頃か、今はコロナで見学出来ないところもあるかと思いますが、落ち着いてきたら2月中に見に行くのも良いかもですね(*>ω<*)ノ

• もち

もち

なるほど!5月くらいには見学に行ってこようと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 1月29日
  • メル

メル

上の方のコメント見ました。
    待機児童多い地域なら、4月入園じゃないと厳しいかもですね💦→私は8.9月に保育園見学に行きましたが、0歳児、1歳児共に家の周りの保育園はその時期にも全滅でした。

9月無理なら、4月でもオッケーな感じですか?(1歳半の頃の入園)

• 1月29日
  • もち

もち

やはりそうですか😢
    一歳になるので9月に入れれば嬉しいですが、4月でも問題無いです☺️

• 1月29日
  • メル

メル

そうなんですね!!

上手く決まるといいですね👍
    とりあえず役所に行けばいろんな情報くれると思うので♪まずはそこからですね✨
    今年の4月入園を考えてないのであれば、5.6月に行くのでいいと思いますよ♪

• 1月29日
  • もち

もち

分かりました!
    ご丁寧にありがとうございます🥰

• 1月29日