※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産婦の方が、妊娠中に不安を感じています。前置胎盤やB群溶連菌のことで心配しており、子育て中のお母さんからのエピソードを聞きたいそうです。

今だから思う経産婦さんの"大丈夫!"をいただけたら幸いです。

現在25週の初産婦です。
いくつか気になる事があり、
24週で570g、前置胎盤と言われ安静指示が出たので安静にしております。
ガッツリと前置胎盤といわれショックが隠せません…😔

後は最初の膣検査でB群溶連菌3+が出てしまい、以前にもこちらで
大丈夫だよと言っていただけて、不安ではありますが
和らぎました。
ありがとうございます。

この妊娠を通して命が宿る奇跡と愛おしさとそれと共についてくるマイナートラブルに時々
妊娠継続できるか無事に産めるのかと不安になる事があります。
ベビー用品を揃えれば揃えるほど楽しみと不安が出てきます😔

今日も突然すごい不安に襲われてこちらで投稿してみることにしました。

誰でも初めてのことは想像もつかないし不安になるのも当たり前なのかもしれませんが😔

前置胎盤が治らなければ…とか
もしお腹で心臓が止まったら…とか色々考えてしまいます。

子育て中のお母様。
今だから言えるエピソードなど含めて色々お話聞けたら嬉しいです。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

娘の時前置胎盤でしたが
治りましたよ✨

その後逆子になりましたが
ギリギリで治り元気に産まれました✨

まだ位置が変わる可能性は
あると思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨✨
    本当ですか😭
    30週〜くらいで治らなければ確定とネットに書いてあり、ビビり散らしてます…
    安静もやりたい事がなかなか出来ずストレスにも😔

私も前まで逆子で治ったのですが、また逆子になる可能性もありますよね💭

無事でよかったです✨
    やっぱり妊娠していたら色々ありますよね😭

• 1月29日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

長男の時は目立ったトラブルは
    なかったですが長女の時は
    悪阻で点滴、前置胎盤、逆子
    出血からの破水って感じで
    トラブルフルコースでした😂🤣笑

35~6週までに位置が変われば
    大丈夫ですし仮に変わらず
    帝王切開になったとしても
    きっと、元気な赤ちゃん
    産まれますよ✨

妊娠中は本当色々ありすぎですよね💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

トラブルコース不安でしたよね😭
    しかも出血からの破水って怖いです😢

35週くらいまでは待ってくれるんですね😳✨

そうですよね!帝王切開が無事では無い事なんか無いですし、無事に産まれることだけ考えて過ごすように心がけます✨

母は強いって、やっぱり色んな経験したからこそだなってしみじみ思います😭

• 1月31日
さくら

不安な気持ち痛いほどわかります😭。

私は前置胎盤ではないですが、難病持ちのため出血多量のリスクで大学病院入院、貯血も1200リットル貯めて、帝王切開で出産しました。

緊急帝王切開は命に関わるから安静にしててほしい、子宮全摘出の可能性が高いから覚悟してくださいと言われ毎日不安で泣いてました。

生きてこの子を抱っこできるのか、麻酔から目を覚ませるのか、我が子にも夫にも二度と会えなかったら、と毎日不安で出産の日まで生きた心地しなかったです。

ベビー用品揃えながら不安になる気持ちもすっごくわかります😭😭赤ちゃんの洋服抱き締めながら泣いてたこともあります😭😭

そんな不安な毎日を過ごしましたが、今の医療は本当にすごいです!!先生方、赤ちゃんの奇跡に救われ無事に出産し、今では私も息子も元気です😊❤️私は職場復帰することもでき、息子は問題なく過ごし元気に生きてます😊

大丈夫、ぜったいに大丈夫。
この言葉を毎日お守りのように言い、祈ってました。

私からもパワーを送ります!
大丈夫、大丈夫✨✨✨✨✨✨✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    読みながら号泣してしまいました…

無事に生まれて育ってるという事で本当に良かったです😭

帝王切開や子宮摘出の言葉は本当に重いです。
    前置胎盤を調べていても、胎盤が癒着してしまい、子宮摘出する人も居ると書いてあり恐怖しかありません😔

そんな不安を乗り越えて子育てされてて尊敬です。。

赤ちゃんが無事な事は一番ですが、赤ちゃんに会えなかったり夫に会え無かったらと考えると私も怖くなります。

医療技術も進歩してるし、今は大丈夫と言い聞かせる事が一番のお守りですよね☺️

ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

長女は切迫流産、次女も少し張りがあり、三女は小さくて様子見でした。
3人ともめちゃくちゃ元気に産まれてきましたよ!三女は先生からもすごく元気に泣いてるよーと太鼓判押されて退院しました🤣
長女は片耳がない奇形児ちゃんですけど今は一年生。周りから優しい子と評判です🤣
産まれて来てくれただけでも奇跡ですし、実は長女妊娠中にもしかしたらもう産めないかもと言われました。子宮の病気で。しっかり三姉妹産んで元気に成長してます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️✨

切迫流産は通る道なのですかね😢私も切迫流産でその時は泣き崩れました…

3人ともとても元気で明るい三姉妹が文章から見えてきました☺️✨✨

1人目の時にそんな事があったんですね😭
    3人のお母さんすごく尊敬します🥺
    私も子宮筋腫があり、子宮の病気ではありませんが、今後2人目などを考える時に影響無いかとか色々不安になります😔

• 1月29日

不安なのわかります!
長男は初期の頃、大量出血して「このまま流産になるでしょう。」と言われて、夫婦で泣いた日のことが嘘のように今元気いっぱいです。
1人目の時不安すぎて、毎日「お願いだから産声をあげてね。きっとその後は何かあってもお医者さんが何かしてくれるからね。」ってお腹さすってました☺️
そんな長男はずっと逆子で帝王切開で産まれましたが、お腹から顔が出きる前に泣き始めて「早い!泣くの早いよ!」って先生から言われてました🤣

お腹にいると見えないから不安ですよね。
今お腹にいる子も早く産んで安心したいです。
産まれたら寝不足になるので、今のうちに長男とゴロゴロ過ごしてます✨
思ったより、命って強いんだなと思ってます。
残り3ヶ月くらいの一心同体の生活、お互い少しでも楽しく過ごしましょうね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊✨

先生ってそんなにハッキリと言ってしまうのですね…
    切迫流産と言われただけで帰り道に泣いて泣いてすごく気持ちが滅入ってしまったのに、そう言われたら尚更辛かったですよね😔
    そんな中現在元気いっぱいという事で…命ってすごい力だと改めて感じて涙が出てきました…。

出る前から泣くなんて本当に元気☺️声を聞いた時安心で仕方なかったですよね☺️☺️✨

本当に不安です…
    あさひさんと丁度同じ週期ですし、尚心強いです。
    ありがとうございます☺️

こんな事聞いてすみません。
    息子さんは帝王切開という事でしたが、2人目を考える上で
    1人目の帝王切開が決まった時どんな気持ちでしたか?…

もし前置胎盤が治らなければ帝王切開確定なので胎盤癒着の事や、2人目3人目を考えた時に無事に産めるか心配で不安に押し潰されないかと色々今から思ってしまって😔

全然答えれる範囲で大丈夫です☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日

退会ユーザー

本当、同じ週数ですね☺️
    私でわかることであれば何でも聞いてください!

と、言っても帝王切開決まったときは私の頭に2人目の心配がなかったのですが💦
    当時は「無事にお腹の子を産むこと」で頭がいっぱいでした。
    2人目のことを考えられたのは、育児に余裕ができた長男が一歳を超えてからですが「帝王切開だったから」という懸念は妊活の上ではなかったです...🤔

周りも帝王切開で産んでる人がいたので、皆んながやってるしきっと大丈夫!と思っていました☺️
    息子が産まれる最善の方法が帝王切開なら、私もお腹を切ることに覚悟を決めよう。
    安全に産める手段があることに感謝しよう。と、思っていました。

ご希望の回答になってなくて申し訳ないですが、ネットで調べると悪いことしか書いてないです。
    私もわかっていても検索がやめられないですが🤣
    前置胎盤もまだ確定ではないようですし、胎盤上がってくれるといいですね✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    とても嬉しいです✨

そうですよね、今目の前の事考えるのが一番です😭
    自分は欲張りすぎですよねきっと😭

なるほど!やっぱり関係ないですよね!☺️

確かにそうですよね。一番良い方法で安全に元気に産まれる方法がある事にまず感謝しなければなりませんよね😔!

全然です!体験やその時のお気持ち知れるだけで心強いので☺️
    ネットってそうですよね、、子持ちの先輩にも、心配になるから検索しない方が良いよって言われたんですが、気になることがあれば調べてしまいます…
    それに誤った検索情報多いじゃないですか?
    逆子 ダウン症
    前置胎盤 ダウン症 確率
    みたいな😫
    何の根拠もないのに😔

はい、ありがとうございます😭✨
    もう少し気楽に経過見ます🥺

• 1月31日
あや

私もちょうど1年前に全前置胎盤で妊娠中でした。
21wで発覚し、27wから出産の35w6dまで管理入院していました。
妊娠発覚から切迫流産もあり、妊娠期間はずっと絶対安静でした💦安静だとやることなくてマイナスに考えたり、色んなこと検索して不安になったり、友達と比べて落ち込んでしまったりしてました😞

子供は低出生体重児だったのでNICUにお世話になりましたが、みなさんとても良くしてくださり嬉しかったことを覚えています☺️

親の心配をよそに子供はすくすく成長してくれて、身長体重も成長曲線を上回り、いま9ヶ月ですがもう歩いてます😂

ふたばさんも今とても不安かと思います。
でも来年の今頃、もしかしたらもうお子さん歩いているかもしれませんよ☺️❣️
楽しみですね❤️

あとこれは私の後悔なのですが、安静期間のうちにお宮参りの衣装や撮影をどうするか決めておけば良かったです!😂
産後は少しの時間でも休みたいので…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    妊娠初期から切迫流産一緒です…仕事もそれ以来休んだり、大丈夫と言われた後も週一で仕事したり…
    その間に前置胎盤(仮)診断で本当にずっと安静で検索しまくりです😢

そうなんですね🥺
    人間の成長は素晴らしいですね✨
    私も何とか気にはなりつつ、帝王切開であろうが何であろうが、母子共に無事で
    この子の命を守ることだけ考えようって思ってます…
    多分明明後日の検診でマイナスな事言われたらまたくよくよしちゃうと思いますが😂

27週から管理入院ということで…私ももう27週になるので念のための覚悟と準備は必要そうですね。

産後のプラン等の先取りのアドバイス!ありがとうございます🥺
    ひまな今のうちに色々プラン立てておきます💚

• 2月7日
あや

私が27wで入院したのが去年の今頃なので、ふたばさんの投稿を見て勝手に親近感が湧いてました。笑
私も妊娠発覚日から今までずっと仕事休んでます😂

検診の日はエコーが見られる嬉しさもありますが、何言われるかドキドキしちゃいますよね😭
少しでも胎盤の位置が上がっていますよう祈ってます✨

入院の準備は早めにしておくといいですよ☺️❣️
入院なると不自由な生活にはなりますが、毎日心音聴けたり、なんといってもいつ何が起こってもすぐ対応してもらえる安心感があります😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭

健診が近づくにつれ怖くなってきましたが、確かに入院になればいつでも安心という気持ち的な余裕は多少今よりは出来ますよね🥺

入院準備も急がなきゃと思い始めて、徐々に用意してます🙇‍♀️

27週で入院したというのは、出血関係なくそのまま管理入院したんですか?😭😭

• 2月7日
  • あや

あや

そうですよね〜。どんどん怖くなりますよね😭⚡️
    ふたばさんは今通われてる病院でそのまま診てもらえるんですか?☺️

はい。出血は一度もなく出産まで持ちました〜😆!
    でも子宮頸長が少し短くてお腹の張りもあったので、念には念をで入院になりました☺️
    私的にも家で1人でいる時に出血したらと思うと怖かったので、入院したかったので良かったです😊!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いです…
    長く入院するのも色々怖いです。。
    私は産院へ通っていてNICUがないので転院になると思います…
    でも25週でも先生はそんな話もさちらつかせ無かったので、どんな程度なのか。。
    次の健診ではどういう前置胎盤なのかしっかり話を聞こうと思ってます😔

そうだったんですね、私は今のところ38mm?くらいでしたので何も言われませんでしたが、今後それもどうなるか分からない長さですよねきっと😢

どうしてもこの産院がいい!という思いがあるのでそういう面でもすごく辛いですが、赤ちゃんの安心安全が一番ですよね、そして自分のストレス軽減にも😭

• 2月7日
  • あや

あや

不安になりますよね…
    転院先の先生や助産師さんがふたばさんにとって良い人たちだと良いのですが…😢

25wだとまだ転院を急ぐ時期ではないので、もう少し経過を慎重に見たかったり、怖がらせないためにも転院の話は出なかったのかもしれませんね🤔
    私の時も、21wで全前置胎盤ほぼ確定だけど32w頃までに転院すればいいからという話でした!里帰りの関係も有りはやめに大学病院へ紹介してもらったら即入院になったんですけどね😂
    ちなみにその時25mmでした!38mmだとまだ全然余裕ありますね❣️
    出血やお腹の張りもないようでしたら、病院によっては管理入院なし、安静度制限なしの場合もあるようですよ☺️

産院はホテルみたいに綺麗だったり、お食事が美味しそうだったりバースプラン細かく決められたりで憧れますよね😩!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも不安ですね…
    産院とはまた違うというか。。色んな人を見てるからこそ良い人もいれば、頭でっかちになって合わない人もいそうで😔

そうですよね、、その辺りは先生の判断それぞれで
    さばさばした先生ですが、慎重になってくれてたんですかね💭
    32週まで産院で見てくれそうだったら私も安心です!
    里帰りの関係あるとそうなるんですね😭
    長かったですよね😔

張りはあるものの、すぐ戻るので週数相当の張りですかね💭

そうなんですか😳
    お腹大きくなってきたら逆に入院なしも怖いですが、自宅で過ごせるだけありがたいですよね😭

そうなんです😭
    結局自分の事って思ってしまうけど、お産後も気持ちよく過ごせると言うことは良いことだと思うのでそういうのも気にかけてしまいます😂

• 2月8日