※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の女の子が挨拶が苦手で、知らない人にも緊張してしまう悩みを持っています。性格的なもので、成長と共に改善される可能性があるでしょうか。

5歳年中の女の子です。
幼稚園の通知表みたいなもので、先生からは、「お友達に優しく思いやりがあり活発なので、男女問わずたくさんのお友達がいます」のような内容が毎回書かれてます。
この間試しに受けてみた、小学校受験の全国統一テストでは偏差値53でした。
知能的にも生活態度的なものでも、たぶん問題ないというか普通に成長してると思います。
幼稚園や習い事先で特に問題があるようには見えず、いつも楽しそうに元気にやってます😊
ただ、どうしても、よく知らない人に挨拶できません。
例えば店員さんとか、街で声かけてくれる知らないおじさんおばさんなど。
店員さんに飴とかおもちゃをサービスでもらってもありがとうが言えないし、知らない方に可愛いね〜とか言ってもらってもほとんど無視。。。
一番気まづいのは、普段ほとんど会わない親戚などと会った時です。
もっと小さな頃は人見知りで〜って済んでいましたが、5歳にもなるとちょっと周りの目も気になってしまいます
💦

常々、娘には挨拶は大切だよって説明してるのですが、これって性格的なもので、ある程度は仕方ないのでしょうか?娘は知らない人は怖いの!ドキドキして手が震えちゃうの!って言います。次は挨拶頑張る!と言っていても、やっぱり次も上手くできません。
もう少し大きくなれば変われる事もあるでしょうか?💦

コメント

ペッピー

え!普通だと思います😂
私も人見知りで、いまだに知らない人から子どもとかかわいいねーとか声かけられるの苦手ですし😅
大人なのでとりあえずお礼ぐらいは言えますけど、親や先生など普段から知ってる人に挨拶できてれば十分だと思いますよー!

ツー

性格&環境かなって思います🤔

うちの子供たちは、元々人懐っこい性格+近所に知り合いのお年寄りが多いので知らない大人に慣れてるので、挨拶やお礼は普通に言えますが、保育園の送り迎えでも他の保護者に「こんにちはー」って言われて挨拶を返せる子供は少数派のように思えます🤔

よく知らない人にまでまだ挨拶できなくても何も思わないです。最低限自分に関わる人には挨拶、お礼ができたらいいと思ってます✨

ぽん

知らない人にニコニコ、挨拶もできて、声かけられても1人で対応!なんて難しいし
私は知らない人には無理にしなくていいと思っています

世の中良い人ばかりじゃないですからね〜

はじめてのママリ🔰

よく知らない人にちゃんと警戒心持てて
偉いと思いました😳
知らない人に話しかけられてホイホイ
付いて行っちゃう子よりは安心じゃないですか😊