※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

食費が毎月4万円で高いか悩んでいます。3万を目標にしていたが、実際は4万円以上かかっており、お米以外は購入している。今後は気楽に4万円を予算とするか、節約していくか迷っています。

大人2人、子供1人(1歳)で食費が毎月4万円です。
高いでしょうか?
3万以内を目標にやってきたのですが一年通して家計簿を振り返ると3万に収まったことがありません。それどころか4万円超えるのが当たり前になっていました…
これから、4万かかるものと開き直って気楽にやっていくべきかもっと切り詰めて節約していくべきか悩んでいます。
お米はもらっているので買っていません。

コメント

あかちゃん

私もお米なしで夫婦だけで月5万はかかっていましたよ(^o^)今も離乳食なので変わらないですが。
でも私は食は大切で質も落としたくないのでこれ以上節約は考えていません(^^)
質を落としても節約するか、質を落とさず維持かどちらかだと思います(^^)
生活が苦しくなければいいのでは?

• みぃこ

みぃこ

裕福でもないのに質を落としたくない自分がいます😅笑
    なのですが貯金額が減ると考えると節約するべきかと悩んでしまって(^◇^;)
    ありがとうございました!

• 10月29日
りんりん

外食も入れてですか?うちは外食も米も入れて五万は越しちゃって、たまに六万いってしまいます(´Д` )💦節約しなきゃ💦

• みぃこ

みぃこ

外食も入れてます!
    うちも子供が生まれる前は5、6万使っていました(^◇^;)
    ママリは節約上手の方が多いので焦ってしまいます(笑)
    ありがとうございました☺️

• 10月29日
yuzumama#

米、外食含めず、すっごい切り詰めて
2万でいけてた時期もありました!(笑)
今は子供の離乳食でフルーツやら
産地こだわる様になり3.5万くらいいくように^^;
最近は野菜もお魚も高いし
平均くらいだと思います!

• みぃこ

みぃこ

子供にしっかり栄養を、と考えるとどんどん上がってしまいますよね😹
    平均ならば気楽にこんなものだとやっていこうかと思います😊
    ありがとうございました!

• 10月29日
シェリーメイ

私は2万くらいで抑えてます!お野菜とお米をもらえるのが大きいですが……。質が……と言ってらっしゃる方がおられましたが、節約したから質が落ちるわけではありませんよ。品数も少なくありません。買い物のコツと調理の工夫があればお金は抑えれますよ♪

• メルモ

メルモ

横から失礼します。
    そのコツや工夫、具体的にどのようにやってるんですか?

• 10月28日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私は2週間分のメニューを予め決めておきます。毎週お肉の特売をしているスーパーが近所にありますのでお肉はそこでまとめて買います。他に必要な物は毎日チラシとにらめっこして安い時に買っておきます。これを続けているとこれはこのスーパーが安い。このスーパーならこの日。というのが分かってきます。あと産直販売所が近所にあってそこでお野菜を買うのがとてもお得で朝どれなので新鮮です。
    あと〇〇の素みたいなのは一切使いません。調味料が揃っていれば材料費だけの方が安くつきます。

でもこれができるのは専業主婦で車がないと無理だと思います。あと私は地方なので物価が安いのは大きいかもしれないです!

• 10月28日

うち子供は3人に増えましたが4万です。お米も含めです。3万には収まらないです。なかなか難しいです^_^;外食足すと5、6万いくと思います。

柴ももまる♡

私はそこまで高いとは思いませんが、工夫次第でもう少し安くできるかなと思います😊まずは35000円を目標にしてみてはどうでしょう?私も食費外食込みだと45000くらいだったのですが、外食はほぼやめて月1から二回くらいにし、外食込みで35000円くらいにすることができました。外食は5000円くらいです。お肉はまとめて買って1回分に小分け冷凍してます。冷凍庫大活躍です!

わたしも無駄なものを買っていないですし、なるべくまとめ買いをするようにしていますが食費は米10キロ含めて月4万以上はかかります。外食含むと5万くらいですね。スティックのカフェオレや、菓子パン、お惣菜、お菓子、ヨーグルト、鍋スープの素など買うので週1万くらいにはなってしまいます😅朝はパンなのでパンの分だけ高くなるかも。あと野菜もまとめ買いで10品程買いますが、週の半ばか後半でなくなって買い足しますね〜。一回に使う量が多いのかも…。食費を無理に削るよりは、通信費、保険などの固定費を削るほうがいいですよ。わたしも月3万目指していましたが、食費はケチらずにしよう、と思っています☺️

ちゃま

月20,000円少々です◎