※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。2日前から断乳を始めました。胸が張って痛いです。搾りすぎると母乳が再び出る可能性がありますか?断乳時のおっぱいのケア方法を教えてください。

10ヶ月の娘がいます。2日前から断乳を始めました!
元々、混合であまり母乳が出るわけではなかったのですが、断乳してから胸がカチコチに張って痛いです😭時々手で搾っているのですが、あまり搾るとまた母乳が作られるんですかね?

断乳の時、どのようにおっぱいのケアしましたか?

コメント

Hiiiina

今断乳して1週間が経ち、先日母乳外来でケアしてもらいました!
3日間は30〜40mlを1日3回ほどだして、冷えピタを上下に貼ってくださいって言われました。
シコリや赤みがあればまた病院に来てと言われました😊

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます!
    そうなんですね(^o^)1日3回出していいんですね(>_<)もっと出したいです😭
    冷えピタ貼ってみます😆

• 10月28日
なかしゃん

子供の断乳時に保健所の母乳相談を受けました。
その時の話では母乳は少量ですが2、3ヶ月先にも作られるらしく、痛くなったらとりあえず冷やしたり絞ったりして良いみたいです。
逆に我慢して絞らないと場合によっては乳腺炎などになってしまう恐れもあるみたいです。
でも授乳しなければ量も減りますから今は絞っても大丈夫です!

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます❗
    乳腺炎、なったことないんですが怖くて😭
    安心しました(^o^)痛くなったら絞ってみます🎶

• 10月28日

私は3日、10日、1ヶ月、2ヶ月で搾り出しました❗️
断乳開始直後は入浴で血流が良くなるとハリやすいそうなので、シャワーだけがいいみたいと聞きました‼️

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます😆
    2ヶ月先でもまだ出るんですね❗私も搾り出してみます(^o^)
    しばらくはシャワーだけにしてみます😆

• 10月28日