※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカピカすまいる
ココロ・悩み

娘の親友のお母さんが対人恐怖症らしく、親友はよく我が家に遊びに来ます。しかし、妹を勝手に連れてきたり、娘を車に乗せないなど、親の行動に疑問があります。どう思いますか?

器が小さい質問になります💦

小学3年の娘には、仲良しな親友がいます。
学校でも帰ってからも家にいる以外は
四六時中、いっしょにいる仲良しです。
その方のお母さんは、対人恐怖症?らしく、学校行事も全てお父さんがやっています。
その子は、毎日のように当たり前のように我が家で遊びます。

妹さんは幼稚園の年長さんです
二回ほど、お父さんが公園に妹を連れてきて、うちの息子と公園で遊んだことはあります。

今日の午後も遊ぶといっていたので
外で遊ぶように話したら、娘の親友が
妹を連れてきて、○○ちゃん(うちの娘)の家なら妹も遊べるけど、○○ちゃんの家が無理なら妹が遊べなくなる。といっていたので、妹さんだけ帰らせるのは可哀想なので、私と息子は出かけますが子供同士で我が家で遊ばせています。

しかし、ふと。
なんの連絡もなく、妹を我が家に
遊びに来させた親御さん。
娘の親友は、3日前まで熱で学校を休んでいました。
だから、遊ぶなら室内ではなく
外にしたかったのですが。

普通、いくら上のこ同士が親友でも
幼稚園生の妹を、こちらに許可なく
連れてきますかね。

娘と親友は、同じ習い事をしていますが
そのお父さんは、車で迎えに行っても
自分の子供だけ乗せて、うちの娘は乗せません。
娘も、その親友の家には、一回も上がらせてもらったこともありません。

毎回毎回、我が家です。

ちょっとご両親の考えがわからないので質問させてもらいました。

コメント

はる

対人恐怖症なら、病気ですからそもそも普通が通用しないから、常識を求めるのは無理なんじゃないでしょうか?

お母さんがそんな状況なら、誰かを家に入れるなんて無理だと思います!
習い事は、お父さん‥気がきかないんだと思います💦

きっと親がそんな感じだから、小学生が幼稚園児の面倒をみないといけない状況なんだと思います。

ピカピカすまいるさんがルールを決めて(親がいない時は家にはあげないとか)、それは守って貰えばいいと思います😊

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    返信が遅くなりました。
    宅急便も受け取れない
    ような感じらしく。
    可哀想だな。
    力になれたらな。と
    我が家で遊ぶようにしていましたが。

    帰宅したら、お菓子を食べ散らかし。
    ベットの布団の上であそんだらしく。
    ぐちゃぐちゃ。

    そして妹さんが
    壁にあったシールを剥がそうとして壁紙を30センチ四方はがしてしまったそうで。
    本人からも謝罪もなく。

    これからは、外で遊ぶように子供に言いました💦

    • 1月29日
deleted user

妹が遊べなくなるのはあちら側の都合なので、断ればいいと思います!😊
何かあったら大変ですし大人がいなければ家にあげないほうが良いですよ!


ピカピカすまいるさんが器小さいとは思わないです😊

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    返信が遅くなりました。
    そうですよね。
    幼稚園生を預かるのは
    よっぽど信頼関係がないと私も、無理だと思いました。

    帰宅したら、お菓子を食べ散らかし。
    ベットの上の布団で遊んだらしく布団がぐちゃぐちゃ。

    挙げ句の果てに。
    壁にあったシールを剥がそうとしたら壁紙を30センチ四方はがされてしまいました。

    さすがに親御さんに言おうか悩み中です。

    • 1月29日
izawa

自分が留守をするのに子供の友達を家にはいれません。
もしいれても、幼稚園の妹さんは無理です。
自分が留守中に何か起きてたらその責任は家主である自分になると考えるからです。
今回の場合は申し訳ないが連絡なく連れてきたのはお友達なので、私なら妹さんは家に送って行き遊べないことを伝えます。
私なら可哀想とか思わないです。

対人恐怖症だとオウチに友達をいれることは出来ないかと思うので、そこは気にしないですがなるべく外で遊ぶようにいいます。

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    そうですよね。
    幼稚園生を大人がいない場所で遊ばせるのは
    何かあったら責任問題になりますよね。 

    帰宅したら、お菓子を食べ散らかし
    ベットの上に乗って布団で遊んだらしく

    挙げ句の果てに
    壁にあったシールを剥がそうとしたら壁紙を30センチ四方はがされてしまいました。

    さすがに親御さんに言おうか悩み中です。

    • 1月29日
  • izawa

    izawa

    帰宅後の惨状は…もうガックリしますね。
    壁紙の件も年長さんなら謝ることが出来ると思うのですが…。

    私はお菓子の食べ散らかしと布団で遊ぶことがかなり嫌なので止められなかった自分の子を叱ってしまいます!
    そのうえで自分の子に片付けさせ、もう自分がいたとしても家で遊ぶのはダメだと伝えます。
    親御さんには、何も言いません。
    子供が親友ならそのお友達のみ子供が付き合えばいいだけなので申し訳ないですが、親御さんとは関わるのがしんどいです。
    妹さんが小学生になったら益々二人で来そうなのでその前に家は禁止にしちゃうってのもあります。

    • 1月30日
はじめてのママリ

親がいない時に子どもだけで遊ばせるのはやめた方がいいかもしれません💦何かあっても責任取れませんし…😭盗まれた、壊された、怪我した…とか色々あると思うので(;_;)

習い事の時も万が一乗せて事故にでも遭ったら大変なので私も友だちの子は乗せないです。

ピカピカすまいるさんが迷惑に思ってるとは思ってないのかもしれないですね。

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    ましてや幼稚園生を大人がいない場所で遊ばせるのは、何かあったら責任問題にもなりそうですよね。

    帰宅したら、お菓子を食べ散らかし
    ベットの上の布団で遊んだらしく
    布団がぐちゃぐちゃ

    挙げ句の果てに
    壁にあったシールを剥がそうとしたら壁紙を30センチ四方はがされてしまいました。

    さすがに親御さんに言おうか悩み中です💦

    • 1月29日