※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ丸
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムについて相談です。離乳食を始める際、生活リズムを変えるか悩んでいます。12時の授乳前に離乳食をあげるのがいいでしょうか?その他アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の生活リズムについて相談させてください。

最近のだいたいのリズムはこんな感じです。

7時~8時 起床
8時~9時 授乳
10時~11時 お昼寝
11時~12時 お散歩
12時~13時 授乳
14時~15時 お昼寝
15時~16時 授乳
17時~18時 お昼寝
18時半~19時 お風呂
20時頃 就寝
1時~3時 授乳

お昼寝は短くて30分、長い時は1時間半くらいです。

5ヶ月後半には離乳食を始めたいと思ってます。
初めての離乳食は病院のあいてる10時台がオススメというネット記事を見て、10時台はお昼寝の時間になってしまってるので、生活リズムを変更する方がいいのか悩んでます。

ちなみに完母です。

生活リズムを変えずに12時の授乳前に離乳食をあげた方がいいでしょうか?

その他にも変えた方がいい点などがあれば教えていただきたいです!

コメント

ミニー

10時だいでなくても大丈夫ですよ☺️
病院は9時からあいてるかと思うので、授乳した後にあげればいいと思います(*^^*)

  • うみ丸

    うみ丸

    離乳食は授乳する直前という思い込みがありました!
    授乳後でもいいなら朝の授乳後でも大丈夫ですかね🤔

    • 1月29日
  • ミニー

    ミニー

    お子さんによってお腹すき過ぎると
    離乳食どころではない子もいるので
    特に授乳前でなくても大丈夫ですよ🤗
    初めは2-3口ですし、
    そんなに気にしなくてもいいと思います💡´-
    私は適当なのでアドバイス程度に受けてください😅

    • 1月29日
  • うみ丸

    うみ丸

    最初って小さじ1とかですし確かに授乳後でも食べてくれそうですね😄
    参考になりました!
    時間に固執しすぎずに進めたいと思います😊

    • 1月29日
  • ミニー

    ミニー

    ネット等で調べ過ぎると
    色んな意見があって逆にストレスになる事もあるので
    うみ丸さんか楽なやり方でいいと思います🤗

    • 1月29日
ママリ

8:00離乳食にします!
もしアレルギーでてもそこから家を出る準備して病院つく頃には9:00にはなるので!

  • うみ丸

    うみ丸

    家を出る準備時間とか考えたら朝の授乳のタイミングで離乳食でも問題なさそうですね😚
    ありがとうございます!!!

    • 1月29日
み

5ヶ月の娘がいます。
離乳食始めました。
10時でなくても、離乳食やり初めはアレルギー関係で午前中になるべくあげた方がいいと健診の時に言われました。
だんだん慣れてきたら時間を決めたり、増やしたりして進めればいいよと看護師さんにも言われましたよ。

  • うみ丸

    うみ丸

    離乳食始められたんですね!
    私は料理がどうも面倒に感じてしまうので遅めスタートのつもりです😅
    午前中であれば10時より早くてもいいかなって思えてきました😌
    同月齢ママさんの意見参考になります!

    • 1月29日
はじめてのママリ

同じような生活リズムで最近離乳食デビューしました👶🏻✨
うちの子は午前中のお昼寝の後に離乳食食べてから授乳してます😋

  • うみ丸

    うみ丸

    同じような方がいて嬉しいです😊
    とりあえず午前中であれば
    お昼寝前後で食べさせようと思います!

    • 1月29日
しょーこ

朝起きてすぐがたくさん寝て機嫌いいので8時ぐらいにあげてます!

  • うみ丸

    うみ丸

    朝起きてすぐっていうパターンもあるんですね!
    確かに朝は機嫌がいいから食べてくれそうな気もします☺️
    ありがとうございます😊

    • 1月29日