※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

1人目はNICUのある大きい病院で早産、2人目はNICUのある病院を選ぶべきか悩んでいます。ご飯の美味しさとNICUの必要性で迷っています。

1人目妊娠高血圧で早産だった方、2人目はNICUのある病院を選びましたか?

1人目重症高血圧腎症になり、35w5dで緊急帝王切開での出産になりました。
まだ2人目妊娠してはいないんですが、最近考え始めているのでもし授かれた時にどこの病院にしようか悩んでいます💦

1人目は35wまで全室個室でご飯もシェフが作ってくれるような個人病院に通っていたのですが、血圧が上がり尿タンパクも4+出てしまい、検診からそのままNICUのある大きい病院に転院、入院、4日後に緊急帝王切開となりました。
大きい病院だったのでご飯は質素な病院食だったし、大部屋で全然寝れなくて辛かったです🥲
ただ、少しだけ早産だったことと息子が呼吸がうまくできず、10日間NICUに入院したので、転院させてもらえたのはよかったなと思っています。

近くに総合病院だけど全室個室でご飯もおいしそうな病院があり、2人目授かれたらここで産みたいなーと考えているのですが、その病院にはNICUがありません。
さらに休日や夜間の緊急帝王切開には対応できないので、大きい病院に搬送されるみたいです。
1人目高血圧になると2人目もなるリスクが高いと聞いたことがあるので、2人目もNICUのある病院を選んだ方がいいのか悩んでいます。

ですが、どうしてもおいしいご飯が諦めきれません🥲笑
お部屋は最悪個室を選べばいいけど、またあの質素な病院食を食べるのかと思うと気が重くて…
命とご飯どっちが大事なんだって言われたらそれはもちろん命ですが、1人目で思い描いていた出産とかけ離れた出産になってしまったため、入院中の豪華でおいしいご飯にかなり憧れがあります🥲

ご飯なんて我慢して、NICUのある病院を選ぶべきでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初に通っていたのは豪華なフルコースの料理や産後マッサージのある産婦人科でした。そして妊娠高血圧で転院、1ヶ月入院して帝王切開で出産、子どもも1ヶ月半NICUに入院しました。
もし私がまた妊娠したら迷わず総合病院にします。
何かあった時に1秒でも早く新生児科の先生に診ていただけるのは大きいと思います。
妊娠出産を無事に終えられるのって当たり前のことじゃないと思います。それはみぃさんもご存知ですよね。
ごはんは出産終わってから家族で美味しいお店に行かれたらいいと思います。そういうことじゃないかもしれませんが。。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月の入院、赤ちゃんも1ヶ月半入院はとても大変でしたね😓
    本当に妊娠出産が無事に終えられるのが当たり前じゃないことを実際に経験して、すぐ先生に診てもらえて命を助けてもらえる環境がどれほどありがたいかよーくわかりました。
    「家に帰ってからおいしいご飯いくらでも食べさせてあげるよ」と旦那にも同じこと言われました😅
    「私もみんなみたいにキラキラの妊娠出産、入院生活送りたかった」とずーっとモヤモヤしていましたが、なんか吹っ切れました!
    2人目授かれたらNICUのある総合病院を選ぼうと思います!

    • 1月30日
deleted user

私も全部屋個室で美味しいご飯、おやつ付きの個人病院通ってました。色々あって総合病院に転院して重症妊娠高血圧でマグセント打ったり辛かったです。

私が持病で内服していたのもあったし息子が元々小さめだったので妊娠高血圧で入院して誘発前に新生児科の先生も念のためとエコーに立ち会ってくれて、「2300ってところですかね〜、元気元気。経膣でも新生児科のドクター呼んでもらえるように産科に言っておきますね」って言って貰えたし緊急帝王切開になった時も、すぐ来てくれて目が覚めて落ち着いたら説明にも来てくれて自分の耳と目で確認できたのは産後本当に大きかったです。

私は、1ヶ月検診で誰?って顔されたし、沐浴の説明聞きに行ってもえ?こんな人…居たんだ…見た事ないってオーラがとあるママから結構あって悲しかったので、これで別々の病院になってたら私どうなってたんだろう…って考えたら寒気がすごかったです。

私も第二子ができたら息子を産んだ病院と同じところで産みます。あの恐怖や怖さ、孤独さは1人目で勘弁って思ってますが新生児科医が帝王切開なら立ち会ってくれて、おかしいとなればすぐ駆けつけてくれて赤ちゃんにも移動する負担をかけず高度な治療を受けられるのでご飯は我慢します。

私も正直美味しいご飯に憧れはありますが、今普通はサインもらう状況じゃないけど同意書にサインしてほしいって言われたり最悪両方、どちらかだけかもしれないので覚悟してくださいって言われた時は自分と子の為に出来る範囲内で最高の治療を受けられる病院で産むって決めました☺️

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    恐怖や孤独さ、すごくよくわかります💦
    私ももうあんな思いはしたくないなーって思いました😓
    NICUのある病院なら赤ちゃんが別の病院に搬送されちゃうことはないですもんね!
    おいしいご飯諦めきれずモヤモヤしてましたが、吹っ切れました!
    命には変えられないし、もし2人目授かれたらNICUのある大きい病院選ぼうと思います!

    • 1月30日