※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園結果…今2人とも同じ、小規模に通っています。上の子の卒園に伴い…

保育園結果…

今2人とも同じ、小規模に通っています。
上の子の卒園に伴い、下の子も上の子と同じ園に転園申請を出し…

上の子は第一希望のその園に決まりました♪(3歳児クラス)
下の子はやはり転園マイナスが響いて保留通知(1歳児クラス)

予想通りだったので、下の子は今のとこに通いつつ、上の子と同じ園に転園申請出し続けるつもりでした。

その園は1歳児と2歳児が定員同じなため、転居等で空きが出ないとそのまま持ち上がりで、来年2023年4月の募集は0の可能性があります。(現に2022年4月2歳児募集0でした)

なので下手したら1歳児クラス2歳児クラスの2年間、誰かが転園して空きが出ないと別々の園だなぁ、3歳児クラス(小規模卒園時)は枠が3人増えるので、兄弟が既に通ってる加点があるのでそこで入る感じかなぁ…と思ってました。

ところが、この度の保留通知の中に、4月2次募集のお知らせと一緒に、2次募集から新たに2つ、新設の小規模園が増える、と通知がありました。

そのうちの1つが、上の子が4月から通う園が提携園になっており、つまり2歳でその新設小規模を卒園するときには上の子の園に10点の加点が付いて優先的に入れる、ということに…

ということは、下の子が最悪今通ってる小規模園に2年間通っても(空きが出ずに、又は空きが出ても点数が足りずに)、卒園児に5点しか加点がつかない(小規模卒園で絶対皆付く加点)ので、まず入れないことになりました。

そうなると、下の子卒園後も上の子と同じ園には無理で、3年間別々になります…そして下の子の2年後の保活も一からになります。

今通ってる小規模は徒歩15分。
上の子が新しく通う園は、通勤途中にあり車で15分。
新設の小規模は、上の子が新しく行く園の近くです。

みなさんならどうしますか?

4月2次募集から、転園申請を第一希望上の子の園、第二希望新設の小規模園にするか。

当初予定通り、転園申請を上の子の園で出し続けて空きを待つか。(ちなみに、2021年1歳児は1回だけ1人転園したようです)

予定と違い、どうするか迷っています。
新設、ということで、色々バタバタ落ち着いてないだろうし、中の様子もわからない、保育士の様子も、もちろん保育士と園児の関係もわからない…

この度の保活で、10園以上見学に行って、やっばまり百聞は一見にしかずだなと思ったので、新設というのに不安を感じています…。

また、もし新設の園も転園申請出して、もし転園出来たとして、また3歳児に転園か、とも思います…(もちろん、新設園に行けても上の子の園に転園申請出し続ける形になるかと思います)

ちなみに、理由なく転園だとマイナス3点ですが、兄弟と揃えるための転園だとマイナスは付きません!

コメント

はじめてのママリ

①転園申請に新設小規模園も付け加える

はじめてのママリ

②転園申請は新設小規模園は付け加えない、やはり新設は不安

はじめてのママリ

③その他…
(上の子がその園は決定です)