※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
お仕事

フルタイム共働きで20時帰宅の方のワークライフバランスについて質問です。転職検討中で同じ状況になる可能性があります。

フルタイム共働きの方に質問です。
特に、仕事が18時や19時に終わり、帰宅時間が20時頃になる方にお伺いしたいです。

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、
正直なところ、働き方、ワークライフバランスはどうですか?

お子さんがいらっしゃると、20時帰宅って・・・かなり時間的にもきつく、子どもとの時間も少ない印象なのですが・・・

私自身が今転職を考えており、職種的に転職後は帰宅が20時ごろになりそうなため、参考にさせていただきたくての質問です。

子どもは4歳児が1人います。

現在は時短勤務で16:30で仕事は終わります。また、完全リモートなので出社がない分非常に楽だと思います。

コメント

始業時間は何時でしょうか?
また、保育園は何時まででしょうか?
保育園が決まらなかった時に隣の区の院内保育のある病院に子供を預けて働いており、朝は7時前に出て、帰宅は20時頃でした。
共働きで旦那さんも家事育児をやってくれる、どちらかの親がサポートしてくれるますか?
私の家はサポートなしで夫が夜勤もあったのでほぼワンオペだったのですが、20時帰宅だとお子さんがキツイと思います。
保育園で夕食が出るなら別ですが、18時におやつを食べたとしても、20時頃過ぎに帰宅して支度、ご飯を食べてお風呂入って〜となると寝るのが早くて22時ですね。
娘が5歳で、現在のお迎えは19時前後、最近お昼寝なしになりましたが帰りの自転車で寝てしまいます💦

• はりねずみ

はりねずみ

コメントをいただきありがとうございます。
    詳しく記載せず申し訳ありません。
    20時帰宅の場合は始業時間が10時などですので、(10時ー19時)家を出るのは8時過ぎごろです。

引っ越しに伴い転職を考えているため、保育園も決まっておりません。むしろ待機児童で受け入れ先がない可能性が高いです。
    ただ、義実家のすぐ近くへ引っ越しますので、子どものお迎えや夕ご飯はお願いできそうな雰囲気ではあります・・・
    そうするとまだマシでしょうかね・・・

• 1月28日
  • はりねずみ

はりねずみ

間違いました。家を出るのは9時過ぎです。

• 1月28日

退会ユーザー

返信遅れました💦
    家を出るのが9時過ぎであること、義実家が近くなり、お子さんのお迎えや晩御飯はお願いできそうであること、それでしたら軽減できるとは思います。
    あとはお子さんの性格にもよりますが、寂しがって義実家でわがまま言ったりすることはあると思います。
    私もフルタイム共働きなので子供と過ごす時間が少なく、家帰ってご飯食べて寝る生活なので、時折愛情不足なのかなと思う時があります。(娘が夜寝たくないという時期もありました。寝てしまうと私たち親と過ごせる時間が減るからとのことでした)
    できることならもう少し定時が早かったり、19時上がりだとしても家まで近いところがあると良いですね💦

• 1月29日
子供三人のママ

今後小学生になってもこの仕事を続ける予定ですか?
小学生5時間授業で3時
6時間授業で4時に帰ってきます。

夕方、習い事に行ったりという生活になりますが、せっかく転職をされるなら、小学生になった時の生活も検討されるといいと思います。

あと、親も年々高齢になります。

• はりねずみ

はりねずみ

コメントありがとうございます!
    今回の転職は定年まで働こう、などと思っております。
    たしかに年を重ねると通勤も遅い時間の勤務も辛いですよね・・・そこは私も懸念している部分でした・・・

17:30や18時に終われるほうが自分の体力には確かに合っていそうです・・・

• 1月29日