※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん0601
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がうんちが出ず、粘り気がある。母乳で育てているが、母乳が足りていない感じはない。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
ここ2週間くらい自力でうんちが出ません。
力んでもおならばかりで、うーーっとうなっていることがあります。
綿棒浣腸をすると出るのですが、うんちがねっとりと粘り気があります。
前までは1日に何度も水っぽい?柔らかいうんちが出ていて、急に出なくなってしまったので心配です😭
完母なのですが、1日8回〜10回くらい授乳していて母乳が足りていない感じはありません。
機嫌もそこまで悪くないです。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
お話を聞かせてもらえるとありがたいです‼︎

コメント

朔ママ♡*.

こんにちは¨̮♡
うんちの粘り、うちも出てきました(^^)雑誌情報ですが、胃腸の機能が発達してきて、栄養や水分が体によりしっかり吸収されるようになるためだとか‥‥!!
なのでねっとりは気にしなくて大丈夫だと思います♪♪
お腹マッサージや、足を動かしてあげると、出たりしませんかね?

  • むっちゃん0601

    むっちゃん0601

    こんにちは(^^)
    急にねっとりとしたうんちになったのでびっくりしてしまいました💦
    お腹マッサージ、足を動かすなどをやっているのですが、中々効果がなくて‥

    • 10月28日
  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    私もねっとりうんち、突然きました💦びっくりしますよね(´;ω;)

    綿棒浣腸はどれくらいでされてますか?
    うちも毎日出てたのが、出ない日も出てきてますが様子見してます(^^)

    • 10月28日
  • むっちゃん0601

    むっちゃん0601

    綿棒浣腸は苦しそうにしているときは毎日してしまう日もあります‼︎
    苦しそうにしてなければ何日かやらなくても大丈夫ですかね?

    • 10月28日
  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    毎日でなくても大丈夫だと思いますよ😆
    今日、うちの子バスチェアで暴れてて、落ちそうな角度になったら うんち大量にしました^^;
    下の方が仰るように、角度も関係あるかもです(笑)

    • 10月28日
  • むっちゃん0601

    むっちゃん0601

    バスチェアから落ちなくてよかったです(*´°`*)
    確かに角度もあるのかもしれないですね(^^)

    • 10月28日
嫁子

うちの子もうんちが出ない時綿棒浣腸してましたが、やり続けると癖になってしまってそれでしか出なくなると聞いたことがあったのでやめました(>_<)
白湯を飲ませたり、お風呂でお腹マッサージしたり、私自身がビフィズス菌のサプリメントやお水をたくさん飲んだりしていたら解消されました😄
友達にはベビーマッサージも勧められました!

  • むっちゃん0601

    むっちゃん0601

    母親がサプリやお水を沢山飲めば解消されるのは初めて聞きました‼︎
    試してみたいと思います(^^)

    • 10月28日
deleted user

うちも、初め出てたのに急に出なくなって…うーうーうってることもありしたね💦
その度に、綿棒浣腸をすると粘っりけのうんちから、水っぽいのが出てました〜
腸が発達してくるみたいですよ!
一週間出ないと病院行ったほうがいい!って言われるけど
浣腸で出るなら様子見たらどうですか?(浣腸は癖にならないそうですので💦)
うちの子、先週辺りから2日に一回と出るようになりました〜!
完母なんですけど…不安になってミルク飲ましたけど、拒否されましたから(つ﹏<)・゚。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、2日に1度は出しすようにしてました!お腹パンパンになったり、うーうーってうなってたのでね(つ﹏<)・゚。
    ゴボウを食べて〜と保健師さんにも言われましたよ〜

    まぁ〜保健師さんの話では
    一時期便秘になるそうで💦
    心配なら、小児科で見てもらって下さいね🎶

    • 10月28日
  • むっちゃん0601

    むっちゃん0601

    出ないのは苦しそうですよね(・・;)ゴボウや食物繊維沢山とってみたいと思います‼︎

    • 10月28日
むっちゃん0601

出ないときはいつも綿棒浣腸をしていますか?
腸が発達して出てくれるようになってほしいです‼︎
私も水分不足かと不安になってミルクをあげようとしましたが全然飲んでくれません(*゚ー゚)

Y︎☺︎R︎☺︎S

うちの子はバウンサーや
チャイルドシートに乗せると
うんちします💦笑
角度がいいのかな?
結構あるあるみたいですよ〜💓

  • むっちゃん0601

    むっちゃん0601

    角度、初耳です‼︎
    色々と試してみようと思います(^^)

    • 10月28日