※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との付き合い方。どなたかアドバイス下さい。娘が産まれてからのお…

義母との付き合い方。どなたかアドバイス下さい。

娘が産まれてからのお七夜から始まり、お宮参り、お食い初め、初節句、毎年の誕生日、全て義母に仕切られてきました。全て両家集まっての行事にされ、お宮参り以外は義実家でやってます。私達が誘うのではなく、全てを義母が仕切り、私の両親を誘うといった感じです。
今現在下の子を妊娠中で、娘の時と同じようになるのが嫌で既にストレスを感じています。
あと今主人の実家の近くに家を建てています。これは主人が家業を継いでいるので、我慢しようと思っていますが、上棟式までも仕切ってます。口だけ出してお金を出さないタイプではないので、全て私達に対する善意なんです。だから尚更困ってます。
ただ、私達の気持ちを全く聞かない善意だから辛くて…ありがた迷惑って言葉がピッタリと言いますか…
春から近くに住んだら、孫見たさに勝手に家に来るだろうなと思います。主人にはこれらの気持ちは全て伝えてますが、主人は何が嫌なのかは理解してません。ありがたいと思ってるみたいです。
これから上手く付き合うにはどうしたらいいですか?上手くやっていきたいのですが、これからの事を考えるとストレスで潰されそうです。

コメント

のんママ

上の子は義母がおもてなし
してくれたので次の子は
私たちがおもてなししますね!
と柔らかい感じで言うとかじゃ
効かないですかね…

アポ無し凸はハッキリ言わないと
きっとわからないです。
何か困ったらと言われて合鍵も
持たれたら面倒ですし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    義母は私達夫婦を凄い子供扱い?していて貴方達じゃ何も出来ないわよねってスタンスなんですよね…だから料理も全部義母が用意するんです。私は料理が好きじゃないし、人様に食べさせられる程上手じゃないので、やるなら家族だけでやりたいんですが、それは無理ですかね…
    アポ無しはダメって主人には言ったのでもしそれでもダメならはっきりと言います。ありがとうございます。

    • 1月29日
okome

お金出してくれるから余計に旦那さんはありがたいだろ?って感じになるんでしょうね😔

産前に夫には「子供関係で勝手に義家族が色々しないように!」とは言ってたんですが、命名式、お七夜と勝手に暴走されたので、夫にブチギレて、今後お宮参り、初節句などで勝手な事されないようにキツく言いました😂

まず、自分の娘の行事なのに勝手に仕切って色々決められるのがとっっっても不快だということをコンコンと説明しないとですね😞

ちなみに敷地内同居で、兼業農家なのでたまに夫は手伝いに行ったりしてる距離です☺️
去年は誕生日会勝手に日にち決めようとして(誕生日会するなんて言ってない)、断らせました😂たぶんこういうのの積み重ねで、義母も少し距離保ってくれるようになってます。

我慢するといずれ限界くるので、嫌な物は嫌だと言う方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    主人はお金出してるし、やってくれるならラッキーじゃない?って感じです。だから私の気持ちが理解出来ないみたいです。
    むしろ主人は母親の事を悪く言われて気に入らない様です。
    んじゃもう誘わなきゃいいのね?って感じで、私は誘う誘わないじゃなくて、そもそも私達企画じゃないことにモヤモヤしてるのに…
    お誕生日会断れたんですね。羨ましいです。私も1年目は我慢しましたが、2年目も!?と思ったけど言えませんでした。私も少しづつ態度に出したり言ってみたりしようと思います。絶縁したい訳では無いので、我慢してましたがやはり言わないと分からないこともありますよね。ありがとうございます。

    • 1月29日
  • okome

    okome


    嫁姑漫画とかでよく見ますが、勘違いしてる旦那さんいますよね、姑がする事は助かってるだろって。自分の気持ちと妻の気持ちが同じって。実際問題義家族って他人ですし無理ですけどね。
    自分の母親悪く言われたくないなら距離感とか干渉とか口出しとか常識の範囲内でさせろよ、息子のお前が!ってめっちゃ思います😂
    出会って数年レベルのオバさんを実両親同等に見れる人なんて稀ですし、悪く言われるような事してるんですけど、あなたの母親は!って切実に思います。

    夫も「じゃぁ◯◯すればいいの?」って論点ズレた事言うのでストレスだったんですが、実母のアドバイス聞いて、その返事肯定したら気持ち楽になりました😂
    「じゃぁ誘わなきゃいいのね?」
    →「うん☺️わかってくれてありがとう✨」
    みたいに😂旦那さんも自分の返答にYESって言われると思って言ってないと思うんですよね!それで機嫌悪くしたら、自分が言ったのに何故不機嫌になるの😥?みたいに反応するとか。

    恐らく言ってもわからないと思うので、この時これが嫌だったって書き出してまとめてみるといいかもです!
    頑張って下さい😣

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人からすると「ありがたい」私からすると「ありがた迷惑」やっぱり干渉されたり、私達家族に踏み込まれ過ぎると他人の私からするとストレスですよね。そもそもの常識の範囲内ってのが主人も義母も私とは感じ方が違うみたいです。
    お母様のアドバイス素敵ですね。私も本当はハッキリとした性格なので主人にはハッキリ言ってるのですが、論点ズレたり伝わらなくなると時間の無駄だなと思って話し合いを放棄してしまうので、治したいです。
    今回も話し合いをした時はされたら嫌なことを箇条書きさせました🤣笑
    少し改善されるといいのですが…
    色々聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月31日
  • okome

    okome

    1番いいのは口出さず一歩引いたところで見守り(?)つつお金出してくれるのですね😂
    干渉とか家族の問題(行事)にズカズカ入られるの嫌ですよね💦
    うちも距離感とか色々私と夫家族と温度差あって、私が拒絶しました☺️
    夫からすると私の家族は冷たい(ドライ)だそうです😂お前ん家がズカズカ土足で距離縮めてくるだけだろって思ってます。笑

    論点ズレたらその都度「論点ずらすな。そういう事じゃない。」と厳しく指摘してあげてください😂根本的な原因から逃げられると話進まなくてイライラしますよね😩
    改善されますように🙏✨
    応援してます!!負けないで下さい(๑و•̀Δ•́)و

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金だけそっと出してくれると凄く嬉しいです😂
    okameさんのご両親もドライなんじゃなく普通なんですよね☺️もう世帯も違いますしね💡私の親もどうするの?位には聞いてくれますが、やっぱり一歩引いてくれてます。口出ししないし、その位が助かるんですが🥲
    いつか私も義母に直接爆発してしまいそうですが、そうならぬよう頑張ります💪笑
    ありがとうございます😭の

    • 2月1日
  • okome

    okome

    理想ですよね😂基本は、お金も出さなくていいから口出すなって思います☺️

    そうなんです!普通だと思います🤔大人ですし別世帯ですもん!相談した時とかに話聞いてくれたりアドバイス的なの言ってくれるくらいがいい距離感ですよねー。

    私も義母に直で爆発しそうですが、とりあえず今は夫にキレまくってます☺️
    今後、は旦那さんの頑張り次第でもあるんですよね!!
    旦那さんも頑張れー゚(゚`ω´ ゚)゚

    • 2月1日
子供三人のママ

お義母さんにやってもらって、私やり方が全然覚えれてないので、今回は私にやらせてもらえないですか?準備とか、何ごともやってみないとわからないし、私も我が子のためにやってみたいんです。
わからないことはお義母さんに相談にのってもらえませんか?
と、自分もやりたい。お義母さん手伝ってスタイルはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    家族だけでするのはダメですかね?次は娘の七五三があるのですが、やはり両家集まるのが普通ですか?

    • 1月29日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    うちはお宮参りだけ、両家族集まってもらって、終わってから食事の席を設けました。
    というのも、お宮参りはまだ上の子も小さいし、産まれた子の方にみんなの目がいってしまいがちなので、上の子にみんなが手を目をかけてくれました。そういえば、七五三、自分の家族だけでしたねぇ。
    むしろ、今はコロナがあるから、感染予防で自分家族だけで行ってきます。にしないと危ないかも。まだ先とはいえ、コロナは収まりそうにないかなぁ。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに上の娘がヤキモチやいたりする時期かもしれませんね🥺
    私の両親も主人の両親も同じ市内で上の娘が生まれてすぐにコロナが流行ったので、なるべく外じゃなく主人の実家で集まるって感じだったんです🥲だから多分七五三もそんな感じに考えてそうなんです…主人は毎日仕事で両親に会ってるのでコロナ移ると困るのでって言い訳が聞かないんです😇

    • 2月1日