※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
家族・旦那

持ち家、専業主婦、ペットあり、貯金少なめで離婚された方がいらっしゃ…

持ち家、専業主婦、ペットあり、貯金少なめで離婚された方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。

去年の秋ぐらいから離婚したいと思うようになりました。
理由は主人のモラハラ、性格の不一致です。
現在仕事を探そうと、10月頃から保育園に中途で申し込みをしてますが待機です。
親権はもちろん貰いたいですし、またペットを飼っていますが、実母の知り合いの方から直接譲り受けた大事な愛犬なので引き取りたいです。
実家に預けたくても実家はペット禁止の公団住宅のため厳しいです。
そこでお聞きしたいのが主に下の4つです。

①持ち家の処遇
②親権やペットの引取
③離婚後の行き先
④無職でのアパート契約or仕事を見つけたのが先か

離婚したい気持ちはあるもののやっていけるか不安です。
スムーズに仕事や保育園が見つかるのかも不安です。
なので同じ環境の方の経験談などを聞いてみたい、と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

bam

ペットも子供も連れて家を出ました!!
貯金はほぼ無い状態で。
無職で住まいを見つけて、託児のある職場に入りました!!
モラハラしんどいですよね🥲
大丈夫ですか?

• みる

みる

返事が遅くなりすみません。
    無職で住まい見つけるのに時間かかりませんでしたか?
    貯金ほぼない状態でもやろうと思えばできるのですね😭
    モラハラは常にと言うわけではなく、意見が食い違うと発揮する感じなので、今は極力発言しないように生活しています🥲

• 1月31日
  • bam

bam

なんとかなりますね!!
    私も最初は離婚したいと思っても何からしていいのかわからず、身動きがとれなくてすごく苦しかったです💦💦
    たくさんの人に助けてもらいながらですが、やっていけてますよ!
    中でも市役所の方には本当にいろいろ教えてもらい、仕事も見つけてもらって、この先の目標までできました🤗

あー。わかります。
    自分の思い通りにならなかったり、自分と違うことに対してスイッチが入るんですよね😅
    息苦しいですよねー。
    絶対楽になりますよ!!
    私は息をするのがすごく楽になりました🤣🤣

• 1月31日
ママリ

答えにならなくてすみません、私と同じ状況です。
ペットに暴力を振るう旦那なので、犬を連れて家を出たいですが、公営住宅にも住めないしと、いきづまってます

• みる

みる

ペットに暴力はありえないですね、、、
    一応スーモで調べるとペット可の物件はいくつかあるのですが、如何せん専業主婦なので審査が通るかどうかも不安なんですよね。
    とりあえず問い合わせなどは離婚する意思を伝えるときかなとは思っていますが、、、

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

私の義姉がパート勤務で別居中ですが、保証人つけてアパート借りてました!

• 1月31日