※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
住まい

家を新しく建てるか、義実家を建て替えるか迷ってます。農家嫁、同居で…

家を新しく建てるか、義実家を建て替えるか迷ってます。

農家嫁、同居です。
義理の祖父母(約75歳)と父母(約45)と妹(24)と夫娘の私、計8人で暮らしています。

現在、義父(家主)に同居解消を持ちかけています。
理由は不自由で干渉が嫌になり、またスピリチュアルにハマった義母に耐えられなくなったためです。

現在60坪ほどの戸建に住んでいますが、かなり老朽化が進み、変なガスがでていて家電製品がよく壊れるほどです。

夫と計画していたのは敷地内同居です。
私の実家に避難→敷地内の小屋等を整備する→家主(園主)に代替わりしたら住宅ローンを組む→敷地内に家を建てて私達家族が住む

ただ、建てようとしているところが日当たり悪く、良くしようとすると母家の方が少し暗くなるんです。
今住んでいる母家も古いのでちょくちょくリフォームしたりしなきゃいけないとなると…
ならいっその事、建て替えした方が良いのでは?と
完全二世帯住宅、というか2軒建てるようなイメージです。

そこで、実際に建て替えた方に質問です。
費用っていくらくらいかかりましたか??
ローン組んだとしたら何年払いとかになりましたか??

めちゃくちゃプライベートのことを聞いてすみませんが、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

めめ

二軒建てると5000万以上かかると言われたことあります

• るなお

るなお

回答ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居でマイホーム🏠たてます。
義実家の土地の1/3の建物を潰して我が家の方は新築、2/3はリフォームと水回りの整備です。
我が家の方は潰すお金も、地盤の補強や他にも色々しなくてはいかなくて、よそで土地を買うのとそんなに変わらなくなりました。
リフォームなど含めて6000千万くらい。でした。

• るなお

るなお

回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 1月29日